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質問・相談 掲示板
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MEGALOVANIA赤で987.2k、レート上昇0.24、新曲枠のみ反映かつ新曲枠の入れ替えなし
(つまり単曲レート値がそのままレート値合計に入った形)
なのですが、これだと単曲レート値が13.2、定数が12.3になってしまうのですが、どこで計算を間違っているのでしょうか?
レート上昇値0.24が、実際には0.24000...~0.24999...の幅があるからだと思われます。たとえば0.2400で計算すると、「0.2400×55=13.2000」「13.2-0.86=12.3400→12.3」と算出できますが、0.2499で計算すると、「0.2499×55=13.7445」「13.7455-0.86=12.8845→12.8」と算出されます。×55の影響が大きいため、小数第2位まででは正確な値が算出できません。
ありがとうございます!やはり単純計算で弾き出すのは難しいですね……
いつもお世話になっております。みすみんが好きすぎる人です。![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/gameongeki/s/98e09ac03a5d0.jpg)
![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/gameongeki/s/8e9ac2dad1e07.jpg)
![画像2](//pic.zawazawa.jp/files/gameongeki/s/eefee074e4b05.jpg)
![画像3](//pic.zawazawa.jp/files/gameongeki/s/24b54f8512397.jpg)
![画像4](//pic.zawazawa.jp/files/gameongeki/s/56182f140e053.jpg)
971トラックでレート14.14までどうにか辿り着けました。
今の新曲・ベストがこんな感じなのですが、13で思うようにスコアを伸ばせなくて苦戦してます。以前オススメされたGLITTER2やメイキングハイタッチ、青春サイダーの他にブレパワ、繚乱乙女、新曲にシリウス、はぴしゅ、イベホラとやって来ましたがどうも芳しくありません(あまり鳥に執着しない方が良いのかもしれませんが)。
そろそろ記憶に頼らずじっくり譜面研究してから挑まないと厳しいかな……と思い始めているのですが、どういうプレイスタイルが良いでしょうか。
補足:右手の指押しが得意ですが左手の指押しがまだ不慣れです。
16分トリルがめちゃくちゃ苦手で、ゲームイズライフは976kしか出ません……(ブレパは研究してどうにか伸ばせましたが)
個人的にはまだ13を詰めるには地力が足りてないんじゃないかと思う
べ枠見ても12+や12上位(.5~)の鳥があまり取れてなさそうなので.5あたりの鳥埋めとかから始めるといいかも
16分も左手指押しも12+~13の鳥を埋めてく過程で徐々にできるようになってくると思うから今はまだできないことを気にしなくてもいいと思うけど、気になるなら動画見ながら机の上とかで練習するのもおすすめ
ありがとうございます!確かに低難易度はあまり埋めてなかったので、まずは12下位からのんびりやっていこうと思います
敵の攻撃で気になったことが2つ、1つ目は敵レーザーは36%ダメージとあるので連続して3フレ当たったら即死と認識してよいのかと2つ目は複数の敵弾が重なっていて上級難易度だとどうやっても当たったら即死にしている箇所(通常弾×20が重なっているなど)があるのか気になりました...
被弾後に無敵時間があるので、すぐレーザーの範囲外に逃げれば1回当たるだけで済みます。避けずに連続して3回当たれば死ぬのはその通り。
また一度に当たるのは一発だけなので、通常弾が何個重なっていようが18%ダメージです。
敵弾は理解しましたがレーザーにおいては無敵時間中に左右動けるという認識でよろしいでしょうか? のけぞり中は左右動けず動けると同時に当たり判定復活してまた喰らうの繰り返しだったら実質死亡になりますが...
仰け反っていようが移動は出来るし敵弾が何個重なっていようが当たるのは1発だけ
MUFの常時トラストってボスアタより弱いですか?
マチポケが好きなので水草デッキにつむりんとなっちを入れたいのですが、やはりりおぴょんと椿の方が良いのでしょうか……それともどっちも育てるのもアリですか?
