スレが伸びたので、新しくしました。
e60c396bb3
ECM
通報 ...
バイデン大統領が「日本の常任理事国入りに前向きな話」をしたとかいうニュースが上がってるけど、露骨すぎませんかバイデンさん(^^;)
♪ウクライナが殴られ 対地ミサイルが飛び そしてソ連 そしてソ連 帝国夢見てほら 暴れ狂った地上戦 血染めの朝を迎える あれれナチと呼び 恥じる気配なし 混乱自体が武器だから こんなに露助が恨めしいから~♪ (「♪」じゃねえ(-_-;))
中露印三国防民協定とかいうパワーワードが浮かんでしまって困ってるなう。中国とインドだけで世界の総人口の3分の1だから、パワー的には十分戦えるんだよな、と……。
まあ国連改革はどこまで実現できるかあやしいですね。
元歌を思い出すのにちょっと時間がかかりましたが、あまり笑えない内容ですね。
インドは中国と領土問題がありますから、中国とは協定は難しいでしょう。
ロシアから兵器を買っているのと、安く石油が仕入れられるので、ロシアを露骨に避難していませんけどね。
「中国とロシアを外して日本とドイツを入れよう」とか言い出さないことを祈るばかりです……。
「核を使うと第三次世界大戦になるから使わないだろう」っていうロジックは、「いちど第三次世界大戦になったら核でもなんでもバンバン使う」ってことの裏返しですからなあ……。
クアッドで米豪印日の同盟ができていますが、ドイツはどうなんでしょうねぇ。
第三次世界大戦は避けたいです。
核を使うことは自滅にもつながることになりますなぁ。
核戦争に勝者はいないですから。
テキサスでまた銃乱射という事件を目にして、やっぱり至極簡単に自動小銃が買える国ってのはいくらなんでもまずいんじゃないかと思うんだけど、憲法で保障されている権利だからなあ、うーむ……。
さすがにフルオートのアサルトライフルは禁止らしいけど、セミオートならOKらしい。
自衛ならハンドガン程度ですよねぇ。さすがにセミオートとはいえアサルトライフルではねぇ。
日本の銃刀法バンザイですなぁ。
まあ第三次世界大戦を避けるための冷静な判断としては正しい判断なんだろうけど、今のウクライナに「領土割譲による講和」を説くというのは、キッシンジャーさんもヒューマンファクターというものがわからなくなってしまったのか、というか、それとも耄碌したのか、というか……。
キッシンジャーさん、今頃でてきて余計なことを言っていますね。
力による領土分割はウクライナ政府は受け入れられないから、大変なことになっているのにねぇ。
クリミアまで取り戻すといってますし、どうなることやらです。
アメリカの銃規制がらみの話題見ていて思いましたが、小学生の頃は「ひどいことをするなあ」としか思えなかった「刀狩」をあの時代にやってのけた秀吉はやはり偉大な人だったんだな、と思うであります。
「刀狩り」をしても武家は刀を持っていたので、明治に廃刀令を出していますからねぇ。
秀吉はたしかに偉大ですけどね。
旧日本軍の算数ができない頭の悪さを語るときによく引き合いに出される、東郷平八郎の「百発百中の砲一門は百発一中の砲百門に勝る」だけど、東郷平八郎はもしかしたらわかっていて発言しているのかもしれない。
「百発百中の砲一門は、コスパの点のみにおいては百発一中の砲百門に勝る」からだ。
たとえ数学的に見ても実践的に見ても正しい判断であっても、資源もなく貧しい三流列強の日本には「百発一中の砲百門をそろえる戦略」がどうあがいたって取りようがない、ということをいやというほど知り抜いていた軍人が、断腸の思いで吐いた現実的な言葉だ、と考えると、日本という国で将帥をやることの悲哀がしみじみと感じられてくるのであるが……。
まあ、コスパ的には正しいですね。
東郷ターンで有名な東郷平八郎ですが、たまたま勝っただけですからねぇ。
ロシアが革命寸前だったので日露戦争は小さな勝をひろっていっただけですから。
日本の将帥なんて誰もやりたがらないでしょう。
トップ絵を白菊にしました。
低速な練習機を特攻兵器にするとは、ジリ貧ですなぁ。
まあタ号よりましですけど。
プーチン、金をかけない外交作戦として、「従軍慰安婦は性奴隷ではない」って主張すれば頭の悪い日本の世論は確実に動揺するだろうにそれをやらないのはなぜなのか、と思ったが、よく考えるとそれをやると中国が激おこするからか、と、納得……。
まあレイプ、略奪、民間人虐殺当たり前のロシアでは、例えば「ウクライナから農作業機のエンジンを奪ったのは略奪ではない。」と主張してもても、国際社会では通用しないでしょうねぇ。
ただ実際に「民間人攻撃はウクライナによる自作自演」と国内では主張しています。通用しない論理ですなぁorz
♪ウクのライナでナチがわく~ 書記長プーチンいったれば~ 虐殺死体がざっくざっくざっくざく~
マジに病んできたみたい……><
かつて極右の人間がいたのは事実ですが、今は政府に組み込まれているので、過激ではなくなっているのに、ネオナチと今さら言うのはいかがなものかと。
プーチン大統領にも困ったものです。
ちょっと待て。まだ始まって半年たってねえぞ(-_-;)
リンク
ロシアが動員をかけた、という話です……警戒させてたらすみません……。
う~んプロパガンダに高校生を利用しているだけなのか、本当に兵力不足なのかわからないですね。
第二次大戦のときのソ連みたいに、女性に動員かけるようになったりしないことを祈ります。
トップ絵をFw190V1にしました。
ダグデットスピナーは冷却不足になりがちですし、それほど普通のカウリングと抵抗も変わらないので、普通のカウリングにして正解ですね。
大本営発表。我が軍は士気粗相状態にある劣弱なる敵に対して痛烈なる一撃を加えこれを敗走させり。(目を覆う)
