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https://wikiwiki.jp/gameongeki/質問・相談 掲示板

質問・相談 掲示板

本掲示板で可能なことは質問・それに対する解答です。
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    • 明らかにオンゲキとは関係の無い話題

***********
作成: 2022/12/01 (木) 12:43:28
最終更新: 2022/12/04 (日) 00:10:01
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91
名無しのシューター 2023/12/30 (土) 17:55:15 57f3e@f3f35

春菜、美亜、セツナのMUFを編成するのではなく、あかり、茜のMUFを編成したほうがジュエル効率が上がるのではないか?という趣旨の質問です。
どちらの編成もMUF3枚なのでボーナスは一緒です

92
名無しのシューター 2023/12/30 (土) 17:55:50 57f3e@f3f35 >> 91

送るとこ間違えた

94
名無しのシューター 2023/12/31 (日) 09:16:56 4050c@7da39 >> 91

全員トラストが発動している&超解放無しとして、アタック+ボスアタック+ブーストをA、ボスアタック+ブースト×2をB(参考としてボスアタック+ブーストをC)とすると

道中攻撃力
A100%+100%+119%=319%
B&C100%+100%+100%=300%

ボス攻撃力
A142%+145%+100%=387%
B168%+100%+100%=368%
C145%+145%+100%=390%

ODボーナス
A140
B220
C200

となるので、結局AとBは割と誤差の範疇かと思います(もちろんその誤差に左右されることも少なくないのでしょうが)

95
名無しのシューター 2023/12/31 (日) 09:18:28 4050c@7da39 >> 94

訂正
Cはボスアタック×2+ブースト

98
名無しのシューター 2024/01/03 (水) 01:55:10 31699@db153 >> 94

ご返信ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
スラッシュ1%は攻撃力2に相当するといった記述を何処かのブログかなにかで見た覚えがあるのですが、これは間違っていますか?
もしあっているとすればスラッシュ80%>57.76(=304(muf3凸の攻撃力)×0.19(A Bの攻撃倍率の差))となり、常にBのほうが価値が高い気がします。

100
みすみんをすこれ 2024/01/09 (火) 22:37:57 d704a@ac0f9

最後のメモリーオブオンゲキを解禁し、チュートリアルであるエンディングのスタッフクレジットを観終わりました。もう感動しすぎて人がいなかったら泣いてました。
さて本題ですが、現在銀レ(13.74)で12+まではなんとか出来るのですが13以降の6鍵が正直キツいです(13でまともに出来るのはまっすぐストリームくらい)。
指押しが得意なので単純な6鍵ならまだ太刀打ち出来るのですが、いちげき!みたいな感じで降ってくるともうお手上げです。
今の目標としては虹レ達成と(みすみんとなっちを覗く)全員の親密度100達成なのですが、どういうプレイングをするのが望ましいでしょうか。
ご教授頂けると幸いです。

101
名無しのシューター 2024/01/10 (水) 22:41:04 1b957@92f97 >> 100

リコレまで行ったということは、新曲もある程度プレーしているという認識でよいでしょうか。そうなるとレーティングのシステム上一気に上げるのは難しいかと思います。よく言われているのはいろんな曲をプレーすることですね。
あと6鍵をいきなりってのはけっこう難しいので、左赤緑と右緑青の4鍵にまずは慣れることをおすすめします。12+~13下位譜面にけっこうみられる配置なので、そのあたりをプレー。スコア詰めを兼ねるなら、許容ミス数も多く4鍵配置もけっこうあるHEADLINER(紫)がおすすめでしょうか(SS以上をまずは目標に、虹レ狙うなら1006kはほしい)。2023年以降登場の13~14は癖の強い譜面が多いので後回しでいいです。
6鍵に本気で慣れたいからとゼーレン(紫)やFragrance(赤)を連奏していた人を知っていますが、推奨度は低いです。
親密度に関してはプレイングによる影響はあまりないので、やってりゃ上がるの精神でいいと思いますし、極論推しのみすみんを1000まで上げてから考えてもいいと思います。親密度1000の完凸DDAをデッキに入れられる快感を味わえますよ(悪魔の囁き)。強いて言うなら9倍常備くらいでしょうか。マニーが9倍速で増えるので20000貯めて投入がしやすくなり、マンスリー周回Ptによるアイテム入手速度が上昇します。