このwikiにもあるように、TRiANGLEのように前半の撃破数に影響する場合があるので、アタック15(トラスト4)の方がボスアタック22(トラストOD60)より良い場合もありますが・・・だいたいはボス撃破で稼ぐ方が多いので基本的には後者の方が有用というのは否めませんね
まあ、余裕があるなら両方集めて損は無いです
ありがとうございます!やはりボスアタの方が良いですか…… トライエッジも好きですが予算と愛の都合でマチポケ優先にしときます。
前までレート12くらいだった人です(今は10程度)。ただ赤11+くらいなら2〜3回で鳥を取れます。
オンゲキオリジナルの赤12くらいによく出てくる壁2連打が無理です。だいたい2回目が抜けます。壁を連打する時はどうすればいいのでしょうか?
自分はボタンを押している手の形のまま手の横で壁を押しているのですが、これだと追いつかないことが多いです。
壁はボタンの仕組み意識したら良いよ 奥まで押し込んで反応するスイッチタイプじゃないからちょっと押し進めるだけで反応する
クッションとかで隠れてなければ壁ボタンの隙間見えるんじゃないかな
壁ボタンは結構軽く、指先で軽く押し込むだけでも反応するので押し込む意識はなくても大丈夫です。「タタッ」とダブルクリックをするようなつもりでやってみましょう。
グーで押すと手の甲を痛めやすいので、自分は手の甲を縦にして軽く突き放すように押すことが多いです。
ありがとうございます!
指先で押し込むようにやったらできるようになりました
LRのボタンを押すときに肘で押すしかない場合のコツとして何がありますか?(L+レバー操作、R+赤緑青ボタン操作など)
あまり質問の意図を汲み取れなくて申し訳ないのですが、前者は右手でレバー、後者は左手で赤緑青ボタンを処理すれば良いのではないでしょうか……?だいたいEXPERTくらいから右手レバー、レベル10+くらいから左手鍵盤の操作が求められるようになるので……。☆正のオンゲキ☆の話なら私には答えかねますが……。
158です。 説明不足でした。 片手しか開いてない状態でL+レバー、R+ボタン操作をしなければならない状態で指先だけでは届かない場合のことです。
今バージョンの新曲やってないのあるからあったら申し訳ないけど現状肘が必須な譜面はなかったと思う どの曲か分からないけど他の取り方あるんじゃないかな
いちげき!などに出てくる左右壁+赤青の場合、両手をナナメに広げて親指で赤青、薬指辺りで壁を押す「ナナメ同時押し」ことを想定して置かれています。13+以上で出てくるので、ログイン前に少し練習しておくと良いかもしれません。
それかFragranceや脳天直撃にある、壁とホールド+ベル移動のことですかね?これは親指でボタンを押し、それを軸に人差し指の先でレバーを押し込むという非常に特殊な運手を要求されるので、事前に譜面研究されることをオススメします。
今の譜面で正規プレイであれば、肘はまず使わないはずです(ウニのWEレベルが来なければですが……)
158です。 裏表ラバーズ(expert)のラストでL+レバー操作で反射的に肘でLを押したんですが...、もう片手がRボタンだったので手を持ち替えるくらいだったら肘で固定したほうが叩きやすかったです... 本当はどうすればよかったですか?
左手で壁+右手でレバー、左手でレバー+右手で壁、左手で壁+右手でレバー、左手でレバー+右手で壁、左手で壁+右手で壁
おつかい合騒曲やEvent horizonに出る、ホールドが5本出てくる所の正しい処理の仕方ってなんですか?
ナポリタンの所の連続同色ホールドですかね?
このwikiの攻略テク・小ネタの記事に
詳しく書いてありますよ
ありがとうございます!つまり、右から始めたら三本目以降は右→左→右にすれば良いってことで合ってますか
Act3で追加されたオリ曲ってサブスクかCDで聴く手段ありますか?
