https://wikiwiki.jp/gameongeki/質問・相談 掲示板
質問・相談 掲示板
本掲示板で可能なことは質問・それに対する解答です。
必要であればレーティング・BP段位・楽曲スコア・譜面プレイ回数・リザルト投稿も構いません。
解答を頂いた場合はまとめてでもいいのでお礼を言うと、次の質問の時に解答してもらいやすくなるかもしれません。
注意事項
- 質問が連投であったとしても、荒らし忠告・皮肉など、質問に対する直接解答以外の返信を禁じます。
- 質問の内容が分からず正確に回答できないのであれば、もう少し具体的な内容を出すよう解答してください。
- 質問や相談をしても解答されない場合があります。
- 特に腕前に関することは同程度の実力が無いと解答し難い為であり、無視されている訳ではありません。
- 以下の質問は禁止とさせていただきます。
- 個人情報
- 明らかにオンゲキとは関係の無い話題
編集者じゃないのでどなたか下記のカードの編集をお願いします。
カード一覧内にあるオリジナル全体/SSRの[Individual on parade!]珠洲島 有栖の攻撃力は257で正しいです。
257?からの編集を編集者のどなたか編集をお願いします。
プレイ動画を見ていてホールド中の振り向きモーションが複数あることに気づいたのですが、これって何による違いなんでしょうか?
椿の場合、振り向きながらピースor振り向きながら居眠りの2パターンの動画がありました。
アタッチメントで変わるものがあります
するので初見笑います
確か変わるものでは、オンゲキ筐体が一番入手しやすくてオススメと誰かが言っていたような
あと勝利ポーズも変わります 有栖とか
ログアウトするまで「1.45-H」のままプレイできてたけど、この状態で「1.45-I」とマッチングってできるのかな
もうほとんどの筐体で検証不可能だが
可能性としては「絶対マッチングできない」「マッチングできてしまって削除曲ならアプリケーションエラー落ち」の二択かな
プレイ履歴の直近10曲がlunatic譜面か削除曲の時、直近の11曲目以降がrecentに詰められる形で対象曲入りするのは仕様ですか?
以下状況(長文失礼します)↓
べ枠下限が13.40の状態でアプデ後にno limit red force白を94万(単曲レート12.40)をプレイしたらレートが+0.25された。その後1曲もプレイせずにログアウトして、確認したところ全く違う曲(Starring stars紫)がrecent入りしてた。
レコード>プレイ履歴はno limit白とStarring stars紫の2曲だけ
レコード>楽曲別レコード>最新10曲はno limit白の1曲のみ
recent枠はstarring stars紫の1譜面のみ
正直曲削除時期のリーセントはよく分からない挙動が多いんですよね
自分もAct.2終了間際にSelenadiaをやりまくってたはずなのにAct.3になったらリーセント枠がカラッポでしたし…知り合いにも急にレートが2近く下がって1曲やるだけで元に戻ったこともありましたし(普通はどんなスコアでも1曲で最大0.47程度しか上がらない仕様)
バグなんじゃないかとも思うんですが色々と謎ですね…
壁での2連打が間に合わず苦手です。特に利き手ではない左手だとより間に合いません。
ボタンから手を水平に移動させるという叩き方が理想だと思うのですが、連打になると指先で押してしまいます。
他の音ゲーでもあまりない動きだと思うのでなにかコツがあれば教えて頂きたいです。
自分は2連打なら手刀で、3連打以上なら手のひらを壁に向けて指先で叩いてます。
2連打の時は手を真横に動かすというよりは斜めに腕を振るイメージで取ってます(イメージなので本当にそう動いているかは分かりませんが)
壁のボタンはしっかり上の方を押せば3色ボタンより更に弱い力でも十分に反応するのであまり力まずに、もしくは力のベクトルを壁の真正面からズラすようなイメージで押すのがコツです。もちろん1打ならそんな細かいことは考えずに普通にまっすぐ押しましょう。
