RoundTable

恋人にするなら A:ブスな金持ち B:イケメンな貧乏どちらが良いですか? / 4

9 コメント
views
50 フォロー
4
諷詠 2023/08/13 (日) 15:54:17 修正

初めまして、アベルの名を捨て、憧れの詠み人知らず先輩に含まれる単語をお借りした“諷詠”です。
夏休みの宿題の存在を片隅に置きこのトピに参加してみたいと思います。

・・・これさ、どの価値論題に於ける論戦の際も同じだけど、題に具体性が無いとしっかり考え込む事も出来ず中途半端な思想のままで話が進む事になるから不完全燃焼になって結構爽快にレスを交えれないんよね・・・

後“イケメン”って絞ってるけど、このトピって対象者の性別女に限ってる?
最近には“イケメンな女性”とか“BL”ってのが流行ってて変に触れると地雷踏んで爆発するから敢えて触れないでおくけどさ。
アベルくん、実はバリバリのブランクがへばり付いた“男”だから「イケメン」を着目して話進めれないんだ、男視点でのイケメンと捉えれば良いのだろうか。

うーん、分からないから取り敢えず「イケメン」を「美女」に変えさせてもらうよ。
もしダメなら次レスで頑張り女心視点での話で進めていく。

まず取り敢えず。

❶)容姿のレベル

結局これだよね。
恐らく❷でも疑問にした事を述べてるだろうけど、結局“具体的なの程度”が示唆されて無ければ考えにくいのが現状かも。
その“ブス”ってのは、多分“顔”をピックアップしてるのかな・・・?としたら、やはり程度が在る。

例えば「見るに絶えない、見るだけで吐き気のする程度のブス」であったり、「まぁ、自分の水準から見たら平均的な顔より少し下程度だろうか。」と、❶の場合顔面の悪さが“マイナス”であり、財力が“プラス”な訳だよね、後これ、「程度(顔)」と「財力」を天秤に掛けた場合の価値論題だよね?

ってことは、ニュートン力学の運動の第三法則から考えると作用と反作用により顔面の程度により天秤の位置は変動する事が然りだと考えられる。
だからこそ、題を具体的にしてくれないと乗りにくい。
────────────────────────

❷) 財力のレベル

ぶっちゃけこれ❶と話の内容の構造自体に大した差はなく、着目してた上皿の反対の上皿に着目するだけだから❶程話は長くならないけど、これも❶と同じように“具体的な財力の示唆”が必要かと。

良い例として、“財力”は純金融資産の階層に依って分けられるんだけど、純金融資産の階層の平均より上(金持ちの一歩と言われている“アッパーマス層”も含)約4階層ある。
・アッパーマス層(資産3000万以上)
・準富裕層(資産5000万以上)
・富裕(資産1億以上)
・超富裕層(資産5億以上)

の四段階で分けられる。

更に吟味して解説すると、結局の所今上記で挙げた純金融資産保有額は大雑把に4階層で分けられるけど、実際このトピの題を更に具体化させて議論を進めてくのであればトピ主からの数字表記による具体的な資産料を示唆してほしい。
最悪「・・・嫌、ダルいて。」って成るなら純金融資産保有額の4階層から1つ選び抜いてくれればそれを天秤に掛け調べる事も出来るが。

今は“金持ちなブス”を選んだけど、勿論“イケメンな貧乏”の具体的な程度(顔)と具体的な財力の示唆も必要でっせ。
例えば、同じ顔のイケメンMとイケメンNが居たとして、Mの総資産額は「0円」、Nの総資産額が「150万」人物が居たとする・・・恐らく、天秤に掛けた際はNの方を選ぶだろう。金持ちと同じ、同じ“貧乏”でも、程度に依り変動する。

だから、この題をもっと具体化してほしい。

通報 ...