艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 避難所

編集連絡掲示板 / 581

671 コメント
views
3 フォロー
581
名前なし 2020/11/20 (金) 12:00:36 cef9a@9ff99 >> 580

なぜ本家の3名だけにメンション?
モデレーターは他にも@starさん、@sakujo-manさん、@2822c71c7bさんがいるから全員に送った方がいいんじゃないかね

通報 ...
  • 583
    名前なし 2020/11/20 (金) 15:56:36 修正 b4096@8be26 >> 581

    「モデレーター」だと表だって活動してるのがその3名(とスターさん)だけだからじゃないかね?sakujyo氏とか2822cとかはじめてきいたけど、雑談板のユーザーに対して着任のご挨拶とかあった??その人達編集とかの実務とか意思決定とかに関わってるの?そもそもモデレーター一覧ってのは一般ユーザーはどこをどうすれば知ることができるんですか?

  • 585
    2枝 2020/11/20 (金) 17:13:34 修正 f2e39@d5bf5 >> 581

    1葉はメンションのシステムしらないの?
    カーソル合わせれば分かるけど、@2822c71c7b=Dubenさん、@sakujo-man=メタルしいたけさんってことでしょ?
    メタルさんはともかくDubenさんを知らない避難所民なんか居ないでしょ
    メタルさんも最近は雑談板やここの上で顔出してるじゃん

  • 586
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:18:00 a79a1@9c6db >> 581

    うーん、久しぶりに編集板が上がってるからなにかと思って覗いてみたら、提案にはまったく触れずに重箱の隅をつついての揚げ足取りか。そんなんだからだれも編集活動に協力しなくなるんだよ

  • 587
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:27:54 修正 48480@6722e >> 581

    3葉と同じく覗いただけの立場だけど、そもそも木主の投稿が色々おかしくねって思うな。この内容ってまず避難所民同士で話し合ってからモデレーターに依頼するのが正式な流れなんじゃね。意見集約せずにいきなりメンションで意見具申ってプロセス的におかしくない?

  • 589
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:34:36 b4096@9c6db >> 581

    木は個人的に提案してるだけだし、雑談板は話し合いの場所ではないでしょう。むしろここで色々と議論すべきなのよ。せっかくだからあなたも意見を提案してみたら?

  • 592
    4葉 2020/11/20 (金) 17:39:01 修正 48480@6722e >> 581

    いやだから雑談板で話し合えなんか1mmも言ってないわよ。ここで雑談板民が話し合って決めてからメンションで変更依頼するのが正常な流れでしょって話。個人的には日付と間違うわけないと思うからどうでもいいわね

  • 594
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:47:01 ef48d@5b4fd >> 581

    雑談板だと紛らわしいって意見も出てるんで、色々アイディア出し合ったらどうかな

  • 597
    名前なし 2020/11/20 (金) 17:52:35 修正 f4865@f1689 >> 581

    >> 586
    1枝→木主への意見具申は揚げ足取りでもなんでもなくね?至極まともな話だと思うけど
    それとも1枝2葉のこと?それも1枝1葉が的外れなこと聞いてるから解説しただけじゃん
    一体この人は何を「揚げ足取り」って表現してるんだろう・・・怖いなぁ

  • 599
    名前なし 2020/11/20 (金) 18:11:42 2fb22@93eed >> 581

    Duben氏を知ってる人は多いと思うけど、メンション送るときに「あっと2822c71c7b=Duben氏」で送れるって知ってる人は雑談板の住人ではほとんどいない気がする。知ってるのはモデレーターとかシステムに詳しい一部の人くらいじゃないかな

  • 601

    木主がDuben氏を知ってるのであれば「Duben氏にも呼びかけよう」となって自然に気付くはずなのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 602
    名前なし 2020/11/21 (土) 06:39:07 17db6@46d44 >> 581

    てか全員にメンション送る必要あるの?雑談板でアイディア募集してたのはスレ立てたスターさんと直接募集してたひぐらしさんだけだしその二人で十分では?必要なら残りの人にはモデレータ間でコミュニケーションとるだろうし