102
みすみんをすこれ 2024/01/11 (木) 12:27:55 d704a@d7e40 >> 101

ありがとうございます!とても参考になります。

103
名無しのシューター 2024/01/11 (木) 23:16:06 1b957@2e8a4 >> 101

道のり的にもう少し先の話になりますが、13+にSSSが乗り始めたあたりで虹レになった記憶があるのでそこを目標にするとよさそうです。
今だと、宿星審判(赤)、うまぴょい(白)、Rainbow Rush Story(紫)、Candy Tall Women(紫)あたりが手をつけやすい13+ですかね(一部の13より簡単かも?)。個人的イチオシは前述の曲よりは難しいけど稼ぎどころの多い夢を叶える場所(紫)とネ!コ!(白)です。
先日のチュウニ生放送で虹レになった人のレーティング対象曲が出てたと思うので、アーカイブが残っていればそちらも確認してみてはいかがでしょうか?
とりあえず、完凸DDAはいいぞ。最高だ。

105
名無しのシューター 2024/02/11 (日) 21:19:09 d704a@3254e

ブライトメモリーになってからそろそろ2年が経ちますが、チュウマイのようなバージョンアップはもう無いのでしょうか……?

106
みすみんをすこれ 2024/02/14 (水) 15:14:40 d704a@df06c

MUF、DDA、セツナ様以外でオススメの火力カードって何かありますか?

107
名無しのシューター 2024/02/14 (水) 15:24:39 4050c@cec5b >> 106

だいたいその3種で事足りてそうですが、強いて言えば超開花N Lv100くらいですかね
ただまあ・・・そこまでたどり着くのはDDAよりかはマシとはいえDDFよりはキツいかもってレベルですが

108
みすみんをすこれ 2024/02/15 (木) 19:40:25 d704a@b1366 >> 107

ありがとうございます! N100はもうエンドコンテンツですね……笑

109
名無しのシューター 2024/02/22 (木) 23:56:00 d704a@fdc4b

12+適正かな?って思いつつやってるのですが、オススメの13はありますか?今やってるのだとBrain power(トリル苦手でSギリ乗ったきり)
インド人(全押しで粘着して無理やり98に乗せた)
まっすぐ→→→ストリーム!(嫁曲。頑張って精度上げればなんとかabいけそう)
HEADLINER(許容のおかげでなんとかssに乗る)
って感じです

110
名無しのシューター 2024/02/23 (金) 13:34:15 91f2d@816ff >> 109

目的によるのですが、12+~13をしばくための地力を上げたいなら、トリルができるようになることが非常に重要なので、トリルの練習になる譜面を触るといいと思います(高速ならViyella's Scream、ジャンヌ・ダルクの慟哭、中速なら感情アクセラレイション、Iudicium “Apocalypsis Mix”等)。もっとも、前提として地力上げには個別の譜面に固執するよりもいろいろな譜面を手広く触った方が良いので、あしからず(わりと13は難易度差が激しいので、まずは譜面定数が13.0~13.2の譜面を調べてプレイした方がいいかも)。

111
名無しのシューター 2024/02/23 (金) 13:53:56 1b957@84239 >> 109

適正12+ってことはレート14.2~14.7あたりでしょうか。上の人が言ってる通り、定数13.0~13.1の曲をやってみるのがよさそうかと(wikiの詳細グループから見られます)。テクノポリスみたいな地雷はあるけど、概ね13入門が揃ってるイメージです。トリルやるならMAKING!ハイタッチや感情アクセラレイション、Glitter-Glitterが良いかと。青春サイダーも簡単な部類(ポイントはサビを逆手で捌かないこと、あとサビの鍵盤は全て全押しで通れる)。あと左の赤緑、右の緑青の4鍵配置が目に見えて増えるので、それを練習出来る曲もよさそうですね。HEADLINERやちょっと難しいけどRandom Access Emotionsとかが該当します。
当方の13の中での最高スコアはしゅわスパ大作戦なのですが、あれは・・・まぁ個人差なので。

112

ありがとうございます。同じ13でも元13のSplash Danceやベスト1のまっストとAll right!だと全然難易度違うなあ……と途方に暮れていたので助かります。