壁のボタンはかなり硬いイメージがあったので軽めに叩くように意識してみます。
まっすぐ叩くのは基本的に1打の時だけで常にそうしないといけないというわけではないんですね!ありがとうございます。
オンゲキの称号で(シルバーの) 実家 って付けてるフレンドがいるんですが、このwikiで検索しても称号が出て来ないのですが、
取得条件って何なんでしょう
グルーヴコースターイベントチャプターに配置されていた、第2弾以降の販売称号のようです。
入手期間はもちろん終わっており、次回開催がなければ二度と入手できません。
返答ありがとうございます
このwikiの移転前だから検索しても出てこなかったんですね
オンゲキ初めて7日の者です。弾幕ゲーが好きだったこともあり主にルナティックの弾幕曲を攻略しています。(自分語りにはなりますが、RAE、怨撃2種以外は完走は出来ました)
ここからが質問なのですが、現在RAEの攻略をしており、初見でラストのスローの弾幕密集地帯の真ん中辺りで乙り、次でいけそうだなwと思ってプレイしてそこから9連続ぐらい同じところで負けてしまいます。あそこの地帯は覚えゲーなのでしょうか、それとも完全ランダム弾幕なのでしょうか……、また過去に存在した弾幕曲(緋蜂、大音頭)の復刻はいつかは来るのでしょうか、長文ですいません。
Random Bullet EmotionsはND名の通り全域でランダム弾が飛び交うので常にアドリブが要求されます。最後の超低速地帯ももちろんランダム弾です。危険弾(オレンジのやつ、ダメージ54%)を意地でもかわしながらひたすら逃げ回るしかないと思います。
削除曲の復活ですが、まず期待しない方がいいです。チュウニズムの例はかなり特殊なので…
ハイスピ多少はあった方がいい ハイスピがあればある程度は隙間が見える
自分は普段12.5だけど、初見でハイスピ6.25だったか6.00でやって初見でクリアできた
まあ既にクリアしてる可能性もありそうだけど 頑張れ
怨撃で質問ですが、ガードの35%と(ボスガードの)40%ってどれくらい違いがありますか?
ボス出るまでノーダメなら当然ボスガード40%のが良いですが、イライラ棒で当たる可能性がまだあるので、それなら35%のが良いのかなと思ってしまいます
危険弾のダメージが、完凸イージス+35+35の場合9.582%、完凸イージス+35+ボス40の場合前14.742%後8.845%、完凸イージス+ボス40+ボス40の場合前22.68%後8.165%になる模様です(計算間違えてたらすみません)
ボスガード2枚なら常時ガード2枚と比べて危険弾3回ごとに大体通常弾を1回分多く防げる計算になるかと思いますが、イライラ棒が安定しない限りは常時ガードでいい気がしますね
ありがとうございます!
2ヶ月前に始めてめちゃめちゃハマってwiki見ながらmemory chapterを進めてる初心者です。
187クレで春メモ3枚3凸、夏メモ完走、秋メモ3枚3凸まで行きました。
wikiにおそらく載ってないので質問です。DDF、DDAを見据えて5章ジュエルも集めたいと思ったときにイベラン報酬のジュエル1000(あるいはその後の2000)と、普通にmemory chapter走るのではどちらの方が効率が良いですか。
また、end chapterに入る前にMUFは完凸させた方が良いですか。
以前Xでチラッと見ただけですが、1000ジュエルまでで止めるのが効率いいらしいです。が、体感では1000で止めてメモリーに戻るのと2000ジュエルまで走り切る+貯まったジュエルを第5章に変換ではあまり効率が変わらない気がするのでどちらでもいいと思います。もちろん走るなら走り切らないと勿体ないですが。
END CHAPTERの前にMUFを凸らせるかについてはどちらでもいいです。先にEND CHAPTER解禁まで済ませた後に戻ってくれば良い話ですし。
ありがとうございます!
