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wiki編集に関する意見交換 / 1173

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1173
名前なし 2018/09/15 (土) 19:43:29 de48d@615fe >> 1171

系統ページは「スキル系統/○○系」を作成するのでしたら、「スキル/○○系」はいずれ削除されるわけで、こちらをincludeでまとめる必要はなかったのでは……。新ページとの比較チェックのためにincludeを使用する前の段階に戻せないでしょうか。

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  • 1175
    名前なし 2018/09/15 (土) 22:15:38 b1fb1@8329b >> 1173

    スキル系統の下位に置くべきだが、それをやると個別ページからのリンクを全部修正しないといけない。それが終了するまではスキル下位におかれたページが必要。効果ごとの記述は一応すべて確認(基本的には書き換える前のをコピーして分離、複数系統にまたがり最終更新が違っていたものはより適切な方に)していて、Sandboxの閉じこみ部分(もともとの分類)に現状の区分に戻せるようメモが残してある。

  • 1176
    名前なし 2018/09/15 (土) 23:13:38 ac260@fbafe >> 1173

    スキル発動率UP系→スキル発動率変化系の変更時と同様に、現状維持の「スキル/○○系」とinclude使用の「スキル系統/○○系」を両立させ、スキル個別ページの修正完了後に前者を削除するのがいいのではないか、という話です。

  • 1177
    名前なし 2018/09/17 (月) 08:39:18 修正 b1fb1@8329b >> 1173

    新ガチャの予告はなくすぐに新スキルが追加されることはないが、ポップ改善に伴うスキル説明文の修正がまだ終わってなくて、それを(ここに顔出している人以外が)並行して修正したら、面倒なことになる(どのページで修正されたかをいちいちチェックして複数のページに反映させることになる)ため、早めに手をいれるべきページを一つにしておきたいという気持ちがなくもなく。

  • 1178
    名前なし 2018/09/17 (月) 17:11:48 6792d@38594 >> 1173

    include使用の「スキル系統/○○系」と非使用の「スキル/○○系」の両立時に誰かが「スキル/○○系」を編集したとして、変更を反映させるべきページは効果ページ1つだけなので特に面倒なことにはならないと思います。スキル個別ページの編集とスキル系統の再分類を予定しているのですが、それらは「スキル系統/○○系」の作成待ち状態なので、そちらの方が困ります。

  • 1179
    名前なし 2018/09/17 (月) 19:06:44 b1fb1@8329b >> 1173

    言うほど面倒なものではないからバックアップから差し戻ししたけれど、あなたの言いたいことが理解できていない、何を問題視している?
    スキル/○○系はそのうち削除されることになるから、今編集する意味がない、ということ?
    見栄えも分類も変えずincludeやecacheの導入して見出しをリンクに変更するという作業が終わっているんだから、新しい分類にするときにそれらをコピペすればincludeと打ったりしなくてよいし、新しい分類が行われるまでに変更されても1ページしか変更されないし。

  • 1180
    名前なし 2018/09/17 (月) 19:52:08 97b07@f8e92 >> 1173

    「スキル系統/○○系」が作成されないと「スキル/○○系」からのリンク変更作業に入ることができず、リンク変更作業が終わらないと「スキル/○○系」を削除できないため、まずは「スキル系統/○○系」を作成すべきではないか、ということです。無駄に負荷を増やすこともないですし、include適用前後のチェックのためにも「スキル/○○系」はそのままで構わないのではないのでしょうか。(ところで、作成されたキャッシュって、元ページが削除されたら勝手に削除されるんでしょうか?)
    「新しい分類」といっても既存ページの系統名変更を伴うものではなく、新規系統ページの作成や小分類の改名・再編に留まるため、旧分類そのままで「スキル系統/○○系」ページを作成して問題ないはずです。「旧○○」ページの意図がよくわからないのですが、そのまま「スキル系統/○○系」を作成していいのでしょうか。