113
名無しのシューター 2024/02/25 (日) 01:32:01 b3dc9@82c8a >> 109

初代から虹レだけど、まっすぐストリームは12+時代でも鳥プラまで結構時間掛かったのを思い出します
初期の譜面は変な拘りがない(やりやすい)ので、練習には比較的良いと思うのでおすすめ

114
名無しのシューター 2024/02/26 (月) 09:26:23 d704a@fdc4b

ノーツが少なくて許容が狭い譜面の対策って何がありますかね……?好きな曲なのに鳥が遠くて辛いです

115
名無しのシューター 2024/02/26 (月) 12:21:29 2a721@38358 >> 114

譜面対策と繰り返しプレー(やり過ぎない事)
後は上手い人にできていない部分についてどうすれば良いか聞いてみる

言い方を変えると、特にこれと言った事はないです
他にもドラレディみたいな、連打が出来ないのに連打できなきゃ話にならないようなのであれば、諦めた方が精神的にも良い

116
名無しのシューター 2024/02/29 (木) 09:57:24 3514c@ac2aa >> 114

楽曲をプレイしていてどこで失敗しているかわかっているなら、115さんの言っている通りのことしかないかなと思います。
ただ、もし「何となくうまくいかない」っていう感じなら、1回自分のプレイを分析してどこで失敗しているか確認するのもありですよ。
動画撮影できる台とかあれば自宅で見直せるので捗ります。

117
みすみんをすこれ 2024/02/29 (木) 22:04:42 d704a@c3f2e

アプデが来るまで5章ジュエルを貯めておきたいのですが、MUF編成でどのチャプターと曲をやるのが時間効率が良いでしょうか?

118
名無しのシューター 2024/03/01 (金) 01:58:49 7ec09@82c8a >> 117

ONGEKI MemoryかENDチャプターで恒例のStarlight DiscoかゴナパかFragranceでは?

119
名無しのシューター 2024/03/01 (金) 23:55:01 50d47@6893b

指押しはどの指でやっていますか?
私は右の赤を親指、緑を人差し指、青を薬指でやって左を反転させてます
左の赤はまだ押し慣れていないので4鍵に適応できていないのですが、逆手でレベルを落として練習するのもアリでしょうか?

120
名無しのシューター 2024/03/02 (土) 00:07:41 d704a@36595

LUNATICにあるレベル0って他のレベルとどう違うんですか?

121
名無しのシューター 2024/03/02 (土) 00:37:40 4050c@9135a >> 120

推測ですが、BPやレーティングに関与するか否かかと思います
(落とし文LUNAがBPの都合云々といった記述を見かけたので0ならそれらに関与しない、それ以外ならする、という事になるのかと)

122
名無しのシューター 2024/03/02 (土) 16:16:58 7ec09@82c8a >> 120

個人的にはレベル0はネタに振り切ってるか、未完成という印象
(蔵、手前から来る赤青緑、クイズをやらせる怒槌など)
そういう意味でも落とし文ルナは0に行けと言ってる

123

ありがとうございます!

124
名無しのシューター 2024/03/04 (月) 16:30:53 ad179@8bfff

今銀レ(13.87) なのですが高難易度特攻と12〜13(の簡単なもの)をやるのではどちらの方がいいのでしょうか?

125
みすみんをすこれ 2024/03/04 (月) 18:24:01 修正 d704a@e21b7 >> 124

まず、高難易度特攻(個人的には定数≧レート-1の場合)は絶対にやめましょう。
精度や譜面認識力などの地力が育つより先に、無理やり全押しや早押しで強引に接続する癖が付きやすくなり危険です(経験談)。レートは上げることに専念するというより、クレ数を重ねる毎に少しづつ実力が反映されていく数値なので、今は焦らずスコアが取れる難易度帯をプレイする方が建設的です。
ベスト枠や新曲枠が確認出来ればですが、12.3以下の鳥(SSS)は充実していますか?もしプレイ済みが少なければ、もう少しこの辺りを固めることを推奨します(タテマエ、夏色コントレール、Zest of blue、JUMP3など)。
この辺のスコアが取れてきたら、全押しに頼りすぎないことを意識しつつシル ヴ プレジデント、ポジティブダンスタイム、星屑ユートピア、splash danceなどの12+前後をオススメします。13に挑むのであれば金レートに昇格してからでも遅くは無いですが、青春サイダー、Glitter-Glitter(フリックやベル取りとボタンの混フレ)、まっスト(物量総合)、Brain power(16分トリル)などは今のレート帯でも良い練習になる譜面傾向だと思います。

