東京放課後サモナーズ

wiki編集に関する意見交換

2177 コメント
views
3 フォロー

wiki編集に関する意見交換

もし「zawazawaのこのグループのメンバーになりたい!」という方や、「管理のお手伝いをしたい!」という方が居ましたらzawazawaログインの上その旨コメント下さい。

kari
作成: 2017/02/20 (月) 13:55:28
最終更新: 2017/02/22 (水) 18:34:49
通報 ...
  • 最新
  •  
2123
名前なし 2022/04/10 (日) 05:15:35 51bc4@d7599

すごい。あの数のキャラクエ条件をいちいち確認してうpしてくれたのか。お疲れ様です。

2124
名前なし 2022/04/10 (日) 15:59:56 77ce0@bef92 >> 2123

新規アカウントで確認したのですが2話は1話開放しないと確認できないのでまだ未着手です……

2126
名前なし 2022/04/11 (月) 22:55:28 24ae8@0879e

デートクエストページ(テンプレの方ではないです)の消費スタミナ・ランク経験値・総カード経験値の部分が:&color(foreground[,background]){text};と表示されているのを修正し、0と表示されるようにしました。ただのテキスト修正なので必要ないとは思いますが、最新の10件にたくさん流れてしまったので報告しておきます。問題あれば元に戻してください。

2127
名前なし 2022/05/09 (月) 05:09:24 77ce0@bef92

過去イベントのあらすじ画像が新規ユーザーの目に入らないのは非常に勿体なさすぎる……と思ったので追加しました

2128
名前なし 2022/07/21 (木) 22:48:34 57830@8d86f

おすすめ編成を更新しようとしたところ行数オーバーとなってしまったため、暫定処置としてメイン/フリクエとダンジョン/バベ地下等でページを分割しました。
あとフリクエの編成も自分が掲載したものや型落ちしたと感じたもの、また編成難易度が極端に高いものをいくつか削除しました。
これでまたしばらくは大丈夫そうですが、今後に備えて残っている編成も適宜見直す必要がありそうです。

2129
名前なし 2022/07/21 (木) 22:54:17 57830@8d86f >> 2128

ひとつの案として、編成の軸となるキャラクターのページに編成案を記載し、おすすめ編成のほうにはその項目へのリンクを貼るようにすれば行数を節約できると思います。
フリクエは14章まで追加されない(と思う)ので編成案もそんなに増えないとは思いますが、また行数がやばくなってきた場合の対応策としてアリかなと思います。

2130
名前なし 2022/07/22 (金) 19:55:49 7510a@aaf9a >> 2128

作業ありがとうございます。今の書式だと約40編成で行数オーバーになるようですね。
それを踏まえた上で、全体の約半数を占めているフリクエを独立させるのはどうでしょう。逆に、それ以外はまとめてしまっても大丈夫かと思います。
キャラページに載せる案については、周回編成よりも攻略編成を載せるのに向いている気がします。周回編成はクエスト毎にまとまっていた方が見やすく、ページ移動を挟むのは手間ですし。その反面、攻略編成を組む際は軸にしたいキャラのページを確認するので役立つと思います。

2131
名前なし 2022/07/22 (金) 21:01:01 04734@8d86f >> 2130

フリークエストのページのみ独立させ、それ以外のおすすめ編成を掲載したページにincludeで表示させて1つにまとめられるようにしてみました。編集はまとめられたページからでも出来るので操作は以前と変わらないはずです。

2132
名前なし 2022/07/22 (金) 21:08:42 d5663@8d86f >> 2130

補足ですが、フリークエストのおすすめ編成へのリンクを載せる場合でも「よくある質問/おすすめ編成#osusume4-◯」のままで大丈夫みたいです。

2133
名前なし 2022/07/22 (金) 22:23:41 7510a@aaf9a >> 2130

お疲れさまです。これなら利便性を損なわず、そのまま追加していけますね。

2134
名前なし 2022/10/02 (日) 13:09:20 4a5f8@65900

エージェント試験、隔離用の掲示板作った方が良いのかな。ネタバレ見たくない人もいるでしょうし。(もう遅いかもですが)。

2135
名前なし 2022/11/11 (金) 00:32:05 77ce0@440d6

2年間更新されていないのでスキン一覧へのリンクをメニューバーから一旦非表示にしました。

2136
名前なし 2022/12/13 (火) 17:20:55 b7f73@ab2f2

フッキの掲示板にて、運営や他者への煽りや誹謗中傷を行い続ける方がいるのですが何かしらの対処を行ったほうが良いのではないでしょうか?

