RoundTable

警察は法律知らない件

35 コメント
views
50 フォロー

警察って法律知識なさすぎだよね!

山本五十六
作成: 2020/02/27 (木) 23:50:37
通報 ...
1
霧雨 2020/02/28 (金) 00:36:24 修正

そりゃまあ、法学部を卒業して警察官になるのが王道だなんて話、聞いたことないしな

2
山本五十六 2020/02/28 (金) 00:39:54 0d47a@9e0b9 >> 1

法律を知らない人間が法律を取り締まれるってのがおかしい。
だから警察は録音を嫌うのだよ!

3
霧雨 2020/02/28 (金) 00:46:41

そんなこと言われてもなって感じだよな…

俺塾講師で高校入試の数学には自信があるし県立入試レベルならほとんど100点取れるけど、どう足掻いても解けない問題とか、間違える問題とか未だにあるしな。
俺は数学が好きだからまあ文句言われてもいいけど、
警察だって毎日くだらない業務に負われてくそ疲れてるのに、そういう言い方ないだろう

4
山本五十六 2020/02/28 (金) 00:51:39 0d47a@9e0b9 >> 3

間違いが許されない側だから疲れてるとか言ってられないでしょ

塾の講師も疲れてるからといって生徒に間違ったことを教えるのは許されないのでは?

5
霧雨 2020/02/28 (金) 00:53:51

警察が間違いは許されないっていうか、そもそも人間が間違いをおかさない存在であるなら警察なんてものは必要なかったわけなんだけどね…

6
山本五十六 2020/02/28 (金) 00:58:12 0d47a@9e0b9 >> 5

基本的には許されないって話だよ

その論法でいくと人間は間違うものだからいくら間違ってもいいということになるのでは?

それならそれで警察は必要ないわけだけど。

7
霧雨 2020/02/28 (金) 01:14:10

まず、何かを間違いまくってる警察なんているのか?

8
山本五十六 2020/02/28 (金) 01:20:08 0d47a@9e0b9 >> 7

法律を知らないですからね。
痴漢冤罪も昔話題になりましたし。

シートベルトを着けてない証拠をなぜ写真で撮ってはいけないかとか知ってる警官もいない。

また、シートベルトは写真がだめなのにスピード違反はなぜ写真を撮っていいのかを知ってる警官もいない。

自分が取り締まってる事すら詳細にはわからないのは間違いだと思うんですよ

9
霧雨 2020/02/28 (金) 12:46:47 >> 8

いや、まずさ

いないの?

10
山本五十六 2020/02/28 (金) 12:56:26 >> 7

いないですよ、警官何人か論破しましたけどいなかったです。

11
霧雨 2020/02/28 (金) 13:04:17

何おでんみたいなことやってるんだよ…

シートベルトを着けてない証拠をなぜ写真で撮ってはいけないか

まず、こんな話初めて聞いたんだけどこれって確かな情報なの?少なくとも

シートベルトを付けていない証拠を写真で撮ってはいけない

ってことだよね?
これって法律でどう定められてるの?

13
山本五十六 2020/02/28 (金) 13:23:01 >> 11

肖像権の侵害になるためですよ。

12
りおし 2020/02/28 (金) 13:07:43 33c3e@72586

>法律を知らない人間が法律を取り締まれるってのがおかしい。

法律を取り締まれるってなんだろう(?_?
この法律は違憲だ!って取り締まるわけ?(?_?

14
山本五十六 2020/02/28 (金) 13:23:33 >> 12

お前はあっちの方頑張って返そうなw
負けたと思ったなら負けましたって書いてこいw

15
りおし 2020/02/28 (金) 13:35:21 33c3e@72586

しょしょしょしょうぞうけんwwwwwwwwwwwwwwwwうけるんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぶっははあっははhwwwwwwwwwwwwwwwwwww

16
りおし 2020/02/28 (金) 13:37:26 33c3e@72586

京都府学連事件(きょうとふがくれんじけん)は、主として、犯罪捜査としての写真撮影の適法性・合憲性が問題とされ、それぞれ適法・合憲と判断された、日本の最高裁判所による判決の通称。公務執行妨害罪及び傷害罪に問われた被告人が捜査の違法性を争ったが、捜査は適法とされ、公訴事実それ自体についても有罪とされた。肖像権を初めて認めた事例としても知られる。

裁判所の判断
第一審(京都地裁)、控訴審(大阪高裁)ともに、被告人を有罪としたため、被告人は上告。被告人は、京都市公安条例は憲法違反(憲法21条違反)であること、巡査による写真撮影は、被告人の意思に反するものであり、肖像権を侵害し(憲法13条違反)、かつ、令状を得て行われたものではないから、令状主義にも反する(憲法35条)と主張した。