ナビボイス2をつけてると月替わりログインボイスが出なくなったりしますか?
月に合わせたセリフのことですかね? 出たり出なかったりしますね。みすみんの場合だと「いつも一緒……って、ちょっと照れるよね」等のナビボ2と「暖かい季節って……」の4月バージョンの両方が出ます(頻度は前者の方が多いです)
パトライベントを周回しているのですが、MUF3枚でODを稼ぐのと、パトラ3枚でカードボーナスを稼ぐのとではどちらが周回p効率が良いですか?
ODを稼いだところでバトルスコアには影響しないので、スラッシュスキルをメインにしているデッキよりはパトラ艦隊の方が稼げると思います
ただし既存のデッキ育成がかなり進んでいるのであれば、今から新規カードの凸を進めるよりも元々作ってあったデッキの方がカードボーナス込みでもほぼ同じポイントを稼げることもあります。その辺りは両方試してみて効率のいい方を探してみてください
余計でしたら申し訳ないですが、ランイベでポイントを稼げる曲は「敵レベルが高い曲」です。極端な話、相手が強すぎて撃破に程遠かろうとそっちの方がスコア・ポイントは出ます(ただし撃破ボーナスのジュエルは貰えなくなるので要相談)
ジュエルを稼ぎたいならMUFでOD伸ばし。
イベptを稼ぎたいならパトラ艦隊。
おふたりともありがとうございます!
新規なのですがヒメヒナの絵柄のみホログラムカードが欲しいです。
9倍ブーストを使えば1日で2枚取得可能でしょうか。
恐らく過疎ってるゲーセンなので様子を見つつ実質連続プレイみたいな状態だと考えてます。
とりあえず、このwikiのイベントページを見てもらえればわかる事ですが、必要なジュエルがセット1が0、セット2が10、セット3が310なので、仮にセット3のカードが1枚欲しいのであれば(ボス撃破&完走で)最大でも11回すれば必要な分は集まりますし、課題をこなしたり、運が良ければ必要回数は少なくなります。
注意点として、Aimeカードやそれに準ずる物が必須な事と、弾幕系は腕に自信が無ければ避けた方がいい事(敗北で獲得ジュエルが1個のみになるため)、欲しいカードの種類や枚数次第でかなりのお金がかかる点ですかね(ホロ印刷は200円/枚)
回答ありがとうございます。
誰もプレイヤーが来ないゲーセンで目当てのSSRカード(1枚目)を入手してきました。
Aimeカードは初期のやつが使えたのでよかったのですが、9倍ブーストは使えなかったので時間はかかりました。
24日までにSSR2枚目分はきつそうなのでテキスト付きで満足することにします。
横ボタンの殴り加減が分からずたまにミスりました。本末転倒ですが3色ボタンの上にでも代用ボタンが欲しいですね。
ヒメ推しの復帰勢です
今ってヒメ艦隊で1番火力出る組み合わせってなんですかね?
とりあえず昔はエキゾチック、エンジェル、Nでプレイしてたみたいでデッキ残ってました
ガチャ限カードに疎いのでガチャ限込は分かりませんが、今だとMUF、DDF、DDAではないでしょうか(ブースト要員は他に適役があるかもしれません)
ODという観点で言えばすこれ氏の言う通りの3枚、バトルスコアの観点で言えばDDF、DDA、NまたはDDF、DDA、デイブレイクあたりになりそうです。いずれにせよDDF、DDA(もちろんフルスペ解放)は必須かと思います。なお他のキャラ艦隊でも基本的に同様です。
13を色々触りたいのですがオススメは何でしょうか?