  • 603
    名前なし 2020/11/21 (土) 06:55:23 d994a@127fc >> 581

    既に指摘出てるけど現時点でメンション送るのはおかしいような気も…
    普段の案件ならともかくこれは1利用者がいきなり変更依頼する案件ではない気がする
    >上葉
    仮にメンションする場合は、いつもスレ立てしてるDubenさんも入れておいた方がいいように思うね
    今回は★さんとDubenさん両方にメンションが無いうえ、知らないモデレーターばっかり選択されるという謎チョイスだったから枝主さんが「全員に送った方がいいんじゃない」って指摘しただけだと思うわ
    そしたらなぜかそれに1葉と4葉が謎反応してここまで伸びただけじゃないのかしら

  • 608
    名前なし 2020/11/21 (土) 07:18:01 cbcb9@3fb6b >> 581

    大体その認識であってる

  • 609
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:14:06 17db6@46d44 >> 581

    いや、今回の件はモデレーターが意見募集してるんだわ。そんでいまさら流れた木に意見ぶら下げても反応ないだろうから編集板にあげるのが適切

  • 610
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:15:20 17db6@46d44 >> 581

    ついでにいえば木は依頼してるんじゃなくて提案してる。編集板は提案とか禁止なんだっけ?

  • 612
    名前なし 2020/11/21 (土) 08:46:08 9b83e@2d785 >> 581

    そもそも1枝が言ってるのはメンションを使うタイミングの是非じゃなくね?メンション相手の選び方がおかしいってだけじゃろ。その指摘は正しいと思うしメンションの使い方が適切かどうかは別枝でやれば?上の 17db6@46d44とかを筆頭にハッキリ言って邪魔よ

  • 617
    名前なし 2020/11/21 (土) 10:35:40 17db6@46d44 >> 581

    いや、この枝葉では編集板で提案するなっていってる人がいるんだから大問題ですよ。編集板の存在意義に関わることよ

  • 618
    名前なし 2020/11/21 (土) 11:55:26 修正 a78be@e3111 >> 581

    >> 612
    不快ならミュートに入れればいいだけ。自分は何名か入れたよ

    てか17db6@46d44に限らずみんなアンカー使えばいいのに
    議論系の場所では誰宛てなのかで混乱するよ

    てか「いや、この枝葉では編集板で提案するなっていってる人がいるんだから大問題ですよ。」って誰の何番投稿のこと指してるの?
    誰一人としてここで提案するななんか言ってないじゃん

  • 620
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:13:39 1f41d@f1bad >> 581

    確かに編集板で提案するなと咎めてる人はいない。
    本家で無許可でモデレーターに規制提案した場合の炎上パターンに似てるな。
    提案と銘打ってはいるもののモデレーターを呼び出すって時点で要請に近い性質を帯びるというか。
    しかも誰も知らないモデレーターにだけ呼びかけるというのも油になったか。
    他の提案みたいにメンションを使わずに避難所民同士ここで先に話し合って意見をまとめてからだと無用な反発や17db6@46d44氏みたいなピントのズレた論客を招かなくて済んだはず。

  • 622
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:18:01 7cd56@8f5f8 >> 581

    >> 612本家とこっち含めてウィキの管理がわかりにくくなってることは確かで、モデレーターさんたちもそこは理解してるみたいよ。一口にモデレーターといっても管理範囲とか役割分担とかが違うみたいだし、各モデレータへのメンションの仕方も一覧がないとわかりにくいでしょう。それを見越して本家側に管理体制のページを作ってくれてるみたいだから、今後はそのページをみて適切にメンション送ればいいと思う。今のわかりにくい状態でメンションの仕方がどうのこうのと騒ぐのはどうかと

  • 624
    名前なし 2020/11/21 (土) 12:21:42 修正 1f41d@f1bad >> 581

    >> 622
    こんなページがあったのか。避難所側からもリンクしてほしいかも