ECM雑談室

ミリタリーのスレ3 / 34

84 コメント
views
0 フォロー
34
ポール・ブリッツ 2022/09/01 (木) 19:24:50

軍事演習ボストーク、本来だったらウクライナを鎧袖一触した後で中露で一気に電撃戦を、とか考えて準備していたのかなあ、とか考えてしまうのは被害妄想というやつかなあ……。

通報 ...
  • 35

世界の傑作機、アマゾンで今日配達になっていてももう9時だしなあと諦めていたら今届きました。
    恐るべきアマゾン。

65
    ECM 2022/09/08 (木) 16:17:12 >> 35

弾の共通性よりもとにかく数で、鹵獲品とかもリサイクルして使っていますしねぇ。

そりゃアメリカも渋りますわ。

66

なんと鹵獲品も使っていたのですか、アメリカは頭を抱えたことでしょう。

68
    ECM 2022/09/09 (金) 06:03:28 >> 35

リサイクラーとかドイツはいわれていましたね。

アメリカが渋っているのはF35の話です

69

成程F35でしたか。
    話は変わりますが何故韓国人は自分達だけ逃げるんでしょう。
    セウォル号は乗組員だけは全員避難して乗り込んでいた乗客を放っておいて。
    日本やイギリス、アメリカはわかりませんが船長は船と運命を共にするというのが習いです。
    「船は城と一緒だからね」と語った友人がいましたが、そういうものかと思うしかありません。
    イギリスの遭難者を助け続けた雷の艦長工藤氏など、日本より海外で有名な人は多いです。

70

イギリスと言えばラスカル様のところで書きましたがエリザベス女王がお亡くなりになりました。96歳でした。
    あのバトルオブブリテンでも疎開せず国民に寄り添ったという点で昭和天皇と通ずるところがあります。
    まあ皇居には絶対落とすなと指示が出ていたんですが。
    京都もその街並みを守る為爆撃しなかったとか、戦後歌舞伎を守る為に奔走したアメリカ将校とか第二次世界大戦
    と大東亜戦争は色々ありました。その象徴が一人逝きました。
    黙祷。

71
    ECM 2022/09/09 (金) 19:21:42 >> 35

>話は変わりますが何故韓国人は自分達だけ逃げるんでしょう。
     セウォル号は船長が非正規雇用だったようです。
     給料が安いので命がけではやっていられなかったのかもしれません。

https://webronza.asahi.com/politics/articles/2014061300003.html

>エリザベス女王
     私が生まれる前から女王でしたからねぇ。
     残念ですが、96歳ですから、長生きしましたね。
     皇居に一回爆弾が落ちたことがあったそうですが、阿南惟幾陸軍大臣が責任をとって辞職を申し出したが、昭和天皇が慰留したため、思いとどまっているそうです。

72

なんと一発落ちていましたか。
    あの1940年の夏、イギリス軍の劣勢、ドイツの優勢。
    あの状況下、レーダーを頼みに迎撃するイギリス軍。
    そうだ空軍大戦略(原名バトルオブブリテン)は見ておいて損はありません。
    BDでアルティメット版が2千円切ってます。
    殆ど実機使用で(一部ラジコンと模型あり)イギリスとドイツ両面から描いています。
    作ると発表すると出演希望者が続出したこの映画。
    ローレンスオリビエ、マイケルケイン、クリストファーグラマー、クルトユルゲンスなどなど名優がずらり。
    皆出たがったのはあの絶望的状況下、ドイツの侵攻を退けたという点にあります。
    因みに実物の飛行機を飛ばすために俳優へのギャラは泣ける額だったそうです(更に泣けるのは全員一律だったこと、ローレンスオリビエも)。
    でも文句を言う人は一人もいなかったとか。
    チャーチルが演説で「これほど多くの者が少ない者に負うた試しはなかった」というのがありますが、これはイギリス戦闘機隊についての言葉だとされています。
    ドイツの戦闘機がロンドン上空10耐空分とか色々な制限がありドイツ空軍が本領を発揮出来なかった点がありますが、イギリスの辛勝をもぎとったのは事実です。そうだロバートショーをわすれてました。
    これは買わなくてもいいからレンタルで観る価値はあります。
    古いので特撮が拙い部分がありますが実機の迫力に勝るものはありません。

73
    ECM 2022/09/09 (金) 20:31:56 >> 35

空軍大戦略は近所にツタヤがあったころ、借りようか迷いましたが、結局借りませんでした。
    まあドイツがレーダー網をたたくことから、街中を攻撃するように方針転換したのが間違いでしたね。
    みんなゲーリングが悪い?

74

なんで大量にレストアする資金があったのかと言うと007シリーズで大当たりしていた連中が作った映画だからです。税金対策で作ったのかも知れません。
    でもスピットファイアやイスパノメッサーだったりしますがレストアするのは至難、しょっちゅう故障してたそうです。

75

おお借りませんでしたか、じゃあ仕方がない。
    深夜にやってたりするんでそれを待つのも一興かと。
    私がレンタルビデオ屋でバイトしてた頃「何か面白いのない」と客に聞かれるとこれとワイルドギースを勧めてましたがつまらなかったと言う人は一人もいませんでした。
    それでまだ何かないという客には戦争のはらわたを勧めてました。
    すると「シュタイナー最高だよ、もっとない?」と聞かれるのでまたお勧めと言うループで洗脳して行くんです客を。店長から褒められ同僚から一目置かれ内緒だよと時給自分だけ上げてくれたり。
    とにかく映画に飢えてる人には血まみれサムの異名を持つサムペキンパー一択で推して客から「サムペキンパーのもっとない?」と聞かれる頃には洗脳が完了しているという具合。