艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

ローカルルール作成トピック / 51

67 コメント
views
3 フォロー
51
名前なし 2019/03/03 (日) 01:52:33 ece1b@219d0

案1「一発永久host規制+荒らしへの直接警告も無し」に一票。
規制の判断基準は管理権限者への通報が5件を超えた時。(ただし同一人物での複数票は除く)
いちいち本人に警告してたら「どれくらいのことをやると警告が来るのかな」と探りを入れられる可能性があると思うし
実際、捨て回線とcookie削除のブラウザID書き換えでいくらでも試せる。
VPNは無効化されたものの、コンビニの公衆Wi-fi等をつかえば規制された場合でも自分の回線を汚さずにいける。

ついでに言うと、これでもDiffAnaの一発SMS規制よりはずっとヌルい。
DiffAnaで電話番号がダメになると他のWikiwikiへの書き込みも永久規制が入るが、こっちはすぐにメアドで帰ってこれる。
「メアドといういくらでも帰ってこれる手段が存在する」以上、規制は厳しめに行くべきだと考えます。

通報 ...
  • 52
    名前なし 2019/03/03 (日) 01:55:43 ece1b@219d0 >> 51

    補足
    ここで提案する永久規制には、もちろんZawazawaアカウントも含みます。
    アカウント無しでの書き込み→host永久規制
    アカウント有りの書き込み→host永久規制+Zawazawaアカウント永久規制

  • 53
    名前なし 2019/03/03 (日) 11:39:39 b69b5@5babb >> 51

    メアドでアカウントいくつでも作れるせいで1人で5件自演通報のハードルも下がってるはずだけどそれで永久規制はヤバない?
    それこそコンビニ巡りでもすればごくごく簡単に管理者から区別のつかない5件の独立した通報ができるわけじゃない
    規制抜けとかに抵抗を持つまともな人ほどそれで一発サヨナラになってしまうわけだけど

    54

    あとこっちに限定である壁打ちmodeの活用を考えてもよいかもね
    本人には書き込めてるように見えるけど他ユーザーからは自動で見えなくなるという奴
    もちろん別垢で見れば壁打ちにされてるの一発でわかるけどそこまで頭の回らない荒らしなら十分封じ込められるし

    57

    コンビニ巡りって言っても、行くコンビニの系列が変わらなければホストが同じなんで
    家庭でのルータ再起動と同じ挙動、効果でしかない。
    そこまでごまかそうとすれば、通報だけじゃなくアカウント登録時にもメアド1件につき1軒(しかも別系列)回る必要があるしね。
    登録→メンバー参加リクエスト→承認され次第その場で通報、って繰り返してたらそれこそバレるし、
    そんなに登録から通報のスパンが短いと1回でも十分怪しいから見分けられる。
    こっちで通報を受けて規制するかしないかは機械じゃなく権限持ちなんだから。

    58
    名前なし 2019/03/03 (日) 23:29:16 b69b5@5babb >> 53

    これアカウント作成だけじゃなくメンバー参加までした人の通報以外受け付けない方針なの?
    そこまでやる人かなり少なくなって通報方針が相当偏りそうとかそもそも5通報集まるほど通報権限所持者がいないとかなりそうだけれども

    59

    受け付けないとかじゃなくZawazawaのシステム上仕方ない。
    通報フォームから通報する(と、権限持ちにメールが届く)にはメンバー参加してることが最低条件なんだわ。
    管理板に書かれても対応が遅れる可能性がある。
    あと運営が「どうしようもない荒らしが沸いた時は、一時的に登録メンバー限定(+その間新規メンバー登録も停止)にして対処に徹する」のを推奨してるもの。

    60
    名前なし 2019/03/04 (月) 07:29:07 b69b5@5babb >> 53

    それたぶん勘違い。
    アカウントなしゲストだと通報できないけど、アカウント作成してメンバー登録してない状態だと通報押せる。
    「現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。」
    って出るんでIPかなにか送信されるんだと思うけどもこれ、捨て垢&外出先Wi-Fiで別人になれるよね

  • 55
    名前なし 2019/03/03 (日) 12:10:56 7ba1f@3bc92 >> 51

    禁止に書いてあるとおり初めからやってる荒らし行為に対する慈悲は元からないのですよ(話し合っても大体永久一択でしょう)
    解除するしないは「のるなエース!」みたいな場合で突っ込まれたような時や、要反転話題(R-18・政治等)を警告されようが反転しないような「マナーを守らなかったこと」が原因など比較的軽めの部類を個人的には想定しています
    あと何が何でも復活する人はどちらの対応でもやってくることに変わりないかと