RoundTable

感想会トピック / 130

130 コメント
views
51 フォロー
130
KANAME 2022/03/16 (水) 11:42:12

空気読めよ!そんなんもわからねーのか!能力不足だな!っていういかにもって感じの主張から一転、能力が不足してるんじゃなくてAKYなだけでした的なシャオリー使われててわろた。
空気読んで相手の意図を汲み取るってのが義務(課せられたもの)ですみたいな言説は言うまでもなく通らないからきちいなぁ。
そして話題は「なんで空気読まなかったんだ、なんで能力発揮しなかったんだ」みたいな展開に発展せざるを得なくなるわけだが…
そこで出てきたのが「魅力」というワード。

ここでれむくんにはふたつの選択肢が与えられている。

• 相手から見て自分の魅力が足りなかったことを認めて再出発を切る(実質負けを認めて仕切り直す)
  • 真っ向から反論して自分に魅力があったと主張する

沈むかもしれない穴だらけの船に乗るかどうかの瀬戸際って感じで停止しちゃった?
俺には魅力があったのです!みたいなセルフプロデュースして理解が得られなかったらただのナルシストで終わっちゃうもんね。
プライドが高ければ高いほど安易に乗っかって滑稽な姿を晒すわけにはいかんよな。
これはもう彼のような特性の論客が嫌がることを理解して意図的にやってるとしか思えん。
かなり性格が悪いですね。

解釈の不当性 vs 書き手の言葉足らず

と見たときに、これだと詠み人に軍配が上がってしまう。
でも全然ひっくり返せちゃうよね。
そういうアプローチできるかどうか試されてるよね。
巧妙に蓋然性を付与できるかどうかという能力が問われている。
というかそれができるかどうかが>> 6で言われるような若手と古参の決定的な違いだ。
老害を殺したくばプライドを捨てろ。
がんばれ!立て!れむよ!

通報 ...