マジ助かります
走りきれるならイベランありなんですね
今回はさすがに間に合わないので次回からやってみます
後者については、完凸の方がODのジュエル分効率が良いって認識であってますか?5凸目のみSSRチケ使用を想定してます
完走ボーナスが0~1凸で+2、2凸以上で+3なので、最低限2凸(3枚)まで買えば大丈夫です。もちろん超解花させればスラッシュ+10%になるので撃破数が増える可能性はありますが期待値は大して変わらないと思います。
度々ありがとうございます
マンスリーで毎月1枚ずつ超開花させながら気長にやってみます。
↑の質問でちょっと気になったので計算してみました。MUFボーナスを9としています(2凸↑×3)
ランイベ報酬のジュエルがそれぞれ15,000pt/1,000個、40,000pt/2,000個、計55,000pt/3,000個
1,000個をMUFのボーナスで稼ぐ場合112トラック必要。
1トラック当たり134ptでトントンになるので、これ以上のptであればMEMORYチャプターより安く済むことになります。
同様に2,000個をMUFのボーナスで稼ぐ場合223トラック必要。
1トラック当たり180ptでトントンになります。
134ptは完走ボーナス100pt、テクニカルスコアS(970,000)で21pt、バトルスコア13pt(約217万)なので条件はかなり緩いです。
180ptは完走ボーナス100pt、テクニカルスコアSSS(1,000,000)で30pt、バトルスコア50pt(約833万)なので実力もですがカード資産がそれなりに必要です。
1トラック200ptと仮定した場合、必要トラック数はそれぞれ75+200=275トラック
MUF換算した場合112+223=335トラックなので335-275=60トラック=20クレ得することになります。
実際はプレー曲やスコア、使用カードで変動しますがそこまで大きくはズレないでしょう。
始めたばかりの人だとカード資産もないだろうし15,000pt撤退が無難かなと思います。
なるほどですね。大変参考になります。
個人的に気になったのはマンスリーを考慮した場合どうなるかというところで、少し計算してみました。
MUFボーナスで3000ジュエルを得ようとしたとき、マンスリーの28000ラインまで到達して425ジュエルが手に入ると仮定する。
このとき必要なトラック数は、
(3000-425)/9 ≈ 286
また、この仮定を満たすために必要なpt.は1トラックあたり、
28000/286 ≈ 98
マンスリーの48000ラインまで到達したと仮定すると、必要なトラック数は、
(3000-525)/9 = 275
必要なpt.は、
48000/275 ≈ 175
イベントを走ったときは厳しめの条件で275トラック必要ということなので、本当にトントンみたいですね。
個人的にはイベントも常設も両方やる財力がないのと、マンスリーのスタチケ欲しいのでイベラン15000止め+マンスリー完走あたりを目標に毎月取り組んでみます。
325と425の間違いです
プラス約11トラックで
マンスリー28000のとき297トラック、
マンスリー48000のとき286トラックですね。
度々すいません。
完走後20000で1周期だと思ってましたが10000周期なんですね...
28000で297トラック
38000で289トラック
48000で275トラック
がおそらく正しいです。
MUF完凸、N100DDFDDAなし前提で質問させていただきます。
という認識で合ってますか?例外等あれば教えていただきたいです。
最近のランイベカードは条件付きアタックならMUFトラストアタックより若干強いと思われるので勝てないことはないです。そもそもMUF全体がOD稼ぎ用のスキルなので、バトルスコアを稼ぐのとは目的が違うので互換性はありません。
他はその通りで良いと思います。あくまで個人の考えなのでご了承ください。
ありがとうございます!
