伝言板

土曜日T&T闇鍋リレーキャンペーン / 2

76 コメント
views
0 フォロー
2
スカラバエウス 2021/12/16 (木) 20:43:53

次回のスカラバエウスGMの卓は以下の特殊ルールを導入する。
①『火事場の馬鹿力ルール』
耐久度にダメージが与えられる際、ダメージダイスをロールする前に、
耐久度を永遠に消費する事によりダメージダイスの数を軽減する。(最低0ダイスまで)
※戦闘等で分配されるダメージには、現状適用しない。

(例)
皆のアイドルであるフェアリーのスカラバエウスの耐久度は6です。防御点は0とします。
スカラバエウスは悪辣なフェアリー殺しのトラップにひっかかり、「5d6のダメージ」を受けると宣言されました。
こんなダメージを受けたならば、ほぼほぼスカラバエウスは死んでしまうために『火事場の馬鹿力ルール』を使用します。
スカラバエウスは耐久度を5点永遠に消費し、耐久度を1まで減らします。
このことにより、スカラバエウスは5d6から5つのダメージダイスを軽減し、0d6までダメージを軽減しました。
スカラバエウスはなんとか被ダメージを0で食い止めましたが、失われた5点の耐久度は永遠に帰ってきません。
再び成長点を消費して耐久度を伸ばさなければ、次こそは命がないでしょう。

[意義]
気軽にダメージトラップを出したいが、現状では耐久度の低いキャラクターに当たると即死しゲームにならない。
このため、低耐久のキャラクターの即死を防ぎつつ、ダメージとは異なる形でペナルティを与える事でバランスをとる。
即死ダメージのインパクトを出したい場合は、例えば10d6のダメージを与えるなどして、多大な成長点浪費で表現することが可能となる。
(成長点が足りず耐久度が消費出来ない場合は、当然死亡する事に留意する事)

②『戦闘民族式成長ルール』
戦闘で得られる冒険点を戦闘参加人数で分割しない。

(例)
5人パーティの「おあしすファイターズ」は、強大なMR400の蟹を倒しました。
この戦闘で得られる冒険点は、本来400点を5人で割った80点となるが、
「おあしすファイターズ」は戦闘民族式成長ルールを採用している為、一人当たり400点の冒険点を得た。

[意義]
戦闘はセッションにおいて大きなウェイトを占めるが、その掛かる時間や危険度に比べ、取得できる冒険点は低いと考える。
この為、困難な戦闘には高い成長が見込めるという形にし、戦闘の意義を高める。
また、探索中の判定を数多く行えるキャラクターと、戦闘のみに比重を置いたキャラクターが得られる快感と冒険点の格差を是正する。

通報 ...