127
みすみんをすこれ 2024/03/05 (火) 02:23:29 41e60@fdc4b >> 125

ちなみにExpertならインド人、怒槌、Elementtal ethnic等のウニ組、おつかい合騒曲などが程よく物量と技術要素があってオススメです。おつかいは元動画見ている方が譜面ネタで出来にくくなるという罠がありますけど

126
名無しのシューター 2024/03/04 (月) 19:57:39 7ec09@82c8a >> 124

新曲も旧曲もやっていてそれなら、12辺りをやる方が良いです
12でSSS+、12+でSSSを多く取っていくとレートが伸びていきます
高難易度特攻してもこのゲームはチュウニズムではないのでSすら出ない可能性が高いのでほぼ無駄です
やるとしてもせいぜい弾幕譜面にガード積んで完走目指すくらいですね

蛇足ですが、3月7日のアップデートで新曲枠がリセットされて 大 幅 に レートが下がりますが、新曲をやっていけばレートはある程度戻るので安心して下さい

128
名無しのシューター 2024/03/06 (水) 21:02:49 4050c@9135a

例えばある曲の譜面定数が12+→13だったり13→12+になるような調整って中~大型アップデートの時にされたりしますか?それとも気がついたらしれっと変わってたりしますか?

129
名無しのシューター 2024/03/06 (水) 22:24:37 1b957@d2cc8 >> 128

基本的に大型アップデートのときに行われますが、前回は例外的に一昨年の8/4にありました。
おそらく今夜おこなわれます。明日朝には変わっていることでしょう。・・・変わるよね?

136
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 21:19:49 4050c@9135a >> 129

遅くなりましたが回答ありがとうございます
その日は(一応)Act2だったと思うので、シリーズの変わり目に変更されるかも、って事みたいですね

130
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 00:35:03 d704a@e48de

イージスあーちゃん等のガード持ちカードって各属性育てた方が良いですか?

131
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 02:02:13 9afc7@6025f >> 130

基本的に超解花まで育てるとスキル内容がパワーアップ(ガード系スキルならガードの割合がアップ)するので、☆5になってるならレベル上げして超解花しておいた方が安全マージンは確保できますね

134

ありがとうございます!

132
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 11:33:55 d704a@58849

ホールド中に振り向いて欲しいんですが、どのコスチュームを装着させればできますか?

133
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 20:19:12 1b957@582a8 >> 132

有名投稿者さんの動画を見るに、冬メモ完走後のアタッチメント(羽みたいなやつ)はなるようです。あと親密度1000で入手できるキャラ専用アタッチメントもそうなりますよ(これは実体験なので間違いありません)。

135
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 21:15:47 7ec09@82c8a >> 132

画像のやつ
確かTranscend Lightsのアタッチメントだったと思うけど、交換時に確認してくれ画像1

137
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 22:40:50 d704a@982b4 >> 135

見覚えがあるやつで助かりました!ありがとうございます。

138
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 23:00:00 e23aa@47b82 >> 135

(キャラにもよるけど)それ着けてラグトレインやるといい感じに元ネタ再現っぽい動きになるのいいよね

139
名無しのシューター 2024/03/07 (木) 23:43:16 71e5c@9d243

昨日までレート15.7でした。今までほとんど13+以下しか触ってこず、、14の比較的簡単なのをたまにプレイしても980000出すのがやっとです。13+をもっと詰めるか、14を触り始めるのか、どちらが上達に近道でしょうか。

140
名無しのシューター 2024/03/08 (金) 01:31:17 b3dc9@82c8a >> 139

13+でどれくらい出るのか分からないけど、とりあえず14の簡単なのを色々触れてみては?
15.7なら14に触れるのは全然悪くないと思う
あとオンゲキは結局覚えゲー要素が多いから、初見で980kでも続けてプレーしたら伸びる可能性は十分あるし

141
名無しのシューター 2024/03/08 (金) 13:37:00 71e5c@9d243 >> 140

ありがとうございます!SS安定されられるまではと、14触るの躊躇してたので、思い切ってやってみたいと思います。

142
名無しのシューター 2024/03/08 (金) 14:38:48 d704a@841c4

MEGALOVANIA赤で987.2k、レート上昇0.24、新曲枠のみ反映かつ新曲枠の入れ替えなし
(つまり単曲レート値がそのままレート値合計に入った形)
なのですが、これだと単曲レート値が13.2、定数が12.3になってしまうのですが、どこで計算を間違っているのでしょうか?