リンク
どこの国でも撃墜数とかの水増しはありますけど、ひどいですねぇ。
2人で撃墜を確認したら2機撃墜とかよくあるのですが。
ドイツは比較的撃墜数が正確でしたけどね。
そういえば台湾沖航空戦の戦果水増しもひどかったですなぁ。
薄暮攻撃だったためもあったのですが。
野党の指導者と反体制的な立場の文化人が次から次へと逮捕される未来が目の前にまざまざと。
さようなら民主主義、さようなら戦後、さようなら平和だった生活……。
まあ、言論弾圧とか反体制派の逮捕とかはないでしょう。
ただこれにより、花火とかの規制がありそうで、花火業者も迷惑でしょう。
金ローどころじゃなくなってますが、同じ情報を繰り返すだけのTVを見てもしかたがないので、消して暑中お見舞いを描いてましたよ。
リンクの部屋からリンクしている、こがしゅうと先生の仮設暫定掲示板をオープンしました。
古くからの知りあいならわかるかもしれませんが、わからない人もいると思いますのでよろしくお願いします。
あー、統一教会に親がはまっちゃったのか……わからんでもないけど、人殺しはあかんよ……と、「やや日刊カルト新聞」リンクを読みながら……。
統一教会とは一般のマスコミは言っていませんが、統一教会は韓国系なので、右派の安倍元首相とは関係ないと思われます。
犯人が思い込みが激しいひとのようですなぁ。
安倍元首相にはいろいろ(ピー)なことがありましたねぇ。死んだ人の悪口になるのであまり書きませんですけど。
普通の脳みそで考えると安倍元首相と韓国発祥の統一教会とは水と油のはずなんですが、「敵の敵は味方」理論というやつで、反共反中国ということで結託し、有力な票田としてズブズブの関係性にあるうえ、会に招かれて演説までやっちゃってますからねえ何度も……リンクとかリンクとか……。たぶんあの犯人もああいう記事を読んで坊主にくけりゃ袈裟まで、という思いでやっちゃったんでっしょうが……。一刻の指導者の最期としては、どこからどう見てもショボンな事件ですな、まったく……。
そうだったのですね。
統一教会も政界に幅をきかせていますなぁ。
多宝塔戦車なんてネタが宇宙家族カールビンソンにありましたが。
本当に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いですなぁ。
WW2以降の戦争の教訓は、「戦争するのに民族浄化を目的にすると負ける」これに尽きますなあほんと…。
民族浄化を目的にすると負けるというか、長続きしないというか。
ロシアはネオナチから解放するという、大義名分で戦争を始めていますが、誰がそんなことを信じるのでしょうねぇ。(まあロシア国内で本当のことを言ったら、捕まってしまいますが)
今回のウクライナ戦争、ここでロシアがあきらめたら西側諸国と核ミサイルをもってしての冷戦状態になるけれど、ロシアがごり押しして勝っちゃったら、それこそ「戦国時代」が到来するから、ここはなんとしてでもウクライナに踏ん張ってもらわないと困るんだけど、それをいってしまうと、「じゃあお前もウクライナのために戦場へ行け」とか無茶なことを言ってくる人がいそうでねえ……。
ロシアがふりあげたこぶしをいつおろすかでしょうねぇ。
電撃作戦に失敗して、かといって一部しか占領できていない状態で、和平は無理でしょうし。
ウクライナは欧米の武器支援を受けているので、そう簡単には全土占領はできないでしょう。
ロシアの力による現状変更を、中国がどうなるか高見の見物をしているでしょう。
暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますので、お体にはくれぐれもお気を付けください。
まずは暑中お見舞いまで。
今年のお題は日本の零式観測機です。
日本海軍最後の複葉機(上下に複数羽根がある)で、弾着観測のための機体です。
同時に求められた能力として、空戦能力があります。
実際九六艦戦並みの空戦能力があります。(それほどでもないという説もあります)
背景は数年前清水港に来た護衛艦むらさめです。
零式観測機とは関係ありませんが、夏の海で撮影したものだからよいかと。
ベラルーシのクソ大使がこともあろうに広島を訪れて広島市長にクソなことをいったそうで、野蛮国はほんと野蛮ですな、と、もうねえ。この……。
これですなぁ。
ベラルーシ大使、制裁という毒を盛るなといっても、ロシアに協力しているようでは、友好国とはいえないでしょう。
ロシアと縁を切らない限り、制裁解除は当然難しいでしょう。
Fw190DとTa152との差はあまりないという、でぶでぶさんの書き込みがありました。
低高度では運動性以外ではD型のほうが性能がよかったようです。
なにしろMe262の離着陸の護衛任務が多かったですから、高高度戦闘機として開発されたTa152は不利ですね。
せっかく高高度を飛ぶために主翼を延長したのに、低高度では実力を発揮できないです。
何分にわかなものでお笑い程度に聞き流して下さい。
それと最後のガンファイターと呼ばれる、F8クルーセイダーのコルト20mm機関砲は高Gかけると故障が多かったという話がありますが本当ですか?
世界の傑作機によると「しばしば故障することでもよく知られ、特に高G機動中の給弾停止などが多発し、常に頭痛の種となっていた」と書いてありますねぇ。
本に書いてあることを一概に信用することはできませんが、一説だと思います。
レス有難うございます。
うーん故障しがちということですかね?
でぶでぶさん、レスを書くときは記事下の+を押してから書くと、ツリー構造になって見やすいかと思います。
有難うございます。
やはりGには弱かったみたいですね。