必ず、雑談 掲示板記載の「注意事項」を熟読、「不適切な発言を見つけたら」を一読してから書き込んでください。 https://wikiwiki.jp/gameongeki/雑談掲示板
※分散防止のため記載を統一しました
スライダーとボタンで勝手は違うとはいえ、チュウニズムでレート16.7↑の人がオンゲキの鍵盤で苦戦しているのを見ると嘘やろ…ってなる
ウニレート16.7くらいだと正直鍵盤力微妙でも届くし・・・ その辺の壁を破るのにゲキで指押し鍛えるってやり方もあるくらい
逆に自分はゲキある程度出来るようになってウニやったら、スライダーの触感に慣れなくて最初全然できなかったからなあ 正直同じセガゲーでも安易に比較出来るものじゃないと思う ゲキチュウマイプセそれぞれで譜面の表現も操作感も全然違うし
ウニは14+以下は基本4鍵、その代わり物量多め、精度ゆるめ ゲキは13の時点で6鍵が珍しくなくなってくる、物量少なめ、精度厳しめ あとゲキの鍵盤はレバーとサイドに振り回されて鍵盤に集中できなくて上手く取れなくなりがちってこともよくある
ウニ16.7程度じゃゲキの14以上のガチ鍵盤譜面は全然押せないでしょ 逆も然りでゲキ16.0程度じゃウニの14+以上のガチ物量譜面は捌けないだろうし 少なくともウニ17、ゲキ16.5とかそのレベルじゃないとやり込んでない方は普通に苦戦するよ
擦り、餡蜜を多用して16.7ならまあ無理そう。普通に見たまま押して16.7ならゲキ16.5くらいまでは余裕でいく
それはない。ウニ16.7を過大評価しすぎ 擦り餡蜜不使用でウニ16.8あるから分かる
ウニレート17近くある人を何人か知ってるけど大体ゲキで虹レ超えたあたりで伸びが一旦止まってる ウニ14+譜面までだと大体4鍵で対応できるから、ゲキの6鍵の壁はそう薄くはないということ ウニ15譜面で鳥量産できるくらいの鍵盤力ある人は流石に伸びが早いけど(ウニレート17.1超えとか)
ウニwikiの方でもウニとゲキのレーティング比較の話題が出たことあるけど chunirecとongekiscorelogの上位%で比較した時、ウニの16.7が大体ゲキの16.0に相当するんよ ウニ16.7でゲキ16.5余裕ってのは間違いなくあり得ない ウニメインでゲキを片手間に遊ぶ程度だとレート15後半になるのも結構大変と思われる
結局のところ慣れややり込み具合なのかなぁ
今更も今更だけどプロセカの声優がオンゲキと1人も被ってないの意外。 声優繋がりにすればお互い風通ししやすそうだったのになにか理由があるんだろうか
プロセカの方がリリース後だからプロセカ側に聞けば?
コラボの為だけに声優同じにして 風通しを良くするのも違う気がするが… というか他コラボ全部同じ事言えるやんけ
シルバージュエルめちゃくちゃ久しぶりでは 世代じゃないから昔の仕様は知らないけど、前回はもうかなり前では?
前回はおそらく奏坂ドールズ… Act.1の最初以来か
めっちゃ今更だけど東方幻想麻雀以来だったね… どっちにしても2年半ぶりのシルバージュエルになるが
シルバージュエルイベントって「ここだけジュエルがインフレした世界」みたいな感じだけど、コスチュームで大量にジュエル要求されたし、東方麻雀の時はコスチュームはなくてもキャラ数がかなり多くて獲得ジュエルが多くないと困る内容だった。 でも今回は3キャラx3レアリティでコスチュームのことも告知にないから大してジュエル必要なさそうでシルバーにした意味がちょっと謎。 プロセカの時なんか25キャラもいたのでシルバージュエルのシステムが生きてるなら適用して欲しかった気もする。
なるほど となると夢ステ第2弾の時にも銀石にして欲しかったな、プロセカより少ないとはいえ完全コンプは24位とっても全然足りなかったし……
シルバージュエルで5章ジュエル交換できるのかな、 出来たら稼ぎかと思ったけど流石に交換レート1:1じゃないよなぁ…
MUF(LEAForAQUA)より効率いいんです?
