RoundTable

オススメコーナー / 91

112 コメント
views
51 フォロー
91
ナチュラル 2021/08/12 (木) 01:05:13 修正

毎週土曜ナチュラルのオススメ作品のコーナー。
毎日出し尽くせ!サマータイトルラッシュ2021!
本日紹介するのはこちら。

(8月13日追記)

FF7シリーズ

FF7って実は続編などの派生作品がいくつかあります。しかし、遊ぶ順番を間違えると壮大なネタバレを喰らってしまったりして台無しにしてしまうので、FFファンのナチュラルがオススメする順番を教えちゃいます!しかも無料でだ!

①FF7/FF7 REMAKE

FF7シリーズ初見の人はこのどちらかから入るべきだと思います。FF7シリーズには原作に繋がる前日譚を描く作品があるんですが、例えあなたが時系列順に楽しみたい人だとしても、原作から始めることを強くお勧めします

特にFF7CC(詳しくは後述)は絶対やめとけ!

理由は単純明快。本編の壮大なネタバレになってしまうからです。
FF7はFF6までの王道ファンタジーのようにナンチャラ帝国がどうとかいうありきたりなストーリーではなく、変化球を極めてます。
そのため序盤の方から誰がラスボスか、なぜその敵を倒すべきかなどのような目的は決まっていません。本作はストーリーを進めるごとに出てくる謎や伏線に出会ってはそれを紐解いて物語を進めます。

が、前日譚を描く作品ではプレイヤーがそれら全てを最初から知ってる前提で物語が描かれています。原作のラスボスは誰か、なぜソイツが敵なのか、プレイヤーに考察・推理させる間を一切与えず淡々と語っていくので、マジでやめとけって感じです。

ちなみに、既にFF7 REMAKEを遊んでしまったという人は原作はむしろネタバレになってしまうのでやらない方がいいです。まぁ、やってもいいんですが、原作だと完全なモブだったキャラがメインキャラクターになってたり、そもそも原作にいなかったキャラクターが追加されてたりするので、そこから急に原作に入ると「は?」ってなると思います。

プラットフォームは原作はIOS、Android、PS4、XboxONE、Switch、Windows(恐らく7と8)です。

リメイク版はPS4とPS5がありますが、PS5でしか遊べないDLCがあるので、今後残りの二部作がPS5独占販売となることを考えると、PS5の方がいいんじゃないかなーと思います。

最近FF7 REMAKE関連の小説「FINAL FANTASY VII REMAKE Traces of Two Pasts」というものが発売されていたことをすっかり忘れていました。こちらはリメイク本編を補完するような内容になっているらしいです。

ここから先、FF7 REMAKEから入った人は全て壮大なネタバレになってしまう作品ばかりなので、大人しく3部作全て完結するまで素直に待ちましょう

②FF7CC(Crisis Core)

①で述べた原作の前日譚で、原作より7年前を描いた作品です。

原作の後日譚を描いたFF7AC(③で後述)の前にこっちをやった方がいいです。発売日順としてはFF7ACの方が先なんですが、FF7ACでのいくつかの重要なシーンでプレイヤーを置いてきぼりにしてる部分があるので、それを防ぐために予習としてこっちをやっておいた方がいいです。

ただ、これ今のところ移植されてなくて、プラットフォームがPSPしかないんですよね...。

遊ぶ方法としては、中古でPSPかPS VITAを買うか、YouTubeのプレイ動画を見るくらいしかないです。YouTubeのだと挿入歌が著作権の都合上カットされてる場合が(そうでない場合も)あるんですが、挿入歌はムービーシーンとかで流れるため、それがあるのとないのとではやっぱり違います。挿入歌がないと雰囲気ぶち壊れます。

今後PS4かPS5で移植されるのを待つか、あるいは2022年にスマホ向けアプリとしてリリースされるFF7EC(Ever Crisis)というものがあります。

これは原作を、派生作品のFF7CC、FF7DC(後述)、FF7BC(後述)の3つを含めて簡易的にリメイクしたものらしいです。”らしい”というのは、詳細が分かってないからです。恐らくですが、ストーリーも色々と端折られると思うので、できるのであればPSPかPS VITAで遊んだ方がいいんじゃないかと思います。