  • 1181
    名前なし 2018/09/18 (火) 09:28:22 修正 b1fb1@8329b >> 1173

    (負荷うんぬんは正直よくわからない)
    スキル系統の変更再考は考えた方がいいと思って、それに伴って名前が変わるものもあるだろう、少なくとも対状態変化は名前が変わる
    古い形式と新しい形式が両立した状態だとどちらかが編集されたらもう片方にも反映必要のくだり、できれば両立させたくない、決定に時間がかかるなら先に新形式にしておいて、新しい分類はおいおい変えようという話。
    そういう意味で旧、そのままページ名を変えるだけでは不十分ではないかと。
    (補足)系統分類だけでなく、攻撃力UPDOWNと防御力UPDOWNについて、なぜ敢えてアルファベットなのかという疑問があるのと、攻撃力はともかく防御力という概念はたしかヘルプでも載ってなかったように思う、アルテリオス式の防御力が実装されたとしてもそこに突っ込めば問題ないが・・・与被ダメージ増加減少ではダメなのだろうか?

  • 1182
    名前なし 2018/09/18 (火) 17:37:17 26af5@f8e92 >> 1173

    係留と強制移動無効、および小分類「無効」の処遇が問題になっていたのであって、それ以外の系統分類変更は特に話題になっていませんよね? なので、そもそも新系統ページの作成にあたって何か決定すべき事項があるという認識がありませんでした。対状態変化系も、とりあえず系統名を変えない方向で落ち着いたかと思います。
    UPとDOWNについて、アルファベットだと何か問題があるのでしょうか。「防御力」について、「与」と「被」の一字のみの違いによって異なる系統を表すことを避け、分かりやすさを優先した結果ではないでしょうか。個人的には特に変える必要性を感じません。既存系統名の変更について案を出すとしたら、行動妨害系を状態変化ページの表記に合わせて行動阻害系に変更するかどうかでしょうか。

  • 1186
    名前なし 2018/09/19 (水) 11:16:03 2c0ef@8329b >> 1173

    攻撃力防御力は個人的な好みの話で、公式の文言と敢えて変えた/カタカナでもいいものを文字種をアルファベットにした、が気になった程度。他の人が問題視しないのであればさておいて。
    ○○無効系の話は新設だったか、勘違い。
    行動妨害→行動阻害は賛成で。阻害だけでもよかろうとは思うが、短くて統一性がない?

  • 1187
    名前なし 2018/09/19 (水) 15:22:49 2c0ef@8329b >> 1173

    少し気になるのは追加ダメージ系。意味が通じにくいのではなかろうか、と。(問題ないならスルーで構わないが)そのままのフレーズでHPCP減少系でどうだろうか?

  • 1195
    名前なし 2018/09/20 (木) 21:04:39 beb16@ad727 >> 1173

    それなら「HP減少系」と「CP減少系」で別ページにする方がいいかもしれませんね。「阻害系」は統一感というより座りが悪いような気がしますがどうでしょう? だんだん「わかりやすいネーミング」がよくわからなくなってきました。

  • 1199
    名前なし 2018/09/21 (金) 15:58:45 e1b62@8dc18 >> 1173

    HP回復とCP増加が分かれてるから分けてもいいような気がする。やはり行動阻害が無難か、他ゲームでも見る気がする。強いて更に言えば、行動阻害がやたら多い気がする。

  • 1200
    名前なし 2018/09/22 (土) 19:42:41 19e2f@378bb >> 1173

    あと二点ほど気になったことがあるので書いておきます。
    小分類「スキル発動率低下」を「行動阻害系」にも追加すべきか。(小分類はページ作成後でも編集が容易なので、こちらは優先度低)
    移動力増加と強制移動を同じ系統にすることは可能か。(こちらは系統名変更を含む。「移動力UP系」→「キャラ移動系(仮)」のような形)