Glitter2、青春サイダー、シリウス、Cogit赤、HEADLINERしか鳥乗ったことがないですが……
まずは定数13.0~13.1を中心にやってみるのがよいと思います。このwikiのレベル別一覧からソートして該当曲をメモしていくことをおすすめします。
参考までに当方の13好スコア曲は人生リセットボタン、しゅわスパ大作戦、Starlight Disco、ウキウキCandy、Resolutionです。
ありがとうございます! 結構できそうで楽しい曲も多かったので色々やってみます。
【ゆる募】現在、チュウニズムwikiの「これからチュウニズムを始める人へ」を参考に「これからオンゲキを始める人へ」を執筆中です。
基本的な内容は、ウニwikiの内容をオンゲキに置き換えるのがほとんどですが「こういう所始めたての時に知りたかったな~」や「こういう内容があるといいと思う」というご意見があればお気軽に返信してくださると助かります。
途中まで投稿したのでよければご覧になってください~(最新の20件から飛べます)
1ノーツに対するテクニカルスコアの配点ってノーツの種類が違っても同じですか?
テクニカルスコアはノーツ種別によらず一定で1ノーツ当たり(950000/ノーツ数)点です
バトルスコアはノーツ種類毎に違います(ゲームシステム参照)
ありがとうございます!
【悲報】オンゲキ公式サイトではまだ発表されていませんが、ゲキチュウマイ公式Xから「ぷす氏に関する楽曲の削除」が発表されました
https://x.com/performai/status/1800819163411431696?t=7ZcRAOOL9yA2b6sV3yJz7w&s=19
プロセカやBEMANI等様々な音ゲーでも同様の事態が起こっています
現段階では削除楽曲リストと日時が公開されていないので、先走って編集したりコメントしたりするのはお控えくださるようお願いします。
あっこっち質問板だった、書くとこ間違えました
ちなみにオンゲキのツユ楽曲はあの世行きのバスに乗ってさらば。 と 泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて です。プレイはお早めに
冬メモの羽を手に入れたので色々な子のホールド振り向きを堪能したいのですが、とにかくホールドが長くて多い譜面教えてくだせえ
弾幕じゃなければ難易度はなんでも良いです
レイル・ロマネスク(サビの半分が常時HOLD)
激唱LUN(前半HOLD多数)
四月の雨(全てのTAPがHOLD始点=ほぼ常時HOLD)
あたりどうでしょう?
GODLINESS(MAS、弾幕はあるけどまあこれくらいはね?)、うまぴょい(ReMAS)、cogito(MAS)あたりも如何でしょう?
ありがとうございます~!とても助かります。
14以上の高難易度ができる人ってどうやって地力上げしました? 譜面動画とか見ても全然自分に出来る気がしないんですが……
習うより慣れよでまずは1回やってみてはどうでしょう。癖が付いたら意味がないので粘着はNGですが。
セイネをグルコスチケットで完凸して超解花をしようとしたらカードメイカーでの印刷を強制されました。
超解花もチケットでできるはずなんですけどこうなったらどうやってやれば良いのでしょうか?
条件を満たしていれば解花の欄に「超解花できます!」と表示されているはずです。完凸は済んでいるとのことなのでそれ以外で↓
・レベル70に育てましたか?
・解花チケットは持っていますか?超解花でも解花チケットは必要です。
カードメイカーの印刷も超解花したのならちゃんと演出が流れます。流れていない場合それは無効です。
カードメイカーでは、カード選択画面で「解花」マーク→最終決定画面で「超解花」のマークに変化していれば条件を満たしている証です。
万が一明らかにレベル70含め条件満たしているにも関わらず出た場合は不具合になりますので(かなり正確な操作時間とか聞いてきますが)セガに問い合わせてください。
たぶん解花チケットを切らしていたんだと思います。ありがとうございます!
ユニット曲とテーマ曲のソロバージョンを筐体以外で聞きたいのですが、何を買ったら良いでしょうか?