143
名無しのシューター 2024/03/08 (金) 21:09:50 91f2d@816ff >> 142

レート上昇値0.24が、実際には0.24000...~0.24999...の幅があるからだと思われます。たとえば0.2400で計算すると、「0.2400×55=13.2000」「13.2-0.86=12.3400→12.3」と算出できますが、0.2499で計算すると、「0.2499×55=13.7445」「13.7455-0.86=12.8845→12.8」と算出されます。×55の影響が大きいため、小数第2位まででは正確な値が算出できません。

144

ありがとうございます!やはり単純計算で弾き出すのは難しいですね……

145
みすみんをすこれ 2024/03/15 (金) 18:27:45 修正 57390@c8817

いつもお世話になっております。みすみんが好きすぎる人です。
971トラックでレート14.14までどうにか辿り着けました。
今の新曲・ベストがこんな感じなのですが、13で思うようにスコアを伸ばせなくて苦戦してます。以前オススメされたGLITTER2やメイキングハイタッチ、青春サイダーの他にブレパワ、繚乱乙女、新曲にシリウス、はぴしゅ、イベホラとやって来ましたがどうも芳しくありません(あまり鳥に執着しない方が良いのかもしれませんが)。
そろそろ記憶に頼らずじっくり譜面研究してから挑まないと厳しいかな……と思い始めているのですが、どういうプレイスタイルが良いでしょうか。画像1
画像1
画像2
画像3
画像4

146
みすみんをすこれ 2024/03/15 (金) 18:29:40 57390@c8817 >> 145

補足:右手の指押しが得意ですが左手の指押しがまだ不慣れです。
16分トリルがめちゃくちゃ苦手で、ゲームイズライフは976kしか出ません……(ブレパは研究してどうにか伸ばせましたが)

147
名無しのシューター 2024/03/16 (土) 09:41:43 0fada@bc345 >> 145

個人的にはまだ13を詰めるには地力が足りてないんじゃないかと思う
べ枠見ても12+や12上位(.5~)の鳥があまり取れてなさそうなので.5あたりの鳥埋めとかから始めるといいかも
16分も左手指押しも12+~13の鳥を埋めてく過程で徐々にできるようになってくると思うから今はまだできないことを気にしなくてもいいと思うけど、気になるなら動画見ながら机の上とかで練習するのもおすすめ

148
みすみんをすこれ 2024/03/16 (土) 12:20:35 >> 147

ありがとうございます!確かに低難易度はあまり埋めてなかったので、まずは12下位からのんびりやっていこうと思います

149
名無しのシューター 2024/03/16 (土) 14:23:49 df4a6@d4318

敵の攻撃で気になったことが2つ、1つ目は敵レーザーは36%ダメージとあるので連続して3フレ当たったら即死と認識してよいのかと2つ目は複数の敵弾が重なっていて上級難易度だとどうやっても当たったら即死にしている箇所(通常弾×20が重なっているなど)があるのか気になりました...

150
名無しのシューター 2024/03/16 (土) 20:03:35 e23aa@af9de >> 149

被弾後に無敵時間があるので、すぐレーザーの範囲外に逃げれば1回当たるだけで済みます。避けずに連続して3回当たれば死ぬのはその通り。
また一度に当たるのは一発だけなので、通常弾が何個重なっていようが18%ダメージです。

151
名無しのシューター 2024/03/17 (日) 16:14:04 1dbb4@93226 >> 149

敵弾は理解しましたがレーザーにおいては無敵時間中に左右動けるという認識でよろしいでしょうか?  のけぞり中は左右動けず動けると同時に当たり判定復活してまた喰らうの繰り返しだったら実質死亡になりますが...

152
名無しのシューター 2024/03/17 (日) 22:11:03 b3f7d@580c7 >> 151

仰け反っていようが移動は出来るし敵弾が何個重なっていようが当たるのは1発だけ

153
名無しのシューター 2024/03/20 (水) 08:39:36 d704a@00146

MUFの常時トラストってボスアタより弱いですか?
マチポケが好きなので水草デッキにつむりんとなっちを入れたいのですが、やはりりおぴょんと椿の方が良いのでしょうか……それともどっちも育てるのもアリですか?