  • 1201
    名前なし 2018/09/24 (月) 18:20:13 e1b62@8dc18 >> 1173

    できる限りプレーヤに有利な効果と不利な効果は分けたほうがいい気がする。移動力と強制移動は混ぜるべきではないと思う。

  • 1202
    名前なし 2018/09/24 (月) 20:43:44 7805d@1c996 >> 1173

    強制移動を探そうとしたとき、正解が「行動阻害系」ひとつだけという状態は直感的ではないんじゃないかなと思ったのですが、確かに基本は対象に不利益を及ぼす効果なんですよね…。

  • 1204
    名前なし 2018/09/25 (火) 10:32:06 修正 e1b62@8dc18 >> 1173

    それを言い出すと、発動率updownも分離せよともなるが・・・メニューバーの[+]スキルが面倒という意見があるからあまり増やすべきではない気もする。#regionは二重にできるから、行動阻害系→行動阻害系(攻撃)、攻撃阻害(移動)、・・・とここだけ細分化するとか。>> 1203の言う通りスキル系統見ればわかるだろう感があるから問題がないような気もする。

  • 1216
    名前なし 2018/09/25 (火) 17:52:33 修正 41f29@baf8f >> 1173

    すみません、「それを言い出すと」の指すところがよく分かりません。1201に「できる限りプレーヤに有利な効果と不利な効果は分けたほうがいい気がする」とあったので、たしかに移動力増加は有利な効果で強制移動は基本不利な効果ですねと、その点について同意しただけです。こちらが言いたかったことは、強制移動を系統から探そうとするとき、まず考えるのは移動関係の系統であり、「強制移動は行動阻害である」という結論に至るには小さな発想の転換が必要ではないだろうか、ということです。特に「空間を跳ぶ者」「退避させる者」は明確に行動阻害というわけではないこともあり、強制移動が行動阻害の面を持つことを否定はしませんが、それ以前に移動に関係する効果であるという側面の方が強いのではないかと思います。系統内での細分化の話ではありません。問題があるようでしたら取り下げます。

  • 1218
    名前なし 2018/09/25 (火) 18:51:26 修正 e1b62@8dc18 >> 1173

    やや、これは失礼。「それ」の指すところは自分(1201と1204)の発言、有利不利でわけるべき、の部分。移動力増加と強制移動を混ぜる案に対して有利不利どうこういう理由で否定するならば、発動率についても同様に否定すべきだという自己ツッコミ。

    細分化すべきという意見ではなく。
    スキル索引(系統)ページで何がどれに分類されているかは明白なため、問題が生じるとすれば、menubarの[+]スキル部分。展開して、系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/行動妨害/追加ダメ/名称索引が現状。
    強制移動が行動阻害とわかりにくいなら、
    [+]スキル

    系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/[+]行動阻害/追加ダメ/名称索引

    系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/行動阻害(攻撃)/・・・/行動阻害(強制移動)/追加ダメ/名称索引
    とすることも可能では?というだけ。
    行動阻害のページはひとつにしておき、[[行動阻害系(攻撃)>スキル系統/行動阻害系#xxxx]]にとばす。

    >> 1203のいうように
    [+]スキル

    系統索引/名称索引
    だけにして、系統索引から飛んでもらうようにすれば関係なくなる。

  • 1221
    名前なし 2018/09/25 (火) 20:50:47 41f29@baf8f >> 1173

    そういうことでしたか。少し考えてみたのですが、一つの効果を複数の系統に分類することができること、前例として暴走や無窮などが存在することから、分類が適切でさえあれば有利な効果と不利な効果を同じ系統に含めてもよいのではないかと思いました。特に今回のケースの場合は、前述の通り強制移動すべてが不利な効果であるとは言えないということもありますし。
    それと、MenuBarのスキル折り畳み内を索引のみにするのは反対です。1203には具体的にどこがどう見づらいのかが書かれていないので問題点がよくわからないのですが、スキル索引(名前)のリンクをスキル索引(系統)の上に移動する。あるいは、スキル索引へのリンク二種のみ折り畳みの外に出す形ではどうでしょうか。