以下ご質問のユニット曲・テーマ曲に絞ります。
別ユニット同士が2人以上歌っている非テーマ曲はONGEKI Vocal Best付属CD限定もあったりとまた別の話になります。
ありがとうございます!丁寧な回答でとても助かります。
1ヶ月程度前にオンゲキを初めたのですが、今回のイベント報酬がセツナで推しなため走りきりたいです
目安として何クレジット程度必要でしょうか
まず今回のセツナ様を5枚獲得するのに必要なポイントが4万5千です。デッキの強さにもよりますが、ブースト無しの1曲の獲得pが大体140~160くらいになるので、おおよそ300トラック≒100クレあたりが目安です。
3クレ370GP店舗だともう少し少なく済みます
ありがとうございます!
イベントキャラ(取得したセツナ)を組み込むと効率アップなどは特に無いですか?
ジュエル効率だけ?
セツナと咲姫にはポイントボーナスが付きます。ジュエルボーナスはありません。
詳しくはイベントページ参照
そのためまずはジュエルで咲姫の交換をオススメします。
ランイベは2週間と結構短いので3倍を使うなど計画的にやっていかないと間に合わなかったりするのでお気を付けて!
先ほどセツナ5枚取ってきましたが、セツナと咲姫を手に入れてすぐにデッキに組み込んで、3倍でプレイすると80クレほどで5枚手に入りました
1クレ120GPの台だったので100GPの台なら3クレずつでやると効率がいいと思います
今レートは15.50です。ブレイクブレイクブレイクの終盤とか、ありますかのサビ前みたいな片手で三鍵(両手で六鍵)の階段が押せないんですけど、おすすめの13+と14あたりの譜面はありますか?赤13と赤13+は全部鳥までは乗ってて14鳥は宣誓、マリシャス、ESM、パンデモ赤で単曲の最大はシトロネクタが鳥寸で15.99です(シトロネクタのサビの片手で三鍵のとこはどっちの手でもそこそこAB通過できるけどマリシャスの突然両手で六鍵になるとこは全然押せないです)
あとブレイクブレイクブレイクは420コンボあたりからのレバーと三鍵のところは押せて、赤赤緑緑青青みたいな配置は赤緑青赤緑青よりは押せます
風仁雷仁やLUNADIALなどいかがでしょう。
13+は練習になる曲が多いので万遍なくプレーするのがお勧めです。
このゲームの片手3鍵階段、両手6鍵階段が連続する配置はだいたいが24分(ただしシトロネクタのサビのような単発のものは16分や32分が多い)なので、各3鍵階段の頭のノーツだけ見ると8分刻みだということを意識するといいかも。これを意識すると少なくとも大崩れはしなくなるので、あとは指を独立して動かす訓練を積んでいけば少しずつ上手くなっていくと思う。Oshamaの原曲orリミックスやブリューナク、難しいけどmagnetar girlやⅧbit ExplorerやCurliburnがいい感じかも
14.72です。感情アクセラ紫の16分トリルでhitやミスを吐きまくります。 単押ししないと巻き込むのは分かっているのですが、指がもつれたり色の切り替わりを認識できなかったりでマジで光りません。 ハイタッチ!の紫は1001.6kフルコン出来たんですが……どう気をつければ良いのでしょうか?
片手ずつに分解して、何色が何回ずつ来るかを見ていくと理解しやすいかと思います(アクセラレイションの終盤なら、左手は赤3回+緑2回、右手は緑3回+青2回に分解のような感じ)
ありがとうございます!