具体的な値は忘れたのでwikiのページを見てきたけど、完走ボーナスがSSRなら無凸でも+5、完凸なら+7なので仮に3枚SSR編成なら1曲ごとに19~25石+撃破ボーナスになる あと過去イベに倣うと最新章ジュエルとの交換は無いっぽいですね…
確かにこれならMUFより最大2倍近く稼げるのか・・・ ありがとうございます
流石に5章ジュエルはなかった… が、親密度大が750交換で100個!?
君よ:13 恋のイリュージョニスタ:13+
周年+リステコラボ以来4か月ぶりの14以上がない更新なのかな
最近の新曲はやらしい配置が多いぜ…
今月のマンスリーミッション称号、「叙情派エレクトロフュージョン」はStarlight★Limitedのジャンル名でした。SPIRAL STAIRSだと思ってたんだけどなぁ。
SPIRAL STAIRSはド直球すぎでは…w
これをスパイラルステアーズ2と呼ばずしてなんと呼ぶのかという気持ちもありつつ、タワー建設とは何の関係もない曲だしなぁという気持ちもあります
今回の新曲どっちも譜面が綺麗でめちゃくちゃ楽しかった らぷりはミリしらだったけどこういうので知る機会があるのはとても有難い
ウニ新曲枠追加されてリーセントがなくっなちゃった… ゲキもリーセント無くなる可能性が…?
正直リーセントいらない 意図しないで盛る形になるのも嫌だし下埋めするときに捨てゲーすると下がりまくるから嫌い
ほんとこれ。 総合的な自力の指標なのに一時的に下がるの訳分からんし、レート上がってもそれが枠入りなのかリセント入りなのかすぐには分からないのも嫌 もう全部maimaiと同じ旧35:新15にしてくれ
正直な所レート自体いらないとも思ってる
それは言い過ぎ、レートや段位みたいな指標が無いアーケード音ゲーって何を目標にしてプレイしていくのさ
スコア
自分の場合は、筐体がお出しする謎の数値を上げることじゃなくて低中難易度含めまんべんなく上手くなることが目標なので、参考にはするけど消えても困らないかなとはなる 単にレートも段位も実質ないボルテやポプをやってたというのもあるけれど
ボルテはボルフォースあるじゃん
スキルアナライザーもあるな
(ボルテを一番真面目にやっていたのがIIIのころで、申し訳…………) スキアナは初めたての人しか気にしてないし、ポックラは逆に99までほぼ意味ないので、そういう意味で「実質」です
スキアナは或帝滅斗や暴龍天、もっといくと後光まであるけど? それを始めたてしか気にしない?一体何言ってんだ?
12月になりました マンスリーボーナスの受け取りはお早めに!
