伝言板 検索除外

【9月中】キミトエール!

20 コメント
views
0 フォロー

9月中毎週土曜21:00開催のキミトエール!卓の連絡・相談用トピックです
https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/topic/233

GM
作成: 2024/09/07 (土) 23:56:58
通報 ...
1

よろしくお願いします!

2

よろしくです!

3

プレイヤーが知り合い設定だと助かると言ってましたが、どの程度の知り合いなのかというのは事前に相談しておいたほうがいいんでしょうか?
顔と名前が一致する程度から、朝起こしに来る間柄まで、結構幅あると思うので

4

よろしくおねがいします
キャラシ参照できないとこういう時不便な?

5

何らかのコミュニティなりで一緒だと話が早いですかね?
既知でも出会いがあったでも
アニメで2話以降な関係

こういうのがいい!というのがあればどんどん提案してもらって大丈夫です!!

6

アーティファクトについてなのですが、使用するアーティファクトを意思のあるアーティファクトにしてもよいのでしょうか?

7

OKです
まず魔具全般の設定として「人の役に立ちたい」「自分の力を使いたい」という簡単な意思があります。
さらに魔具PCの背景表には「コミュニケーション能力がある」「自我がある」「音声ナビ機能がある」等々。
GMとして何かデータに反映できるわけではないですが、そういうのもあるというご参考までに。

9

ありがとうございます
コミュニケーション能力、自我、音声ナビ機能がある完全栄養食のくノ一装束をアーティファクトにしようと思います
キャラの苦手なムーブをサポートできればいいなぁ

8

魔法使いふたり、サポーターひとりなので
シンプルに魔法関連の知り合いにするのが無難でしょうか?
便利そうなサポータースキルがあって、「素質持ち」という魔法使い予備軍みたいなサポータークラスを選びたいと考えているので、けっこうスムーズに混ざれると思います

10

1:スムーズにするための知り合いということで、お互いが魔法使い(くのいち)または魔法(忍法)世界の人間であるということは知っており隠す必要がない、顔と名前と連絡先はわかるというところが最低ラインでいいのかな?
2:より遊びやすく楽しく遊ぶためにそこから先、どんな知り合いにするか?でしょうか?

以前一緒になにか事件を解決したことがあるというのが手っ取り早く1を満たせると思うのですが、キミトエール世界はどんな事件が起こるのかな……
卓ではキャラ作成でいっぱいいっぱいだったため、他のコマを確認するのを忘れてしまったので、設定等あれば貼っていただけると助かります
あと、こういう事やりたいというのがあったら教えてもらえると参考にできるかもしれません

11

私のキャラクターは
「サポータークラス:素質持ち」(魔法使い予備軍)
「背景:魔力を扱いきれずに体調を崩しやすい」
「大切な人が親友」(これはサイコロで決めた)
「興味対象は書物/整頓/動物/草花」
あたりが前回決めた設定でした
何分TRPGがはじめてなので、どこまでガッチリ決めるべきなのか勝手がわからず…すみません

12

あまりガッチリキメなくても大丈夫…だと思います
でも、名前と性別、年齢は決めておかないといけない部分で、外見もあれば他の人がやりやすいと思います

魔法関係以外の世界を知らないというのでなければ、多分普段何をしているのか等があるとキャラ間の関係も考えやすくなると思います
例えば小学生であれば自分と同級生かもしれませんし、(書物と整頓に興味があるということで)図書館職員であれば自分はそこの利用者かもしれません
これらはあくまで例ですが、こういうキャラがやりたいというのを考えておくと遊びやすくなるのではないかと思います
※個人的な見解であり、プレイヤーや卓によっていろいろなスタイルがあります

13

ゲームのはじめにキャラクターを紹介する時間(紹介フェイズ)があります
その中で「普段どんなことをしてるのか」をGM含む他の人に説明するのですが
ここを最初にざっくり決めておくと他の設定も埋めやすいのでオススメです!
前半の日常パート(大切な世界フェイズ)で「こういうシーンどうですか?」って提案もしやすくなりますよ

14

そういえばリプレイ読んだりしてて固定観念がついて、ふわっと学生前提で考えてたんですけど
学生設定のほうが入りやすいシナリオなんでしょうか?

15

シナリオ確認したところ、前半は友人がマラソン選手のファンで…ってところから始まって
後半は街中を移動しながら調査する流れになるので自由に動ける立場のほうが楽です
あれこれ言い訳して家なり職場なりを抜け出すシチュエーションもそれはそれでいいですけどね

18

これはGMからの要望ですが
地に足がついた感じのキャラクターのほうが進行が楽です
街の人とつながりがなかったり逆に有名人すぎたりすると演出で困る感じ

16

街の設定とかはあるのでしょうか?
都会に出てきたという感じなので東京が近いとか都会だとありがたいですが

17

シナリオ中で特に場所の指定があるわけではないので
差し支えなければ神奈川県横浜市ということにします
寄りそうな場所が大体あるというのが選んだ理由
土地勘なんてあってもなくても大丈夫!
この物語はフィクションであり〜精神で行きましょう

19

いろいろありがとうございます
初プレイなのであまり冒険せず、シンプルな設定で行こうと思います

20

ユドナリウムに部屋を作成しました
21時スタート予定です
「土曜21時キミトエール!/SZl」へどうぞ
https://imgtrpg2nd.com/udonarium_lily_1.11/