艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 580

671 コメント
views
3 フォロー
580
名前なし 2020/11/19 (木) 19:31:33 39b6b@7ed00

@kaisei@tropical@Higurashi
>> 4139で募集があった新しい雑談板のトピック名ですが、「202012a」「202012b」の様に既存のYYYYMMのあとにアルファベットを追加する案を提案します。理由は「数字だと日付(DD) と勘違いしやすく紛らわしいから」です

通報 ...
  • 581
    名前なし 2020/11/20 (金) 12:00:36 cef9a@9ff99 >> 580

    なぜ本家の3名だけにメンション?
    モデレーターは他にも@starさん、@sakujo-manさん、@2822c71c7bさんがいるから全員に送った方がいいんじゃないかね

    603
    名前なし 2020/11/21 (土) 06:55:23 d994a@127fc >> 581

    既に指摘出てるけど現時点でメンション送るのはおかしいような気も…
    普段の案件ならともかくこれは1利用者がいきなり変更依頼する案件ではない気がする
    >上葉
    仮にメンションする場合は、いつもスレ立てしてるDubenさんも入れておいた方がいいように思うね
    今回は★さんとDubenさん両方にメンションが無いうえ、知らないモデレーターばっかり選択されるという謎チョイスだったから枝主さんが「全員に送った方がいいんじゃない」って指摘しただけだと思うわ
    そしたらなぜかそれに1葉と4葉が謎反応してここまで伸びただけじゃないのかしら

    608
    名前なし 2020/11/21 (土) 07:18:01 cbcb9@3fb6b >> 581

    大体その認識であってる

    609
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:14:06 17db6@46d44 >> 581

    いや、今回の件はモデレーターが意見募集してるんだわ。そんでいまさら流れた木に意見ぶら下げても反応ないだろうから編集板にあげるのが適切

    610
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:15:20 17db6@46d44 >> 581

    ついでにいえば木は依頼してるんじゃなくて提案してる。編集板は提案とか禁止なんだっけ?

    612
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:46:08 9b83e@2d785 >> 581

    そもそも1枝が言ってるのはメンションを使うタイミングの是非じゃなくね?メンション相手の選び方がおかしいってだけじゃろ。その指摘は正しいと思うしメンションの使い方が適切かどうかは別枝でやれば?上の 17db6@46d44とかを筆頭にハッキリ言って邪魔よ

    617
    名前なし 2020/11/21 (土) 10:35:40 17db6@46d44 >> 581

    いや、この枝葉では編集板で提案するなっていってる人がいるんだから大問題ですよ。編集板の存在意義に関わることよ

    618
    名前なし 2020/11/21 (土) 11:55:26 修正 a78be@e3111 >> 581

    >> 612
    不快ならミュートに入れればいいだけ。自分は何名か入れたよ

    てか17db6@46d44に限らずみんなアンカー使えばいいのに
    議論系の場所では誰宛てなのかで混乱するよ

    てか「いや、この枝葉では編集板で提案するなっていってる人がいるんだから大問題ですよ。」って誰の何番投稿のこと指してるの?
    誰一人としてここで提案するななんか言ってないじゃん

    620
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:13:39 1f41d@f1bad >> 581

    確かに編集板で提案するなと咎めてる人はいない。
    本家で無許可でモデレーターに規制提案した場合の炎上パターンに似てるな。
    提案と銘打ってはいるもののモデレーターを呼び出すって時点で要請に近い性質を帯びるというか。
    しかも誰も知らないモデレーターにだけ呼びかけるというのも油になったか。
    他の提案みたいにメンションを使わずに避難所民同士ここで先に話し合って意見をまとめてからだと無用な反発や17db6@46d44氏みたいなピントのズレた論客を招かなくて済んだはず。

    622
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:18:01 7cd56@8f5f8 >> 581

    >> 612本家とこっち含めてウィキの管理がわかりにくくなってることは確かで、モデレーターさんたちもそこは理解してるみたいよ。一口にモデレーターといっても管理範囲とか役割分担とかが違うみたいだし、各モデレータへのメンションの仕方も一覧がないとわかりにくいでしょう。それを見越して本家側に管理体制のページを作ってくれてるみたいだから、今後はそのページをみて適切にメンション送ればいいと思う。今のわかりにくい状態でメンションの仕方がどうのこうのと騒ぐのはどうかと

    624
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:21:42 修正 1f41d@f1bad >> 581

    >> 622
    こんなページがあったのか。避難所側からもリンクしてほしいかも

  • 584
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:11:14 f2e39@d5bf5 >> 580

    メンションも使えてないけどアンカーも使えてないわね
    別板の米を指定するときはリンク貼らないと見えないよ

    596
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:50:04 f4865@f1689 >> 584

    そもそも運営って管理板無視ってるっぽいけどどうなのさ日向

    607
    名前なし 2020/11/21 (土) 07:14:18 cbcb9@3fb6b >> 584

    実際無視ってるのは間違いなさそうだけど、今回の場合は運営の反応前に投稿者が取り消してるという問題もある

    611
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:18:36 17db6@46d44 >> 584

    削除したんじゃなくて消された可能性は?