2137
名前なし 2022/12/13 (火) 18:46:27 5b968@8daed >> 2136

その通りではあるんだけど、この掲示板、管理者不在なんだよね…手分けして編集はしてるけど。ミュートするしかないのが現状。

2139
名前なし 2022/12/19 (月) 02:43:27 修正 4b7d5@d7599 >> 2138

うわこんな頁あったのね 放サモのサービス開始直後に作られたもののスタートページにリンクもないから皆に存在を認知されてなかったというところかね? 更新もされてないし 種類は出身世界という設定が周知された今は要らないかな? 武器種別は要るか分からないな 個人的にはあってもなくてもいいくらいかも

2140
名前なし 2022/12/19 (月) 16:35:59 7be3d@4c278 >> 2139

要らないのであれば、編集して武器種別にしてもいいですか?

2141
名前なし 2022/12/19 (月) 17:11:34 35fbb@4c10f >> 2138

既に武器種分けされてるレアリティ別ページで事足りるかなと。新たなリスト増やすといちいち画像コピーして〜という更新は手間かかりますし、ページ名リネームも確か出来なかったはずなので何なら削除してもいいページなのかと。

2142
名前なし 2022/12/19 (月) 17:23:15 7be3d@4c278 >> 2141

わかりました

2143
名前なし 2023/01/25 (水) 01:27:17 42fae@01674

メニューバーの、開催中のイベント・開催中ガチャ・新規スキル進化クエストを更新しました。おかしいところありましたら編集お願いします……(特に新規ガチャのところがもっとやりようがあったと思います)

2144
名前なし 2023/02/20 (月) 12:07:20 cf0ba@fd184

キャラクエスト実装数が増えて見にくくなったと感じたので、ソート付きの一覧を追加してみました。こちらで相談せず勝手にやってしまったので、問題があれば削除をお願いします。(同じ内容をキャラクエストのほうのコメントにも書いてしまったのでくどかったらすみません。)

2145
Guest 2023/03/26 (日) 23:48:29 517e2@340c7

添付ファイルってどこに置けばいいですか?攻撃範囲の画像を編集した画像素材を持ってるんですけど、それってどこのページに添付したらいいですか?

2146

添付ファイルを「画像素材(共通の素材)」のページにまとめました。

2147
名前なし 2023/07/04 (火) 23:09:17 f703a@4c10f

被回復増加ページがまだなかったので、実験的に改修ページで進めていた表形式で作成しています。現在の形式だと手間がかかり手出しできないので、削れるところは削り編集コストを抑えています。

2148
名前なし 2023/07/05 (水) 09:59:52 8f899@4c10f >> 2147

ページ構造ミスったので作り直してます。上のリンク無効になってますがID変わったのか削除できなくなり残ってしまいました。申し訳ない。

2149
名前なし 2023/07/08 (土) 01:17:19 fb69e@4c10f

特殊スキルページが雑多だったためテーブルソート対応の一覧を作成しました(回復系などは手付かず)。ただキャラ名部分がファイル名参照なのと、タイミング部などもソート効かなかったりします

2150
Phase開始時修正ありがとう 2023/07/08 (土) 22:29:11 fb69e@4c10f >> 2149

いくつかのページに反映し、修正箇所も多そうなので一旦新規作成はストップしています。表毎に項目の作り方がバラバラな理由等はsandboxの方に載せました。問題なければ他のページにもちまちま反映させていくかもしれません。

