RoundTable

ランキング制度 / 66

97 コメント
views
50 フォロー
66
ライオンシーン二世 2019/11/26 (火) 23:34:22

超絶ななめ読みをしたので既出かもしれないが。

利用者として、喧嘩神とか喧嘩王とか貴族とか市民とかいう肩書が付いても、だからなんやねんとしか思えない。
喧嘩神になったら喧嘩ギャルにモテモテになるというのであれば別ですが、現1位・元1位を見るにそういうわけでもなさそうだし(プ
ランク付け(≒ランクが低いこと)で傷ついている人を見たわけではないのであんまり分かったように言うのもなんなんですが、それで傷つくってことは喧嘩という行為によってもたらされる報酬にランクを置いているからだと思います。
もっと掘り下げれば己の承認欲求を満たすのに、他者からのランク付けに依存しているからだ、と。
で、その解決のために数字を肩書に置き換えることって果たして有効なんですかね?
それって”n位”を”ケンカチョットデキル”に変えたところで根本的に解決できる問題じゃないじゃん。

もし運営者としてそういうユーザーを救いたいなら、
ランクとか肩書とは別の方法でユーザーの承認欲求を満たす仕組みを作ったほうが良いと思うよ。
見た目上の数字関係なく、ユーザーに「自分が認知されている!」と思わせることはできるんじゃないかね?
せっかくメディアがあるんだから......。

通報 ...