これに対し、最高裁は、京都市公安条例は合憲であると判断し、巡査による写真撮影が違憲・違法なものではないと判断し、上告を棄却した。

マジでこいつバカすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしょうぞうけんwwwwwwwwwwwwwwwwwwぶははははっはあwwwwwwwwwwwwwwwwwwはらいてえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこんなんでwwwwwwwwwwwwwwwwほうりつう!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwやべーからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

17
りおし 2020/02/28 (金) 13:45:58 33c3e@72586

肖像権マンくうーんwwwwwwwwwwww完全論破決まっちゃったよねえーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww息してるうー?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

18
山本五十六 2020/02/28 (金) 13:48:08 >> 17

公共の福祉と肖像権セットで調べてみ
無能すぎワロタwww

19
りおし 2020/02/28 (金) 13:55:08 33c3e@72586

なーんにも反論できずに調べろ~ってバカ過ぎだろwwwwwwwwwwww反論放棄でお前の負けなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

よくいるんだよねw反論できなくなると調べろ連呼でフェードアウトするやつwwwwwwwwwまずお前が調べろっつーのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

21
山本五十六 2020/02/28 (金) 13:57:04 >> 19

シートベルトでの肖像権認められたの引っ張ってこいなw
これシートベルトじゃないから全然違うよねwww

20
りおし 2020/02/28 (金) 13:55:51 33c3e@72586

あと公共の福祉と警察官がどーからむってゆーんだろwwwwwwこいつのお花畑ってどーなってんのwwwwwwwwwwwww

22
山本五十六 2020/02/28 (金) 13:59:00 >> 20

オービスとかスピード違反で写真撮影が許可されてるのはスピード違反が公共の福祉に反するからだよw
ヤレヤレだぜw

23
りおし 2020/02/28 (金) 14:06:14 33c3e@72586

オービスとかスピード違反で写真撮影が許可されてるのはスピード違反が公共の福祉に反するからだよw

24
山本五十六 2020/02/28 (金) 14:10:34 >> 23

公共の福祉って法律用語なんだよね。。。
それわかんないとわかんないだろうから調べろって言ったんだよ。。。

25
りおし 2020/02/28 (金) 14:19:05 33c3e@72586

いや公共の福祉ぐらい知ってるけど?で???警察の写真撮影とどーかんけーすんの????調べろ連呼で逃げる作戦????

27
山本五十六 2020/02/28 (金) 14:25:59 >> 25

いや、その時点でわかってないじゃんwww

26
りおし 2020/02/28 (金) 14:20:20 33c3e@72586

山「どらえもんたすけて~
ど「こうきょうのふくし~
山「やった!これでりおしに!勝てる!勝てる!

今ここな?それで公共の福祉がどうしたの?

28
山本五十六 2020/02/28 (金) 14:26:28 >> 26

言葉知らない人間になんとも言えないわw

29
りおし 2020/02/28 (金) 14:55:30 33c3e@72586

だめだこいつ。こうきょうのふくし~しらべろ~わからないんだ~で全く説明できていない。バカ確定。法律無知はお前でした。そんで予想通り調べろ連呼でフェードアウト。ダッサ

30
山本五十六 2020/02/28 (金) 15:55:31 >> 29

いいんじゃないかw
お前の中ではそうなんだろwお前の中ではなw

31
山本五十六 2020/02/28 (金) 16:02:45 >> 29

お前さw言葉の意味を人に聞いてくるだけじゃんw?
教えて君って僕嫌いなんだよねw

ぐぐるか辞書ひくか小学校からやり直すかしてこいよwまじでw

僕はお前の先生でも教えてあげる立場でもねーんだよw

32
りおし 2020/02/28 (金) 16:12:40 33c3e@72586

だから公共の福祉ぐらい知ってるっつーの。ほら先に進めよ。な?それとも知らないんだ~うける~で逃げる準備?ダッサ

34
山本五十六 2020/02/28 (金) 17:43:00 >> 32

いや、絶対しらないだろw
お前公共の福祉施設作る事とか老人ホームみたいなんイメージしてんだろwww

違うからなそれw

33
りおし 2020/02/28 (金) 16:14:05 33c3e@72586

山「どらえもんたすけて~
ど「こうきょうのふくし~おしえてくん~
山「教えて君って僕嫌いなんだよね(キリッ
り「ポカーン

35
霧雨 2020/03/05 (木) 16:17:40

https://zawazawa.jp/kenkawiki/

何これ
クオリティ低すぎて笑えたんだが?