2151
名前なし 2023/07/22 (土) 15:52:52 671cc@4c10f >> 2149

状態特攻ページ、特殊ページのみジュラシック・サマー・バカンスまで反映しました。状態特攻の自力付与欄とか記号で乗せてしまいましたが、普通に付与手段と確率書いた方がマシだったかも知れぬ。

2152
名前なし 2023/07/25 (火) 10:49:35 671cc@4c10f

スキル名毎のページですが、作成の手間の割に需要がないというか、寧ろwiki内の検索機能で所持スキル調べたい時などに大量に出てきてしまい邪魔になってしまっている印象です。獣の末裔とかが大量に出てた頃とは違い、もう単なるフレーバーテキストになってると思うので個別ページは作らない方がいいかなーと個人的に思っています。確認する限り去年のVaくらいか
止まってますし…

2153
名前なし 2023/08/06 (日) 18:41:37 ce83d@95c21 >> 2152

試験的に作成されているリスト形式、いいと思う。キャラの属性武器種の列の有無については判断が難しい。個人的にはアイコンを載せるなら列自体消してもよさそう。詳細調べるのにキャラページに飛ぶだろうし。

2154
名前なし 2023/08/07 (月) 12:10:54 c19ee@4c10f >> 2153

編集コストやソートの面でもアイコン使うデメリットの方が大きそうですかね?このゲーム、ガチャで引けていたとしてもシナリオに出るまではキャラ名を知る機会があまりないので、所有済みのキャラかどうかぱっと見で分かりやすくした方が良いかと思い載せてました。属性武器種は横幅寂しくなったのであくまでもついでに足したものです。

2155
名前なし 2023/08/11 (金) 08:32:27 c268b@95c21 >> 2153

アイコンは編集の手間がかかるから不要に一票。編集の手間が増えると更新が滞る要因にしかならないし。ただ、属性武器種載せるならギルドを載せてもいいかも。AR装備条件や所属ギルドボーナスを踏まえて絞り込むという使用用途が考えられる。

2156
名前なし 2023/08/11 (金) 21:20:20 671cc@4c10f >> 2153

ではアイコンは無しの方向で。下手すると前より編集しにくくなってますしね。ひとまず下書きに置いていますが、ギルド欄を足すなら横幅の関係でもうちょい改修必要そう。

2157
名前なし 2023/08/19 (土) 09:02:14 671cc@4c10f >> 2153

一旦ギルド欄は付けず、アイコン画像はキャラには載せずARだけ画像付きで進めています。横幅の関係上、ギルド指定・☆2以下などの装備条件はキャラ欄に掲載予定。

2158
名前なし 2023/10/09 (月) 21:34:36 df75f@4c10f

スキル特攻以外のスキルページをリスト形式へと変更しました。

2160
名前なし 2023/10/19 (木) 00:33:13 57432@4c10f

リスト編集しててちょっと気になったので wiki備え付けの編集機能を使いカラー指定する際はカラー指定の単語が小文字(red等)で入力される為、混合しないようテンプレやコピペ素材等の表記はちょこちょこ修正しています。機能自体はどちらでも問題ないため普通に編集する分には大文字小文字気にしなくても良いと思われます。

2161
名前なし 2023/11/10 (金) 07:03:38 9ff7f@792fe

通報がありましたコメントに関してツリーごと削除しています。よろしくお願いします。

2162
名前なし 2023/11/11 (土) 18:48:36 4f482@81431

コメント欄で、『現在ブラウザに書き込み操作の許可が与えられていません。』の表示で 書き込みができないことがありました。サードパーティCookieの許可 で回避できたので、書いておきます。 https://zawazawa.jp/tasukeai/topic/113 Chromeが、サードパーティCookie不許可 の方向に舵取りしてるので、Chromeだと 引っ掛かるかも。

2163
名前なし 2023/12/11 (月) 19:26:31 52af9@f584c

基本的にスキルはその記載位置と実際の発動タイミングがバラバラで、特に最近のキャラは1基本スキルで解放されるスキル効果が多くごちゃごちゃしているため、
実際1ターンの間にどのようにスキルが発動していくのか、1方向で読みやすい表かなにかが「運用面」の部分にでも書かれていると、大変分かりやすいなと感じました。

