東京放課後サモナーズ

wiki編集に関する意見交換 / 1171

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1171
名前なし 2018/09/15 (土) 18:45:48 b1fb1@8329b

スキル一覧、以前と見栄えをそれほど変えずに、効果ごとのページ作成→インクルードでまとめる、の作業終了。系統の項目の見直しなどは改めて議論してください。

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  • 1173
    名前なし 2018/09/15 (土) 19:43:29 de48d@615fe >> 1171

    系統ページは「スキル系統/○○系」を作成するのでしたら、「スキル/○○系」はいずれ削除されるわけで、こちらをincludeでまとめる必要はなかったのでは……。新ページとの比較チェックのためにincludeを使用する前の段階に戻せないでしょうか。

    1187
    名前なし 2018/09/19 (水) 15:22:49 2c0ef@8329b >> 1173

    少し気になるのは追加ダメージ系。意味が通じにくいのではなかろうか、と。(問題ないならスルーで構わないが)そのままのフレーズでHPCP減少系でどうだろうか?

    1195
    名前なし 2018/09/20 (木) 21:04:39 beb16@ad727 >> 1173

    それなら「HP減少系」と「CP減少系」で別ページにする方がいいかもしれませんね。「阻害系」は統一感というより座りが悪いような気がしますがどうでしょう? だんだん「わかりやすいネーミング」がよくわからなくなってきました。

    1199
    名前なし 2018/09/21 (金) 15:58:45 e1b62@8dc18 >> 1173

    HP回復とCP増加が分かれてるから分けてもいいような気がする。やはり行動阻害が無難か、他ゲームでも見る気がする。強いて更に言えば、行動阻害がやたら多い気がする。

    1200
    名前なし 2018/09/22 (土) 19:42:41 19e2f@378bb >> 1173

    あと二点ほど気になったことがあるので書いておきます。
    小分類「スキル発動率低下」を「行動阻害系」にも追加すべきか。(小分類はページ作成後でも編集が容易なので、こちらは優先度低)
    移動力増加と強制移動を同じ系統にすることは可能か。(こちらは系統名変更を含む。「移動力UP系」→「キャラ移動系(仮)」のような形)

    1201
    名前なし 2018/09/24 (月) 18:20:13 e1b62@8dc18 >> 1173

    できる限りプレーヤに有利な効果と不利な効果は分けたほうがいい気がする。移動力と強制移動は混ぜるべきではないと思う。

    1202
    名前なし 2018/09/24 (月) 20:43:44 7805d@1c996 >> 1173

    強制移動を探そうとしたとき、正解が「行動阻害系」ひとつだけという状態は直感的ではないんじゃないかなと思ったのですが、確かに基本は対象に不利益を及ぼす効果なんですよね…。

    1204
    名前なし 2018/09/25 (火) 10:32:06 修正 e1b62@8dc18 >> 1173

    それを言い出すと、発動率updownも分離せよともなるが・・・メニューバーの[+]スキルが面倒という意見があるからあまり増やすべきではない気もする。#regionは二重にできるから、行動阻害系→行動阻害系(攻撃)、攻撃阻害(移動)、・・・とここだけ細分化するとか。>> 1203の言う通りスキル系統見ればわかるだろう感があるから問題がないような気もする。

    1216
    名前なし 2018/09/25 (火) 17:52:33 修正 41f29@baf8f >> 1173

    すみません、「それを言い出すと」の指すところがよく分かりません。1201に「できる限りプレーヤに有利な効果と不利な効果は分けたほうがいい気がする」とあったので、たしかに移動力増加は有利な効果で強制移動は基本不利な効果ですねと、その点について同意しただけです。こちらが言いたかったことは、強制移動を系統から探そうとするとき、まず考えるのは移動関係の系統であり、「強制移動は行動阻害である」という結論に至るには小さな発想の転換が必要ではないだろうか、ということです。特に「空間を跳ぶ者」「退避させる者」は明確に行動阻害というわけではないこともあり、強制移動が行動阻害の面を持つことを否定はしませんが、それ以前に移動に関係する効果であるという側面の方が強いのではないかと思います。系統内での細分化の話ではありません。問題があるようでしたら取り下げます。

    1218
    名前なし 2018/09/25 (火) 18:51:26 修正 e1b62@8dc18 >> 1173

    やや、これは失礼。「それ」の指すところは自分(1201と1204)の発言、有利不利でわけるべき、の部分。移動力増加と強制移動を混ぜる案に対して有利不利どうこういう理由で否定するならば、発動率についても同様に否定すべきだという自己ツッコミ。

    細分化すべきという意見ではなく。
    スキル索引(系統)ページで何がどれに分類されているかは明白なため、問題が生じるとすれば、menubarの[+]スキル部分。展開して、系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/行動妨害/追加ダメ/名称索引が現状。
    強制移動が行動阻害とわかりにくいなら、
    [+]スキル

    系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/[+]行動阻害/追加ダメ/名称索引

    系統索引/攻撃up/防御up/hp回復/cp増加/S発動率/移動力up/対状態変化/獲得報酬up/攻撃down/防御down/行動阻害(攻撃)/・・・/行動阻害(強制移動)/追加ダメ/名称索引
    とすることも可能では?というだけ。
    行動阻害のページはひとつにしておき、[[行動阻害系(攻撃)>スキル系統/行動阻害系#xxxx]]にとばす。

    >> 1203のいうように
    [+]スキル

    系統索引/名称索引
    だけにして、系統索引から飛んでもらうようにすれば関係なくなる。

    1221
    名前なし 2018/09/25 (火) 20:50:47 41f29@baf8f >> 1173

    そういうことでしたか。少し考えてみたのですが、一つの効果を複数の系統に分類することができること、前例として暴走や無窮などが存在することから、分類が適切でさえあれば有利な効果と不利な効果を同じ系統に含めてもよいのではないかと思いました。特に今回のケースの場合は、前述の通り強制移動すべてが不利な効果であるとは言えないということもありますし。
    それと、MenuBarのスキル折り畳み内を索引のみにするのは反対です。1203には具体的にどこがどう見づらいのかが書かれていないので問題点がよくわからないのですが、スキル索引(名前)のリンクをスキル索引(系統)の上に移動する。あるいは、スキル索引へのリンク二種のみ折り畳みの外に出す形ではどうでしょうか。