こんにちは。
特に公式なアナウンスはなかったように思いますが、夏ダイヤからORD線10/9便とDFW線12/11便の機材が入れ替わったようで、12/11便は77WでFクラスも販売しているようでうす。
AAのORDのハブ機能は低下する一方で、東海岸の各都市への乗り継ぎはDFWやJFKでもカバーできる、一方DFWはメキシコや中南米路線がORDより充実、ということなのかと思いますが、ORDは歴史ある路線でもあり、少し意外に感じました。
現在77Wで運行されているのは
北米がJFK線6/5/8006/8005(/4/3)便、DFW線12/11便、LAX線16/15便、SFO線2/1便、
欧州がLHR線43/44便、CDG線45/46便でしょうか。
少し余裕ある運用に感じられますが、A350-1000の導入前に退役開始、という情報も聞こえてきませんので、一時的なものなんですかね・・・。これまで余裕がなかっただけに、ちょっと謎です。
777の退役進めて機材が不足気味です。A350-1000が入っても出来れば77Wも残して
路線拡充してほしいんですが、今のJALはそうしないんだろうな。
ダラスにトヨタの北米法人があるから。少し前に移転したけど、コロナで需要が減り一旦頓挫?ここにきて需要回復。一方でシカゴにはそれほどの日系企業がもうない?A350−1000は発表済みのようにJL5/6からで順次置き換え。JA731J/732Jはもう20年越えですがまさかA350-900を国際専用に入れるわけにもいかず、E71仕様の789もそれほどないので(JA882Jは増えましたが)早期退役しようにも方法がない。
F1さんにお伺いしたいことがあり、投稿させて頂きます。
A350-1000が投入されるのがJL5/6からとのことですが、JALの予約サイトでは、ほぼ1年先でも機材がB777としか表示されません。JL5/6からというのは、どこかでアナウンスがあったのでしょうか。プレスリリースでも見つけることができませんでした。よろしければ、情報源を教えて頂けると、有難いです。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/A350-1000/
アナログさん、該当のサイトはすでに拝見しておりますが、JL3/4ではなく、JL5/6からという情報が見当たりません。
見るべき場所を、ご教示下さい。
”A350-1000が投入されるのがJL5/6からとのことですが、JALの予約サイトでは、ほぼ1年先でも機材がB777としか表示されません”ですが、これはJL3/4でも同じです。
はっきりとは明言されていませんのでJL3/4の可能性はないわけでもないですが、復路が夜行便になる便に昼行便ほどの需要があるんでしょうかね。
F1さん、コメントありがとうございます。まだ明言されている訳ではないのですね。往復は無理ですが、ファーストとエコノミーを組み合わせるパターンなら予約できる分のマイルがあるので、どちらの便を予約したらいいのかわからず困っておりました。最悪キャンセルしても3,100円で済むので、JL5/6便を押さえるという方向で考えたいと思います。
https://onemileatatime.com/insights/new-japan-airlines-first-class/
アナログさん、サイトを教えて頂きありがとうございます。大変興味深く読ませて頂きました。やはり、JL5/6便への投入の可能性が高いようですね。キャビンが1-1-1となるのか、正式なJALの発表が待たれるところです。来年、5月6日のJL5便とJL3便のファーストクラスが、1席ずつ空いていますが、もう少し暖かい時期のほうが良さそうなので思案中です。2023年中に受領するもう1機が、ロンドン線に投入されるのか、さらなるJFK線となるのかも、気になるところです。
A351は23年度内に2機導入、だと思いますが、JFKは毎日1往復飛ばすのに2機必要になるので、とりあえずは6/5便のみだと思います。
3機目が来たら、2往復とも(6/5/4/3)を3機で回せるようになりますが、どうですかね。競争の激しいLAXに入れて6/5/16/15とするか、77W導入時のように6/5/2/1となるような気もしますが、西海岸へのフライトはどちらも少しスケジュールを後にする必要があり、成田発着と同じような時間になってしまいますね。
上記投稿で、JL5便とJL3便のファースト特典航空券が空いていると書きましたが、JL6便とJL4便の間違いです。
申し訳ありません。