例えば限ウランバートルだったら、
######
【登場時】
味方-全体--火傷耐性 付与/50%

【フェーズ開始時】
自身     --意気 付与/50%
       --集中 付与/50%
自身と敵-全体--非強化時に被ダメージ増加(×1.5) 付与/100%

【ターン開始時】
味方-周囲1マス内--HP回復/45%

【移動後】
-前3マス--崩し 付与/45%

【攻撃時】
       --強化無効 付与/45%
 -左右1マス--強化 単体解除/35%

【攻撃後】
味方-周囲1マス内--保留 付与/40%

【パッシブ】
» 強化後
自身        --CP増加/20%
          --奮起 付与/45%
味方-距離2マス内--守護 付与/25%

» 弱体後
味方-隣接1マス内--浄化 付与/45%
味方-周囲1マス --滋養 付与/45%

» 対ダメージ
--脱力 付与/40%

» 特攻
解除可能な弱体状態 特攻(×1.5)

» 状態耐性
憑依 無効/50%
######

というように、発動条件に分けて一括でスキル内容をどこかに書いていただけると、少なくともただスキル欄を眺めるよりはスッキリ見やすくなるのかな、と。
この表はあくまで一例ですし、なにより編集してない奴が何言ってんだって話ではありますが、もし今後の編集でご一考いただければ幸いです。長文でのお目汚し失礼しました。

2164
名前なし 2023/12/12 (火) 18:28:18 b44eb@4c10f

全ページ改修となると編集作業が余計に滞りそうなので、特別ややこしいキャラだけならやっても良さそうですかね…ゲーム内の書き方自体良くないので公式でその形に並び替えして貰いたい所ではある

2165
名前なし 2023/12/18 (月) 23:37:47 b4eee@5bcc1

雑談掲示板で話題になっていた「雑談掲示板と考察掲示板の住み分けとネタバレの扱い」についてまとめておきます。

まず、現在の雑談掲示板では注意喚起の表記をした上でネタバレOKとなっています。考察掲示板は文字通り考察の場でネタバレ前提。話題の新旧は関係なく、雑談か考察かというだけの使い分けです。ここに至るまで様々な議論が交わされてきましたが、およそ以下ような経緯がありました。

2018/11/24 雑談掲示板
・考察掲示板を作ってはどうかという話が出て数時間のうちに作成
・当初は最新ストーリー関連の話題を全て考察掲示板に誘導する方針
・しかしその後も雑談掲示板で最新ストーリーについて話され続けている
・考察掲示板は物語の核心に迫るような話題に絞って利用されている
2019/06/07 雑談掲示板
・雑談掲示板に最新ネタが多く、住み分け基準に関する疑問の声が上がる
2019/06/18 wiki編集に関する意見交換
・雑談掲示板と考察掲示板の住み分けについて議論が始まる
・考察板は物語や世界設定について深く考察する場として使われている
・考察板が「最新ネタの雑談」によって高速で流れると困る
・雑談板で最新話のネタを禁じたら板の存在意義が危うい
・話題の解禁時期に基準を設けるのは非現実的
・新たにネタバレ完全禁止の掲示板を作る案も出たが非現実的
・雑談板にネタバレに関する注意喚起を載せて、根本的な問題は保留
2021/04/17 雑談掲示板
・青山ダンジョンの話題でネタバレ禁止だと大荒れ
・ダンジョンは進行度がブレるから公式がネタバレを禁止していると主張
・その問題は池袋での仕様改善で解決済(本編10章のページに公式表明有り)
2021/04/19 wiki編集に関する意見交換
・青山ダンジョンの件で雑談板が荒れたので再検討
・そもそもwiki自体がネタバレの宝庫だと指摘
・雑談板には注意表記だけしてネタバレOKとするのが現実的と結論

