艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

管理掲示板/サブページ / 89

164 コメント
views
10 フォロー
89
トロピカル 2021/01/20 (水) 03:41:38 修正 >> 86

お待たせし申し訳ありません。
ご回答します。

ナ級コメント欄について

今回のナ級コメント欄12件化案についてですが、モデレーターからは「減速している今の段階で手を出すのは逆効果なのではないか」という懸念が複数挙がっています。

仮に投票に踏み切る場合、サブページのpcommentの利用することは可能ですが、SMSトークンの重複チェックなどが結構大変ですので投票日はどこか1日(0:00~23:59)に絞って頂ければと思います。

提案者様についてですが、管理板において「攻略を目的にしたサイトですから愚痴や批判をするところではないという点ですでに規約違反」と発言されたり、ナ級コメント欄に直接乗り込まれたりして反発を招いているようです。
前者についてはモデレーターの見解と異なります。

SMSトークンの重複チェックが必要なこと、提案者様への反発が多く出ていることなどを踏まえまして、仮に投票を行うことになった場合の進行役は★彡さんに行って頂けれればと考えていますが問題ないでしょうか?


愚痴掲示板の設置について

前述の通り、減速し始めたこのタイミングでコメント欄再炎上の危険を冒してまで何かするというのであれば、合理的に説明できる理由は次イベに備えた予防的な措置または管理負荷の軽減となります。
予防的措置、管理負荷軽減の抜本的な解決策として愚痴掲示板の設置が以前より検討されていました。

今後もどこかのタイミングで必ず燃えますし、wiki内神社と同じく「専用の場所」を用意することでそれ以外のページの空気が良くなると思います。
ただしあくまでも「愚痴・不満と誹謗中傷は違う」、「削除ガイドラインは適用される」という大前提の下で運用するというのが大事になります。

練習ページ/504に試案を作成したのでお確かめください。
モデレーターとしては管理負荷軽減のために愚痴掲示板の設置を検討して頂けると有難いです。

通報 ...
  • 90
    名無し提督 2021/01/20 (水) 10:08:44 f8d83@75b17 >> 89

    横から失礼します WTwikiでは自由掲示板とは「ユーザーが自由にスレッドを立てることが出来る」掲示板で愚痴掲示板(通称顔真っ赤板)はそのスレッドの一つという位置付けですね

  • 91
    名無し提督 2021/01/20 (水) 10:54:37 7813b@f834b >> 89

    横から失礼します WoWsWikiでは愚痴板やその他の板のコメント欄に「【愚痴板から外へ、外から愚痴板への誘導は厳禁です!】」という表記がされています。最終的に愚痴版を設置する事になった場合、このような表記は必要かと。

  • 92
    2葉 2021/01/20 (水) 11:02:32 修正 7813b@f834b >> 89

    なんでも
    ”それ認めちゃうと、何でもかんでも愚痴認定する人が出て荒れるからだよ。「今度出たイギリス空母は使いにくいね」「そういう愚痴は愚痴板に書け」「愚痴じゃねえだろ性能の話だろ」「自分が使いこなせないだけの愚痴じゃねぇか」「うるせえ自治厨」「黙れ下手くそ」・・・って感じで非生産的な会話が続いちゃうからね。”
    との事で。ただ両Wikiは利用者数も大幅に違いますし、全く同じ効果が表れるとは限りませんが。

  • 93
    名無し提督 2021/01/20 (水) 17:50:45 8d801@a6b70 >> 89

    愚痴掲示板の設置自体は賛成ですが、2葉さんの懸念も理解できます。
    なので艦これに対する総合的な愚痴といった注意書きなどは必要ではないかと思います。

  • 97
    てーあんしゃ 2021/01/20 (水) 18:37:49 bc48a@a47ee >> 89

    返信が遅くなりましてすみません。負担が大きと言うのであれば難しそうですね。モデレーターさん側で減速しているから様子を見るという対応を考えておられるならばそれに従い提案を取り下げようかと思います。「攻略を目的とした~」と前置きしておりますように攻略に関係のある愚痴や批判まで取り締まるというわけではなくプロデューサー含む他利用者や個人への攻撃が規約違反だという認識をされていただければ幸いです。該当板にコメントを付けた件につきましては反省しております、返信を付けた木は我慢ならない書き込みであった事や相手方のマナーが悪かった点も考慮して欲しい所ではあります。愚痴掲示板を作るのであれば賛成します。それでナ級のページが本来あるような攻略に貢献するページに戻る事ができるならそれでいいと思います。次回以降のイベントで書き込み内容の悪化が見られた際は再度コメント数減少のご検討をお願いします。他ページが荒れた際にコメント数減少対応が必要となった時に「ナ級は許されるのにこちらには使うのか」といったような前例にならないように特別扱いせず荒れた場合には他ページと同様に対処していただきたいですね。様子を見るというのは現状より悪化した時はそれなりの対処をするという意味も含まれている事を願います。