https://x.com/hasunosora_SIC/status/1863183787150242252
誰も話題にしてないから自分が偽情報でも見たのかと不安になってた
ラブライブ、おそらく12からで確定かな イベランあるだろうから、シルバージュエル復活は複数イベやるためだったのかも
何はともあれ供給が増えるのは嬉しいね
なんか基本メニューが格納されてる!? スクロールしなくてもワンタッチで開けるのと、左からスっと出てくるのなんかカッコよくて好き(KONAMI感)
一瞬見当たらなくてバグったのかと思った。 何にせよ、便利でとても良き
まだ分からないけど、蓮の方をシルバージュエルにすべきだったのでは?感が
On your mark (104期 Ver.):13+ Megameteor:14
チュウニの#あくあ色ぱれっとでもその前からもそうだったけど #狂った こんな感じで前半に半角スペース入れれば表示はおかしくならない
文字サイズも狂うっていうネタかと思ったw 面白いからこれはこれでアリ
Megameteor14なの意外すぎる。14+で来てほしかった
コラボでちょっとやってみようかと見に来たけどシステム複雑すぎてヤバいな 今のゲーセンの音ゲーってこんな難しいのね
オンゲキは「頭に入れとくと得する・料金安くなる」ことが非常に多くて、何もかも全部説明する必要があるwikiだとどうしても複雑化してしまうんだけど 本当にただ遊ぶだけなら最初だけチュートリアルを頭に叩き込んで、次からは楽曲選んでプレイして楽しかったねー!で終わる 今後もお気軽に
チュウマイをやってるなら、 チャプター選択(ゲキ)=マップ選択(チュウ)=ちほー選択(マイ) デッキによってジュエル数変動(ゲキ)=スキルによってゲージ変動(チュウ)=メンバー編成によってちほー進行距離変動(マイ) ジュエルを一定数貯めてアイテム購入(ゲキ)=マップを一定数走ってアイテム獲得(チュウ)=ちほーを一定距離走ってアイテム獲得(マイ) と思えばいい
それでもソシャゲの音ゲーよりは全然マシよ
前コラボしたユメステもシステム周りはもちろん細かい作業ゲー要素も多くてちょっと辟易している。ストーリー消化と育成だけで数時間は吹っ飛ぶし、そこからフォト撮るのにまた何日も費やすことになる 音ゲーに直接関係ないことで時間がかかりすぎる
孤独の果て:13+ 夜もすがら君想ふ:13 千本桜(白):13+
コラボきっかけの初心者はもうここを見てないと思いますがXでかなり多いので・・・
■ランキングイベントの最終結果は、無料会員ならば今日から180日以内に筐体へログインして確認・受取してください。なお、アイテムを受け取るのに有料会員である必要はありません。 →NETはイベント履歴に引っ込んじゃうので、どうしてもそちらで確認したい場合有料会員となる必要があります。
■TOP 100は当日の午前10時、公式サイトで公開されます(既に公開されています)。100位以内の方はこちらでも確認できます。
今月のマンスリーミッション称号、「WALTZ THE HARDEST」はTHE TRiANGLEのジャンル名でした。
https://info-ongeki.sega.jp/8797/ 印刷不可一覧見てたらソフマップタカセリオで笑った 印刷不可出るってことはそろそろバージョンアップ期待していいかな……?
【お知らせ】 更新状況&情報募集一覧が1部変更され、情報提供掲示板が併設されました。 譜面攻略やオススメ練習曲、譜面ネタ等の情報をご存知の方はコメントにて提供してくださると幸いです。(特に譜面ネタは私の確認・編集が追いついていないので些細な点でもまとめて下さると助かります)
今年の福袋ガチャは33ポイントじゃなくて11ポイントでセレクト出来るから破格の安さ とりあえず持ってないけど欲しいSSRある人はやっておいたほうが良いかも
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
スライダーとボタンで勝手は違うとはいえ、チュウニズムでレート16.7↑の人がオンゲキの鍵盤で苦戦しているのを見ると嘘やろ…ってなる