小説版もあるみたいですが、こちらは読んだことがないというか、そもそも存在すら知らなかったです。
ゲーム版にはないシーンが描かれてるかもしれないし、ゲーム版とは違った展開になるパラレル作かもしれない...。

③FF7BC(Before Crisis)

原作よりも6年前を描いた作品です。

携帯電話向けの専用サイト「ファイナルファンタジーモバイル」で遊べたゲームです。こちらは既にサービスを終了しており、小説版などの関連商品もないため残念ながら今からプレイするのは不可能です。

ただ幸いにもYouTubeにプレイ動画全編をアップロードしている人がいるので、その動画のリンクを貼っておきます。

②では2022年リリース予定のFF7ECで描かれると書きましたが、定かではありません。

④FF7AC(Advent Children)

②で述べた原作の後日譚を描いたものです。こちらはゲームではなくフルCGで描かれた映像作品になります。
通常版とこれにシーンを追加したコンプリート版の2つがありますが、まぁ、言わずもがな後者の方がいいですよね。
コンプリート版は通常版の4年後に発売されているため、それぞれにノーマルバージョンと豪華バージョンがあって、それぞれの豪華バージョンにはともにFF7ACとは別にOVAが特典としてついてきています。詳しくは後述の⑥と⑦で。

今年の9月1日に4K版(HD版も)がAmazonプライムで配信され、同じ月の15日に4K版(HD版も?)が発売されます。TSUTAYAなんかに行っても借りられるでしょうし、これはあんまりお勧めしたくないんですが、YouTubeなどに無断転載されてるのもあるので遊ぶ(というより観る)のは難しくないでしょう。

⑤DoC(ダージュ・オブ・ケルベロス)FF7

FF7ACよりも更に後を描く作品ですが、こちらは原作にてクラウドさんの仲間だったヴィンセントさんが主人公です。

こちらもFF7CCと同じく現在まだ移植されておらず、プラットフォームはPS2版しかないです。中古でPS2、初代PS3を買うか、PSX2(エミュレーター)で遊ぶかですね。

小説版もあるみたいですが、こちらも②のものと同じで内容は全く知りません。

⑥On The Way To A Smile

主に原作からFF7ACまでを描く作品ですが、こちらは小説作品となっています。内容は各キャラクターの出来事を描く短編集となっていて描かれる時期もバラバラです。
一応DoCFF7で出てきた用語が登場するので、FF7DoCを遊んでからの方が内容ががスッと入ってくると思い⑥ということにしました。

○○編という感じで描かれるのですが、デンゼル編のみアニメ化(単話)されています。
こちらはFF7ACのコンプリート版の豪華バージョンに特典としてついてきたもので、これ単体で販売はしていません。
フリマで出展されてなければ、まぁ、その、無断転載されたものを見るしかないですね...。

⑦おまけ(Last Order FF7)

原作の超重要シーンをアニメ化したOVA(単話)ですが、おまけとしたのは、これは別に見なくていいと思うからです。何でそこだけアニメ化したんだって感じです。何の脈絡もなくいきなりシーンが展開するし、ぶっちゃけ原作のそのシーンを知ってる人向けの作品です。でも知ってるからといって特に楽しめたりはしないです。だって知ってるし、特に目新しさはないので。
それどころか作画は酷いわ、原作と色々違うわで、ホントマジで何でそこアニメ化したんだって感じです。

FF7AC通常版の豪華バージョンの特典としてついてきたもので単話で販売はされていません。フリマで出展されてなければ(ry

今日8月11日はFF7の主人公ことクラウド・ストライフさんの誕生日ということでFF7シリーズを紹介しました。
書く量が多すぎて日付越えちゃいましたけど、一応毎日更新は嘘ではないってことにしてください。

通報 ...