今回の銀石イベントって親密度上げの効率は良いのでしょうか?デッキに組めるのがらぷりだけになってしまうのでプレイ後の加算が無い分微妙では?と思ったのですが
プレゼント大が+200なのに対して曲プレイでは+1(艦隊を組んでも+3)なのでよっぽどの事がない限りはプレゼント大集めを優先した方が良いはずです。石集め速度の差がかなり大きいのもあってらぷり艦隊の方が効率は良いと思います。
艦隊を作るまではベースが悪いかもしれないですが、完成さえすれば相当な速さでプレゼントを買えると思いますよ
すみません、実機でやる前に情報だけ見て書いたら見間違えてました…
SSR初回300じゃなくて500だしその先もガンガン値上がりしていくタイプなら、1枚ずつだけ買って走るかもしくはコラボガン無視でマンスリーを周回しまくるのでも同じくらいかもしれないですね…
完走称号狙いとか数十個単位で取り切る気ならまぁ
何にせよやるならSSR3種確保の1300JPは必須だから
十数個取って満足する程度ならマンスリー走ったほうが絶対良い
有識者が完凸SSR3枚の下準備込みで
100個とるのに約10万(1000クレ)掛かると言っていたのでそう考えると
艦隊で1〜4章を走って旧章ジュエルで(大)交換+マンスリー報酬の方が効率は良さそうですね
親密度だけで考えたらですが。
補足ですが、ジュエル効率の方も計算しました。
自分の検証では29クレちょうどで1300ライン到達でした。
1曲17.2ジュエルなので、これはマンスリー抜きのエンドチャプター周回とほぼ同等です。開花とレベル上げも地味に痛いです。
また、伝聞ですが6500ラインまで100クレ必要らしいです。これらを総合すると、ジュエル効率でも1300ライン以降もエンドチャプターに勝てる区間はないと思われます。
とはいえカードはキリよく集まるようになっていて、
1275JPで全てのSSR、4775JPで全ての完凸SSRが揃うようになっています。(SSRの価格は枚数によらず500固定)
なので、
一応ゆるく走る>約30クレ1300JPライン
結構しっかり走る>約90クレ5500JPライン
称号まで取り切る>約100クレ6500JPライン
という感じになると思います。
ありがとうございます!完走称号手前までは走ってみようと思います
ラブライブコラボ、wikiのページでは
<アイテム購入 セット3> <アイテム購入 セット1>を全種類1つずつ入手すると交換可能になります。
ってあるんですが、いつの間にかセット2の購入って不要になったんです?
表記ミスの可能性が高いです。筐体で確認します。
修正しました。dream~の引き換え条件が不明なので判明次第反映します。
Bloom the smile, Bloom the dream!がDream Believersの入手なんだし、そうなるとDream Believersはジュエル交換じゃないのかな
Dreamを入手すると同種のBloomが引き換え解禁されるようですね、後ほど反映します。
今週にグッズキャンペーンあるのでイベントチャプター走ろうと思ってるんですけどArcaeaのチャプターって9倍ブースト使えますか?
ランキングイベントが開催されないチャプターならもれなく使えます(開催されるチャプターはランキング終了後も不可だったと思う)
Arcaeaもランキングイベントはやらないので使えるはずですよ
現在も1曲目がクリア出来ずにそこでゲームオーバーになってしまいます。(敵LV1の曲でも)
ただ勝つだけでなく真パーフェクトが要求されているのか特定の点数(6桁or7桁ゾロ目)ピッタリ取らなければならないのかオーバーダメージ率なのかが要求されているものが全くわかりません、曲セレクトでもクリア条件が出ないので取り敢えず何を目指せば良いのでしょうか? 毎回80gpが遊べないまま消滅でKONAMIと違って1曲だけ遊ぶ代わりに安くすることも出来ないので気になっています。
あなたが質問されている内容は全て当wikiの「ゲームシステム」のページに書いてあるので、まずそちらを読んできてください。その上で分からないことがあれば、質問いただければ分かる範囲でしっかりお答えします。
一応ものすごく簡単に説明すると、「1曲毎に必ずコンティニューは聞かれる→画面下部の残りGPが40以上なら『はい』、残り0GPかつ待ちがいるなら『いいえ』」です。
まずゲーム上の表記でも[YOU WIN]と出てはいるが[STAGE CLEARED]という表記ではない。 そしてパカパカパッションと違うのは[WINNER]表記でそのまま次へ進める、[YOU LOSE]or自分に[STOP]表記でコンティニュー画面になることで前者が[STAGE CLEARED]で後者が[STAGE FAILED]が明確なのでコンティニュー画面に移る=[STAGE FAILED]扱いであるように思ってしまった。 その上現在は先にコンティニューする意志があるかどうかを聞いてYESと答えてからコインを投入する音ゲー(ノスタルジア等)も増えているのでそのあたりの説明が無いのはわかりづらかったです。
最初に自分がクレジットを投入して何を購入したのかを良く考えたら腑に落ちるんじゃないかな 1プレイの権利じゃないのは分かってるみたいだし
今までの音ゲーで全曲終了orSTAGE FAILED以外でコンティニュー画面が出るのは無かったので同じく間違えている人は他にもいるはず。 設定等でSTAGE CLEAREDかつ残GP40以上だったらコンティニュー画面を出さずに次に進めるようにしても良いはずなんだが...