ウニレート16.7くらいだと正直鍵盤力微妙でも届くし・・・
その辺の壁を破るのにゲキで指押し鍛えるってやり方もあるくらい
逆に自分はゲキある程度出来るようになってウニやったら、スライダーの触感に慣れなくて最初全然できなかったからなあ
正直同じセガゲーでも安易に比較出来るものじゃないと思う
ゲキチュウマイプセそれぞれで譜面の表現も操作感も全然違うし
ウニは14+以下は基本4鍵、その代わり物量多め、精度ゆるめ
ゲキは13の時点で6鍵が珍しくなくなってくる、物量少なめ、精度厳しめ
あとゲキの鍵盤はレバーとサイドに振り回されて鍵盤に集中できなくて上手く取れなくなりがちってこともよくある
ウニ16.7程度じゃゲキの14以上のガチ鍵盤譜面は全然押せないでしょ
逆も然りでゲキ16.0程度じゃウニの14+以上のガチ物量譜面は捌けないだろうし
少なくともウニ17、ゲキ16.5とかそのレベルじゃないとやり込んでない方は普通に苦戦するよ
擦り、餡蜜を多用して16.7ならまあ無理そう。普通に見たまま押して16.7ならゲキ16.5くらいまでは余裕でいく
それはない。ウニ16.7を過大評価しすぎ
擦り餡蜜不使用でウニ16.8あるから分かる
ウニレート17近くある人を何人か知ってるけど大体ゲキで虹レ超えたあたりで伸びが一旦止まってる
ウニ14+譜面までだと大体4鍵で対応できるから、ゲキの6鍵の壁はそう薄くはないということ
ウニ15譜面で鳥量産できるくらいの鍵盤力ある人は流石に伸びが早いけど(ウニレート17.1超えとか)
ウニwikiの方でもウニとゲキのレーティング比較の話題が出たことあるけど
chunirecとongekiscorelogの上位%で比較した時、ウニの16.7が大体ゲキの16.0に相当するんよ
ウニ16.7でゲキ16.5余裕ってのは間違いなくあり得ない
ウニメインでゲキを片手間に遊ぶ程度だとレート15後半になるのも結構大変と思われる
結局のところ慣れややり込み具合なのかなぁ
今更も今更だけどプロセカの声優がオンゲキと1人も被ってないの意外。
声優繋がりにすればお互い風通ししやすそうだったのになにか理由があるんだろうか
プロセカの方がリリース後だからプロセカ側に聞けば?
コラボの為だけに声優同じにして
風通しを良くするのも違う気がするが…
というか他コラボ全部同じ事言えるやんけ
シルバージュエルめちゃくちゃ久しぶりでは
世代じゃないから昔の仕様は知らないけど、前回はもうかなり前では?
前回はおそらく奏坂ドールズ…
Act.1の最初以来か
めっちゃ今更だけど東方幻想麻雀以来だったね…
どっちにしても2年半ぶりのシルバージュエルになるが
シルバージュエルイベントって「ここだけジュエルがインフレした世界」みたいな感じだけど、コスチュームで大量にジュエル要求されたし、東方麻雀の時はコスチュームはなくてもキャラ数がかなり多くて獲得ジュエルが多くないと困る内容だった。
でも今回は3キャラx3レアリティでコスチュームのことも告知にないから大してジュエル必要なさそうでシルバーにした意味がちょっと謎。
プロセカの時なんか25キャラもいたのでシルバージュエルのシステムが生きてるなら適用して欲しかった気もする。
なるほど
となると夢ステ第2弾の時にも銀石にして欲しかったな、プロセカより少ないとはいえ完全コンプは24位とっても全然足りなかったし……
シルバージュエルで5章ジュエル交換できるのかな、
出来たら稼ぎかと思ったけど流石に交換レート1:1じゃないよなぁ…
MUF(LEAForAQUA)より効率いいんです?
具体的な値は忘れたのでwikiのページを見てきたけど、完走ボーナスがSSRなら無凸でも+5、完凸なら+7なので仮に3枚SSR編成なら1曲ごとに19~25石+撃破ボーナスになる
あと過去イベに倣うと最新章ジュエルとの交換は無いっぽいですね…
確かにこれならMUFより最大2倍近く稼げるのか・・・
ありがとうございます
流石に5章ジュエルはなかった…
が、親密度大が750交換で100個!?