    613
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:47:46 9b83e@2d785 >> 584

    常識的に考えて運営会社が利用者の投稿を勝手に消したりしないでしょ。陰謀論にも程がある

    616
    名前なし 2020/11/21 (土) 10:34:24 17db6@46d44 >> 584

    じゃあ確認は取ってないってことかな?

    619
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:03:00 a78be@e3111 >> 584

    割り込み失礼
    定期的に運営を悪者にしようとする人現れるけど何なんだろうね
    俺も運営が削除とかあり得ないと思うけど念の為確認してみる?これでいい?

    @tropical@Higurashi@star@kaisei@sakujo-man@2822c71c7b
    運営またはモデレーターが管理連絡掲示板の67番投稿を削除したという事実はありますか?
    番号は飛んでる67だと思いますがもしかしたら70かもしれないです

    621
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:15:02 1f41d@f1bad >> 584

    あり得ないとは思うが万が一消されていたらややこしくなるんじゃないのこれ
    1週間ほど無視されていたのは事実だし

    623
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:19:56 7cd56@8f5f8 >> 584

    >> 619このページを見る限り、一口にモデレータと言っても役割は様々なようですよ。上で上がっているメタルシイタケ(sakujo-man)さんにはメンション送る必要はないように思えます

    625
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:26:23 1f41d@f1bad >> 584

    >> 623
    本家の管理板の2020-11-07 (土) 09:18:08参照すると、避難所案件はDubenさん、本家案件はスターさんと快晴さんにだけメンション送ればいい感じっぽいね。運営会社はもう完全に静観というか隠居状態なのかもしれない

    626
    ★彡 2020/11/21 (土) 12:32:55 修正 >> 584

    >> 619
    確認したところ投稿者様が自ら削除されたようです。

  • 598
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:54:33 修正 f4865@f1689 >> 580

    ABの方が現状よりは分かりやすいかもね。数字だけが続くと単純に読み辛い。場合によってはCもあり得るのかも

  • 600
    名前なし 2020/11/21 (土) 05:42:47 c5b95@04358 >> 580

    前6桁がタイムスタンプなのに後ろ2桁がそうでないというのは無用な混乱を招くだけ。
    なのでA・Bなどのアルファベット適用が望ましいと思う。

  • 605
    名前なし 2020/11/21 (土) 07:11:49 修正 cbcb9@3fb6b >> 580

    確かに今の表記は論外だな。最初の.5の時は数字の意味が分かりにくかっただけで済んでたからまだよかったけど、新しい.02は余計な0が加わったせいで日付にしか見えない。ABCDって分け方でもいいけど3個以上に分かれる可能性ってあるかな?イベ時とか?可能性が低いのであれば「前半」「後半」ってしたほうが断然分かりやすいと思う。

    606

    あと2020とXXの間にもピリオドかスラッシュあった方が分かりやすくない?私だけ?

    615

    前半/後半の表記はピリオドか半角スペースとかカッコで分けた方がいいんじゃないかな

  • 614
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:48:37 修正 9b83e@2d785 >> 580

    アルファベットもしくは前後半という表記に賛成。調べてみたけど20万超えはないから前後半の方が適切か

  • 627
    ミルク 2020/11/21 (土) 21:10:34 >> 580

    僕も前半・後半という表記がいいんじゃないかなぁって思います。
    ハイフンとかは特に拘りはありません。

  • 628
    名前なし 2020/11/22 (日) 06:31:49 e9ce5@595bf >> 580

    アルファベット、前半後半案ならどちらでも賛成

  • 629
    名前なし 2020/11/23 (月) 15:22:02 84715@c39cd >> 580

    アルファベットって連星みたいで面白いね。すごい盛り上がった場合に備えてA・Bって区切るのが無難だと思いまする。というか意見まとまってるようだけどいつ変更されるのかな?

  • 630
    名前なし 2020/11/23 (月) 22:00:56 17db6@21c6d >> 580

    特にハイフンとかも入れずにabc or ABCでいいと思う

  • 631
    ひぐらし 2020/11/24 (火) 15:52:34 >> 580

    表記をabc順に変更しました。zrecentも変更済みです。