おまけ
「池袋地下大迷宮」実装時の公式表明について。これの認知度が低かったせいで余計に話が拗れたのでは?と思われるツリーが散見される為、ついでに貼っておきます。画像1
主な内容は、調整により「ユーザー毎の進行度ブレがなくなります」「SNSなどで盛り上がって頂く事が可能になります」といったものです。勿論、この調整は青山ダンジョンにも適用されています。

以上

2166
名前なし 2024/01/11 (木) 02:33:22 68c67@4c10f

聖夜キャラ、2023年登場分のキャラだけタグが「Xmas2023」と最初が大文字になっていますが混乱しないよう小文字に治しても大丈夫ですかね?気づかずにスキルページの方は小文字で追加していたので修正するページはそれほど多くない筈です。

2167
名前なし 2024/01/11 (木) 14:37:53 eef9d@8d86f >> 2166

実はハロウィン2017も"Halloween2017"になってたりしますが、クリスマスだけでも統一しておくのは良いことだと思います。イチ編集者としても割と脳死で「〜#xmas20○○」って書いてるので直していただけるとありがたいです。

2168
名前なし 2024/01/11 (木) 18:07:51 68c67@4c10f >> 2167

聖夜2023は小文字に修正しました。ハロウィンは大分前なので一存では決めにくいですね

2169
名前なし 2024/01/11 (木) 19:48:39 eef9d@8d86f >> 2167

作業おつかれさまです。
ハロウィンは…まあ、正直あまり書かれることがない印象なので様子見でもいいかなぁと思います。直す手間と見合ってないかもです。

2170
名前なし 2024/02/25 (日) 10:45:45 修正 12bc7@dfcb6

トップページからのリンク(特に「最近のコメント」部分)を踏むと403 Forbiddenで表示されないことが多いため認証コード取って編集しようとしたけど編集したい部分のソースが出てこなくて(これは単に私が方法の詳細を知らないだけ)果たせなかった。ttp://~をttps://に変更するだけなのですが、どなたかそのうち行っていただければ幸いです。

2171
名前なし 2024/02/26 (月) 20:23:38 81284@792fe >> 2170

wikiでは無くzawazawaの方から変えないとだめそうですね…ちょくちょく対応していこうと思います!

2172
名前なし 2024/04/06 (土) 11:27:29 2e4c4@81431 >> 2170

コクリュウギケン、アメノウズメ、プロメテウス あたりを 最近のコメント から開くと、キャラページ内でなく、zawazawa本体 に繋がりますね。これ関連でしょうか?

2173
名前なし 2024/04/06 (土) 18:27:58 81284@792fe >> 2172

すみません。それも設定が遅れたせいですね…多分修正されたかと(キャッシュが残ってると反映されないかもです)

2174
名前なし 2024/04/07 (日) 00:33:39 2e4c4@81431 >> 2172

修正されてること、確認しました。ありがとうございます。

2175

すみません、新キャラのトピックを立てた者です。
お手数おかけしますが、同様のzawazawaの管理者設定をお願いしてもよろしいでしょうか。

2176
名前なし 2024/04/14 (日) 14:54:15 bcca2@4c10f

Sandboxに置いてある「味方への弱体付与」スキルのページを独立させスキルページ挿入リストへの追加も検討中です。新規ページ作成にあたり以下の点をどうするかご意見伺いたいです。
①現在は弱体付与デメリット系は元のページ(味方への毒付与なら毒のページ)に記載しているが、A.今後新規ページのみに記載/B.両方に記載 ②新規ページのみとする場合、元ページからの誘導をページ内でも行うか(味方への<弱体名>付与はこちら等) ③両方に記載する場合、新規ページには自身のみ対象とするスキルは載せず、自分以外を効果範囲に含むもの+ARに絞るかどうか ④同様に「敵への強化付与」のページも作成するか

2177
名前なし 2024/07/15 (月) 16:24:50 af8bc@4c10f >> 2176

この件止まってましたが、おあつらえ向きに弱体後スキル発動用の虚飾が出たのでそちらのページに各種味方への弱体付与の情報を集めても良いのかな、と思っています。ご意見よろしくお願いします。