初プレイから3ヶ月弱経ち、イベントセツナも無事手に入れ、次なる目標をドンファイ or Aplloシリーズのマスターアンロックに定めました。
エキスパートの13+を触ってはみたのですが、とても太刀打ちできず……レベル11と11+を満遍なくやっていくつもりではあるのですが、地力上げなどおすすめの練習曲はありますか? 現レートは11.53です。
地力換算で14.5程度のワイもたまに13+を触りますが、同じく全く歯が立ちません(苦笑)
13+はプラレ中堅辺りになってようやく挑戦権が生まれるくらいの立ち位置なので、まずは
MASTER及びEXPERT11+と12のSSを目指してみると良いと思います。
基本メニューのレーティングの所にレート別オススメ曲を挙げているのでそちらを参照してみてください。
そこに無いものだと
絆はずっと、Snow Colored Score:12卒業試験コンビ。12+に挑む前にこの2曲で1005k取れると心強い。
最強 the サマータイム!!!!!:4鍵練習の入門に。全押し依存には注意。
Shake it!:12+入門に。腕を逆方向に伸ばす出張配置練習に最適。許容が狭いので、コンボが安定したら後は精度との勝負。
星屑ユートピア:元13.0の総合力12+。上記が出来るようになってから挑むと良いです。
辺りですね
余談ですが、同じく基本メニューのこれからオンゲキを始める人へも合わせてご覧になってくださると嬉しいです(ワイもちょっと書いているので)
新曲プレー済みと仮定すると、レート11.53の適正レベルは9+~10くらいとされています。
そうなるとまずは両手で取る配置(右ホールド+鍵盤とか赤2個押しとか)をまずは安定させることが先かと。えり好みせず11~12下位埋めをする感じで良いと思います。
挙げるとすればだいぶ背伸びになりますが、4鍵練習、片手出張、両手同色押しなどの要素があるよんでミラクるん!あたりも練習になりそうです。欠点は9/5に消されることですけど...
レート14.02の者です。プレイ日数7日目なのですが、三色ボタン・サイドボタン・フリックが同時に出始めると譜面が途端に認識できなくなったり、想定運手がそもそも想像できなかったり、三色来てないときの全押し(赤緑とかで青も押すみたいな)などの楽の仕方もできない(視覚情報に逆らうのを身体が拒否してる)、ウニやってるせいで体が逆の腕で三色ボタン押しに行っちゃうなど、地力うんぬん以前にオンゲキというゲームに全く慣れる気配がなく困ってます。プレイ日数が極端に少ないので数をこなせに尽きるかとは思うのですが、意識すべきことやコツ、おすすめの設定や練習楽曲等々ありましたら教えていただきたいです。なお、参考になるかはわかりませんが、直近の最悪はウミユリでS割ったことです。よろしくお願いします。
まだ7日ということなので、「慣れる気配がない」と判断するには早すぎるのではないかということは伝えたいです。
で認識の練習ですが、最近の譜面はカラフルレーンを始めとして演出面のおかげで認識面が犠牲になっている譜面が多々見受けられるので、無印~R.E.D.+辺りまで(特に無印+まで)の13以下を色々触ってみるといいかと思います。
おすすめ設定は特にないですが、強いて言うならハイスピを速くし過ぎていないかを確認してみてください。オンゲキは他の音ゲーと比べて譜面を見てから取り方を考えるのに時間がかかるので、反射神経のような取り方をするスピードだと(特に初見は)終始振り回される可能性があります。
全押ししないスタイルは大器晩成型ですが出来るようになると後々非常に役立つので自信を持ってください。
7日で金レ行ける時点で既に凄すぎます。自信もってください。
・意識すべきこと
ノーツの色。赤緑青、フリックの黄、サイドの赤紫・青紫で判別すること。オンゲキはチュウマイと異なり譜面と押す位置が一致しないので、ここは純粋な慣れです。
また、TAPが3連(6連)になっている時はほぼ全押しなのでこの時はべちゃ押しでも大丈夫です。
・コツ
全押しに頼りすぎないこと(経験談)。全押し癖は一度つくと、2色タップでも全押ししてしまうくらいの悪癖になってしまうので、今の全押し回避を維持できるとベターです。
・おすすめの設定
基本メニューのこれからオンゲキを始める人へで各項目について軽く解説してます(筆者はほぼワイなのでやや偏っていますが……)
・練習楽曲
同じく基本メニューのレーティングで取り上げた楽曲と、上の枝で書いた曲。「とりあえず12、その後12+やりまくればヨシ!」と思ってます。