>> 290
他の人も言及しているけどこのゲームに「STAGE CLEARED」の概念は無いですよ、何かと間違えてません?
それはさておき、確かに「コンティニューを聞かない」設定は欲しいかもしれん
だが曲をプレイするという意味での通貨を買うシステムはDDRsolo2000で既に存在しておりここではSTAGE FAILED時にペナルティとして通貨没収が存在する。
音撃に当てはめると途中死亡、敵HP残しての完走が該当する。 YOU WIN時なら無論没収無しである。
何度Aimeをタッチしてもこうなるんですが、これは店の筐体が問題なんでしょうか?(maimaiは普段通りで来ました)
端的にはその筐体が悪いです。
古いバージョンの筐体に新しいバージョンのデータを読み込ませると、そういう表示になります。
通常、毎日のメンテナンス明け強制再起動でアップデートが適用されていますので、明日以降確認してみてください。
今すぐ再起動をお願いしてもいいですがアップデートされる保証はありません。
ちなみに現在の最新バージョンはVer.1.45-Mです。
ありがとうございます!ウニも普通にできたのでこれはもうオンゲキだけ……仕事しろラウンド〇ン!
自分オンゲキRe:Freshから始めようとしてるのですがホームの台が1クレ100GPなんですよね…3クレだったら370GPなんですけど、いくら並んでる人がいないからって一気に3クレ入れるのは大丈夫なんでしょうか?
A設定のお店であれば3クレ投入される方が多いでしょうが、
そうしていいかはお店のルール次第です。
もちろん待ちがいる場合40GP未満からの追加投入はNGです。
今ver中の虹レ達成を目指しているのですが、レート稼ぎにおすすめの譜面を教えて欲しいです(特に新曲)
ウニとボルテをメインにやっていたので4鍵主体の譜面はやや自信あり、全押しや読み変え等は苦手です
今の新曲枠と旧曲枠も置いておきます
4鍵主体と聞いて思い浮かぶのは、
主のベスト枠にない13+なら
MEGATON BLAST (tpz Overcute Remix)
Event Horizon(新曲)
14は
Knight Rider
OBLIVION(新曲)
あたりですかね
特に最近のDJMAXコラボの譜面は鍵盤多くて練習しがいがあると思います
質問の意図とずれるかも知れませんが、べ枠見た感じスコア更新して鳥あるいは鳥プラ乗せた方が早く近づける気がします。
その上で新曲枠では、
eden赤
雪男赤
きゅうくらりん紫
を入れてる人が多い印象です。
また、最終手段として冬メモでイージスあかりを入手してメガロバニア白を頑張って完走すれば単曲16.9近く盛れるのでどうしても届かないというときは検討してみてください。
たしかに新曲枠が低い感じがしますね。おひめさまとかOVERTUREとかが簡単だった記憶がありますが、最低限STEP BY STEPとシリウスはSSS+ほしい。新曲枠逆詐称代表のEvent Horizonがリーセントにも有効、SSS+手前を目標に。ベ枠もHEADLINER、青春サイダー、しゅわスパ、MAKINGハイタッチ、感情アクセラレイションあたりはSSS+出しておきたい。ここまでやって他平均14.8程度で虹レになります。
301の人の言う通り、地力上げて12+~13下位のSSS+、13上位~13+下位でSSSを各10譜面まずは出すのを月前半の目標にしてみてはいかがでしょうか?冬メモも進められるので一石二鳥かと。長文失礼しました。