154
名無しのシューター 2024/03/20 (水) 11:34:32 4050c@74e44 >> 153

このwikiにもあるように、TRiANGLEのように前半の撃破数に影響する場合があるので、アタック15(トラスト4)の方がボスアタック22(トラストOD60)より良い場合もありますが・・・だいたいはボス撃破で稼ぐ方が多いので基本的には後者の方が有用というのは否めませんね

まあ、余裕があるなら両方集めて損は無いです

155

ありがとうございます!やはりボスアタの方が良いですか…… トライエッジも好きですが予算と愛の都合でマチポケ優先にしときます。

156
名無しのシューター 2024/03/21 (木) 18:25:47 fae4c@d3ec0

前までレート12くらいだった人です(今は10程度)。ただ赤11+くらいなら2〜3回で鳥を取れます。
オンゲキオリジナルの赤12くらいによく出てくる壁2連打が無理です。だいたい2回目が抜けます。壁を連打する時はどうすればいいのでしょうか?
自分はボタンを押している手の形のまま手の横で壁を押しているのですが、これだと追いつかないことが多いです。

157
名無しのシューター 2024/03/21 (木) 21:32:44 89419@fb5ff >> 156

壁はボタンの仕組み意識したら良いよ 奥まで押し込んで反応するスイッチタイプじゃないからちょっと押し進めるだけで反応する
クッションとかで隠れてなければ壁ボタンの隙間見えるんじゃないかな

159
みすみんをすこれ 2024/03/22 (金) 16:54:54 >> 157

壁ボタンは結構軽く、指先で軽く押し込むだけでも反応するので押し込む意識はなくても大丈夫です。「タタッ」とダブルクリックをするようなつもりでやってみましょう。
グーで押すと手の甲を痛めやすいので、自分は手の甲を縦にして軽く突き放すように押すことが多いです。

165
名無しのシューター 2024/03/24 (日) 15:56:16 fae4c@e1343 >> 156

ありがとうございます!
指先で押し込むようにやったらできるようになりました

158
名無しのシューター 2024/03/22 (金) 13:33:52 ea3f3@d4318

LRのボタンを押すときに肘で押すしかない場合のコツとして何がありますか?(L+レバー操作、R+赤緑青ボタン操作など)

162
名無しのシューター 2024/03/22 (金) 19:25:42 a1bbf@611b9 >> 158

あまり質問の意図を汲み取れなくて申し訳ないのですが、前者は右手でレバー、後者は左手で赤緑青ボタンを処理すれば良いのではないでしょうか……?だいたいEXPERTくらいから右手レバー、レベル10+くらいから左手鍵盤の操作が求められるようになるので……。☆正のオンゲキ☆の話なら私には答えかねますが……。

163
名無しのシューター 2024/03/23 (土) 07:13:59 71e79@93226 >> 162

158です。 説明不足でした。 片手しか開いてない状態でL+レバー、R+ボタン操作をしなければならない状態で指先だけでは届かない場合のことです。

164
名無しのシューター 2024/03/23 (土) 13:47:36 89419@fb5ff >> 158

今バージョンの新曲やってないのあるからあったら申し訳ないけど現状肘が必須な譜面はなかったと思う どの曲か分からないけど他の取り方あるんじゃないかな

167
みすみんをすこれ 2024/03/25 (月) 17:31:40 >> 164

いちげき!などに出てくる左右壁+赤青の場合、両手をナナメに広げて親指で赤青、薬指辺りで壁を押す「ナナメ同時押し」ことを想定して置かれています。13+以上で出てくるので、ログイン前に少し練習しておくと良いかもしれません。
それかFragranceや脳天直撃にある、壁とホールド+ベル移動のことですかね?これは親指でボタンを押し、それを軸に人差し指の先でレバーを押し込むという非常に特殊な運手を要求されるので、事前に譜面研究されることをオススメします。
今の譜面で正規プレイであれば、肘はまず使わないはずです(ウニのWEレベルが来なければですが……)

160
名無しのシューター 2024/03/22 (金) 16:56:07 d704a@ee65e

おつかい合騒曲やEvent horizonに出る、ホールドが5本出てくる所の正しい処理の仕方ってなんですか?

