「自身のみ」「複数人対象」で別々の綴じ込みに分けてしまうとか?
ぶっちゃけ今の状態だと情報量多くて物凄い探しにくいですし、データベースとしての情報はスキル個別ページの方に任せてしまって、スキルリストの方はページと関係ない付与効果はもう載せなくてもいいとも思うんですけどね…
通報 ...
「自身のみ」「複数人対象」で別々の綴じ込みに分けてしまうとか?
ぶっちゃけ今の状態だと情報量多くて物凄い探しにくいですし、データベースとしての情報はスキル個別ページの方に任せてしまって、スキルリストの方はページと関係ない付与効果はもう載せなくてもいいとも思うんですけどね…
本人に効果あるかの他にも個人的には隣接と周囲の違い、つまり斜めにも効果があるかがバフや回復スキルの重要な所だと思うんだけどどうだろう
確かにスキルリスト覗くのって大体「自分以外の味方に〇〇を付与できるのは誰だ」って時だし、自身に付与出来るかは(根性とか除いて)あんまり気にならないから賛成。〇〇付与できるサポーター探そうにもサイト内検索でも見つけにくいし
(他の効果を除外する、というのは、あまり好ましくないって話には以前至った。)
回復だけしかできないのと、防御バフもまけるのを同じ扱いしにて、個別ページを見ないとわからないというのはちょっと……となって。
例えば、
[攻撃時]周囲1マスにHP回復(250〜500)+守護+CP増加
みたいに付属効果を略式で書いたとしても結局個別ページに飛ぶことになるし。
12月頃のinclude周りの問題ついでに便乗して他の効果除外しようって案出してたのなら多分自分です…スキルリストは割と編集しているんですが、このページの役割としては特定の効果を扱えるキャラ・ARを見つけることで、「この名前のスキルはどんな効果なのか」ではないと思ってます。他に何ができるのか、武器種による実際の発動率・条件なんかは1個のスキルからは判断できないので詳細はどのみちキャラページ見ないと分かりませんし、自分としては他の付随効果は不要だと思うんです。
AR装備のAR名を装備条件と切り離すわけには行かない以上スキル名は残すとしても、複合効果のユニークスキルで溢れてどんどん目的の効果を探しにくくなってきている為、せめて省略できるところは省略してもいいんじゃないかな、という考えで案を出してました。
書く側としてもラクでいいけれど、使いやすさは損なわれないだろうか?
砂場に上げましたがこんなイメージ…自分としては状態変化系はこのくらい纏めてしまった方が取得者は見つけやすいんですが、使いにくくなりそうであれば流してもらって大丈夫です
やっぱり、(特に付随効果の違うものを無視して)複数のスキルをまとめるのは調べにくさが目立つ。