RoundTable

オススメコーナー / 76

111 コメント
views
51 フォロー
76
ナチュラル 2021/06/05 (土) 20:29:21

毎週土曜ナチュラルのオススメ作品のコーナー...は今日はお休みして、作品に出会ってから楽しむまで、俺なりのやり方があるのでそれを語っていこうと思います。

出合い編

まずこのコーナーは俺がEvernoteにまとめた「気になるリスト」から毎週1つずつ出してるわけですが、数えてないけど合計で100くらいあって、そのほとんどはマンガが占めています。

なぜそんなにあるのか?ということですが、俺はマンガアプリを計7つ利用していて色んな作品と出会える環境を整えています。
特筆したいのが、マンガアプリによっては期間限定で全巻無料で読める作品が定期的に公開されるというものがあり、「あ、多分このマンガは当たりだな♪」となるマンガのほとんどはここで掘り当てています。

楽しみ方編

俺は気になる作品を実際に読み終えた後に実行していることがあって、それは派生作品や考察サイトなど、実際に読んだだけでは気づかなかった有益な情報がないかを調べることです。

派生作品や後日談などその物語を補完する存在を見逃してしまうのはこの上なく勿体ないと思うので、読み終えた後は必ず調べることにしています。

それだけでなくアニメ版や実写版、小説版などがあればそれらについてマンガ版とどのように異なるかも調べています。

また、原作者の過去作も調べるようにしています。
そのマンガが面白ければ、そのマンガを書いた作者の他の作品も面白いことが結構あるからです。

原作者のTwitterアカウントがあればそちらも確認しています。
その作者の新作・続編の情報をいち早く入手するには一番良いと思います。

通報 ...