161
名無しのシューター 2024/03/22 (金) 17:06:41 9497f@94970 >> 160

ナポリタンの所の連続同色ホールドですかね?
このwikiの攻略テク・小ネタの記事に
詳しく書いてありますよ

166
名無しのシューター 2024/03/25 (月) 16:52:57 d704a@c9294 >> 161

ありがとうございます!つまり、右から始めたら三本目以降は右→左→右にすれば良いってことで合ってますか

168
みすみんをすこれ 2024/04/05 (金) 14:25:39 41e60@c57c4

Act3で追加されたオリ曲ってサブスクかCDで聴く手段ありますか?

169
名無しのシューター 2024/04/14 (日) 22:17:14 e23aa@2d209

ナビボイス2をつけてると月替わりログインボイスが出なくなったりしますか?

170
みすみんをすこれ 2024/04/14 (日) 22:39:49 >> 169

月に合わせたセリフのことですかね? 出たり出なかったりしますね。みすみんの場合だと「いつも一緒……って、ちょっと照れるよね」等のナビボ2と「暖かい季節って……」の4月バージョンの両方が出ます(頻度は前者の方が多いです)

171
名無しのシューター 2024/04/14 (日) 22:41:07 d704a@fdc4b

パトライベントを周回しているのですが、MUF3枚でODを稼ぐのと、パトラ3枚でカードボーナスを稼ぐのとではどちらが周回p効率が良いですか?

172
名無しのシューター 2024/04/15 (月) 12:10:22 5aaf6@baa30 >> 171

ODを稼いだところでバトルスコアには影響しないので、スラッシュスキルをメインにしているデッキよりはパトラ艦隊の方が稼げると思います
ただし既存のデッキ育成がかなり進んでいるのであれば、今から新規カードの凸を進めるよりも元々作ってあったデッキの方がカードボーナス込みでもほぼ同じポイントを稼げることもあります。その辺りは両方試してみて効率のいい方を探してみてください
余計でしたら申し訳ないですが、ランイベでポイントを稼げる曲は「敵レベルが高い曲」です。極端な話、相手が強すぎて撃破に程遠かろうとそっちの方がスコア・ポイントは出ます(ただし撃破ボーナスのジュエルは貰えなくなるので要相談)

173
名無しのシューター 2024/04/15 (月) 12:32:42 9497f@880d7 >> 171

ジュエルを稼ぎたいならMUFでOD伸ばし。
イベptを稼ぎたいならパトラ艦隊。

174
名無しのシューター 2024/04/15 (月) 21:18:33 d704a@fdc4b >> 171

おふたりともありがとうございます!

175
名無しのシューター 2024/04/16 (火) 19:53:59 c9635@8657a

新規なのですがヒメヒナの絵柄のみホログラムカードが欲しいです。
9倍ブーストを使えば1日で2枚取得可能でしょうか。
恐らく過疎ってるゲーセンなので様子を見つつ実質連続プレイみたいな状態だと考えてます。

176
名無しのシューター 2024/04/17 (水) 01:04:25 4050c@9135a >> 175

とりあえず、このwikiのイベントページを見てもらえればわかる事ですが、必要なジュエルがセット1が0、セット2が10、セット3が310なので、仮にセット3のカードが1枚欲しいのであれば(ボス撃破&完走で)最大でも11回すれば必要な分は集まりますし、課題をこなしたり、運が良ければ必要回数は少なくなります。

注意点として、Aimeカードやそれに準ずる物が必須な事と、弾幕系は腕に自信が無ければ避けた方がいい事(敗北で獲得ジュエルが1個のみになるため)、欲しいカードの種類や枚数次第でかなりのお金がかかる点ですかね(ホロ印刷は200円/枚)

177
名無しのシューター 2024/04/17 (水) 18:31:02 b94ca@5e6ad >> 176

回答ありがとうございます。
誰もプレイヤーが来ないゲーセンで目当てのSSRカード(1枚目)を入手してきました。
Aimeカードは初期のやつが使えたのでよかったのですが、9倍ブーストは使えなかったので時間はかかりました。
24日までにSSR2枚目分はきつそうなのでテキスト付きで満足することにします。

横ボタンの殴り加減が分からずたまにミスりました。本末転倒ですが3色ボタンの上にでも代用ボタンが欲しいですね。