名前なし
2020/07/11 (土) 15:54:43
b69c0@835d0
HP回復とCP増加の数が多くなってきたし、今発動タイミングで別れているけれど、対象ごとにわけてしまってもいいと思うがどうだろう?
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「自身のみ」「複数人対象」で別々の綴じ込みに分けてしまうとか?
ぶっちゃけ今の状態だと情報量多くて物凄い探しにくいですし、データベースとしての情報はスキル個別ページの方に任せてしまって、スキルリストの方はページと関係ない付与効果はもう載せなくてもいいとも思うんですけどね…
本人に効果あるかの他にも個人的には隣接と周囲の違い、つまり斜めにも効果があるかがバフや回復スキルの重要な所だと思うんだけどどうだろう
確かにスキルリスト覗くのって大体「自分以外の味方に〇〇を付与できるのは誰だ」って時だし、自身に付与出来るかは(根性とか除いて)あんまり気にならないから賛成。〇〇付与できるサポーター探そうにもサイト内検索でも見つけにくいし
(他の効果を除外する、というのは、あまり好ましくないって話には以前至った。)
回復だけしかできないのと、防御バフもまけるのを同じ扱いしにて、個別ページを見ないとわからないというのはちょっと……となって。
例えば、
[攻撃時]周囲1マスにHP回復(250〜500)+守護+CP増加
みたいに付属効果を略式で書いたとしても結局個別ページに飛ぶことになるし。
12月頃のinclude周りの問題ついでに便乗して他の効果除外しようって案出してたのなら多分自分です…スキルリストは割と編集しているんですが、このページの役割としては特定の効果を扱えるキャラ・ARを見つけることで、「この名前のスキルはどんな効果なのか」ではないと思ってます。他に何ができるのか、武器種による実際の発動率・条件なんかは1個のスキルからは判断できないので詳細はどのみちキャラページ見ないと分かりませんし、自分としては他の付随効果は不要だと思うんです。
AR装備のAR名を装備条件と切り離すわけには行かない以上スキル名は残すとしても、複合効果のユニークスキルで溢れてどんどん目的の効果を探しにくくなってきている為、せめて省略できるところは省略してもいいんじゃないかな、という考えで案を出してました。
書く側としてもラクでいいけれど、使いやすさは損なわれないだろうか?
砂場に上げましたがこんなイメージ…自分としては状態変化系はこのくらい纏めてしまった方が取得者は見つけやすいんですが、使いにくくなりそうであれば流してもらって大丈夫です
やっぱり、(特に付随効果の違うものを無視して)複数のスキルをまとめるのは調べにくさが目立つ。
補足)タイミングごとに分類してある状態で、さらに発動対象ごとに細分化すると言う想定。サンドボックスにあげた感じ。フェーズ開始時HP回復は自身ばかりであまり恩恵ないけど。
HP回復とCP増加はもうひとつ問題があって、今は発動タイミング→対象の範囲→まではいいとして、そこから回復量/増加量ソートなのか初期発動確率ソートなのかで部分的に混ざってる。
CPの厳密な値が割り出しにくいこともあって、効果量に合わせるより、初期確率に合わせた方が位置を決めやすくはあるんだけども、効果量の方が自然?
情報量をやや削ぎ落としたのだけれど、どうだろう?
追加効果をカットしてもいいかもしれない。
上の人の、スキル名綴じ込みでなく、習得者綴じ込みでもアリかと思ったが、獣の末裔などがエグくなるから、スキル名でいいんじゃないか?
あるいは「クリックで展開」に統一でもいいかもしれない。
補足)前に議論になったときに、イチイチ開かないとわからないという理由で棄却されたが、今なら数の多さによる見づらさの方が大きいと思う
展開しようとして間違って別ページ飛んでしまう事もありましたし、綴じ込みは「クリックで展開」で良いと思います。綴じ込みは少ないに越した事はないので、隣接と十字、前・背後nマスとかは一括してしまって良さそう(範囲が変わる時は背景色付きの文字で区切るなどして)