御三方ありがとうございます。挙げてもらった新曲と既にべ枠内の曲は詰めてみようと思います。
無事ver変わる前に虹レ到達出来ました、ありがとうございます


Event Horizonは苦手でしたがOBLIVIONがそれ以上に得意譜面だったので教えてもらって助かりました
現在レート14.44で今回のアプデまでに何とか虹レに到達したいのですが、
おすすめの曲だったり、稼ぎ曲などを教えてほしいです。
302でだいたい記載していますのでそちらも参照ください。付け加えるなら、夢を叶える場所、And Revive(EXP)が13+では許容が多い分スコアが取りやすいかと。14だとDaredevilや宣誓センセーション、Starlight Limitedが逆詐称気味。ちゃんと研究すれば花と、雪と、も候補になりえる。自分が虹レになったときはHONEY-QやCalamity(MAS/LUN)もSSS乗ってましたね。
似た質問が多いので少し調べてみた。
MEGALOVANIA、全部声、ルナミティ、leaden sky、world of spirit、桜吹雪、ナイトオブナイツ(全てLUN)で1004500、Event Horizonで10回1004500を取る(リーセント分込み)と仮定したら、残り37曲で平均14.69出せれば虹レに届く計算。
つまり弾幕譜面がある程度完走できても、12+~13の鳥プラをある程度出せる地力がなければ虹レに到達できないようです。また、この0.31の差(仮定なので実際は多少前後はする)は決して小さくないので、今から虹レを目指す人はイージスあかりは絶対取得・超解花した方がいい。
結論:星咲あかりはいいぞ(今から虹レを目指す人は参考にしてください)。
回答ありがとうございます。
今日プラレいったのでとりあえずイージス取るのと
地力上げに専念します。
wiki内探してみたんですけど見つけられなかったのでここで質問させていただきます。
3月マンスリーミッションの9000pt報酬SSR温泉葵は
すでに前イベントで完凸してる状態で取得するとどうなりますか?
完凸済みのSSRを手に入れた場合は5800マニーに変換されます(ガチャで完凸済みを引き当てた場合と同様)。
ありがとうございます!
Fragranceのような定数が高くて、短い曲を教えてほしいです。
とりあえず14以上でざっと探してみましたが
・ジングルベル
・DRAGONLADY
・デアエ・エクス・マキナ!
辺りでしょうか。
14+だとシャムシールとInChaosも比較的短めかと思います。
ありがとうございます。
オンゲキのスコア計算において、ABFBを前提とした上でSSS+を獲得するための許容BREAKを求める式を出したいのですがどのような計算になるかわかる人いますか?
1回黄ばむごとの失点は95000/ノート数で求められるので、求める許容をx、ノート数をnとすると2500=>95000x/n。式を変形するとx=<2500n/95000となります。
自分は面倒なのでノート数×2.63%でおおよその数値を算出しています。
ex)RED Force(MAS)の場合は1209×2.63%=31.7967なので31以下
bright直前音撃譜面部会報に書いてありますね
ノーツ数を38で割れば求められます
https://info-ongeki.sega.jp/2805/#no15
(//pic.zawazawa.jp/files/gameongeki/9db65f12847e6.png)
すみません画像失敗したので改めて載せます