本卓での裁定:突撃攻撃について
- 突撃攻撃において、突撃者と被突撃者(以降「両者」)が行う判定はどちらも「命中判定」であるとします
- これにより、反応攻撃にも「サタスペ」や「必殺」などが適用されます
- 突撃攻撃の際、両者とも命中判定の内容が変わらないのであれば武器の特殊機能を使えます
- 具体的には「マヒ」や「爆発」を使うことを選べます。命中判定前に宣言する必要あり
- 「フル」「散弾」「暗器」は判定内容が変わるため、両者とも突撃攻撃時には使えません。また「(強制)」の特殊機能は突撃攻撃においても使用を強制されます。そのため、ナニワ機関銃やオオサカキャノンは突撃攻撃時には両者とも使えません
- 「衝撃」も適用されます
- 突撃攻撃で互いの命中判定の成功度を比べあった結果、高かった側の判定は「成功」、低かった側は成功度にかかわらず「失敗」とみなします
- AがBに突撃し、CがAに【応援】、DがAに【邪魔】を使ったとします。成功度の比較でAが負けた場合、応援したCは精神点が1減り、邪魔したDの精神点は減りません
- 成功度が同値だった場合には両者とも判定が「失敗」したとみなします
突撃攻撃以外でも、「成功度を比べる対抗判定」や各種ロマンスのように「必要成功度が2以上の判定」において成功度が足らなかった場合、その判定は「失敗した」とみなします。この辺は基本P45の記述と若干矛盾するかもですが、本卓の裁定とさせていただきます。
その他細かい裁定
- DDがダメと明言しないかぎり、血戦開始時に各PCは任意の武器を準備状態にしていたことにしてよいです
- 血戦開始時の乗物の搭乗については、各PCごとに宣言してもらい、許可不許可を出します
- 「気合でブースト!」を行って精神点が重症になった場合、その判定中は重症による判定ダイス減少は発生しないとします。【聖痕】持ちなら重症によるダイス増加は即適用でもいいかな
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