君よ:13
恋のイリュージョニスタ:13+
周年+リステコラボ以来4か月ぶりの14以上がない更新なのかな
最近の新曲はやらしい配置が多いぜ…
今月のマンスリーミッション称号、「叙情派エレクトロフュージョン」はStarlight★Limitedのジャンル名でした。SPIRAL STAIRSだと思ってたんだけどなぁ。
SPIRAL STAIRSはド直球すぎでは…w
これをスパイラルステアーズ2と呼ばずしてなんと呼ぶのかという気持ちもありつつ、タワー建設とは何の関係もない曲だしなぁという気持ちもあります
今回の新曲どっちも譜面が綺麗でめちゃくちゃ楽しかった
らぷりはミリしらだったけどこういうので知る機会があるのはとても有難い
ウニ新曲枠追加されてリーセントがなくっなちゃった…
ゲキもリーセント無くなる可能性が…?
正直リーセントいらない
意図しないで盛る形になるのも嫌だし下埋めするときに捨てゲーすると下がりまくるから嫌い
ほんとこれ。
総合的な自力の指標なのに一時的に下がるの訳分からんし、レート上がってもそれが枠入りなのかリセント入りなのかすぐには分からないのも嫌
もう全部maimaiと同じ旧35:新15にしてくれ
正直な所レート自体いらないとも思ってる
それは言い過ぎ、レートや段位みたいな指標が無いアーケード音ゲーって何を目標にしてプレイしていくのさ
スコア
自分の場合は、筐体がお出しする謎の数値を上げることじゃなくて低中難易度含めまんべんなく上手くなることが目標なので、参考にはするけど消えても困らないかなとはなる
単にレートも段位も実質ないボルテやポプをやってたというのもあるけれど
ボルテはボルフォースあるじゃん
スキルアナライザーもあるな
(ボルテを一番真面目にやっていたのがIIIのころで、申し訳…………)
スキアナは初めたての人しか気にしてないし、ポックラは逆に99までほぼ意味ないので、そういう意味で「実質」です
スキアナは或帝滅斗や暴龍天、もっといくと後光まであるけど?
それを始めたてしか気にしない?一体何言ってんだ?
12月になりました
マンスリーボーナスの受け取りはお早めに!
https://x.com/hasunosora_SIC/status/1863183787150242252
誰も話題にしてないから自分が偽情報でも見たのかと不安になってた
ラブライブ、おそらく12からで確定かな
イベランあるだろうから、シルバージュエル復活は複数イベやるためだったのかも
何はともあれ供給が増えるのは嬉しいね
なんか基本メニューが格納されてる!?
スクロールしなくてもワンタッチで開けるのと、左からスっと出てくるのなんかカッコよくて好き(KONAMI感)
一瞬見当たらなくてバグったのかと思った。
何にせよ、便利でとても良き
まだ分からないけど、蓮の方をシルバージュエルにすべきだったのでは?感が
On your mark (104期 Ver.):13+
Megameteor:14
狂った民族2 PRAVARGYAZOOQA:14
チュウニの#あくあ色ぱれっとでもその前からもそうだったけど
#狂った
こんな感じで前半に半角スペース入れれば表示はおかしくならない
文字サイズも狂うっていうネタかと思ったw
面白いからこれはこれでアリ
Megameteor14なの意外すぎる。14+で来てほしかった
コラボでちょっとやってみようかと見に来たけどシステム複雑すぎてヤバいな
今のゲーセンの音ゲーってこんな難しいのね
オンゲキは「頭に入れとくと得する・料金安くなる」ことが非常に多くて、何もかも全部説明する必要があるwikiだとどうしても複雑化してしまうんだけど
本当にただ遊ぶだけなら最初だけチュートリアルを頭に叩き込んで、次からは楽曲選んでプレイして楽しかったねー!で終わる
今後もお気軽に
チュウマイをやってるなら、
チャプター選択(ゲキ)=マップ選択(チュウ)=ちほー選択(マイ)
デッキによってジュエル数変動(ゲキ)=スキルによってゲージ変動(チュウ)=メンバー編成によってちほー進行距離変動(マイ)
ジュエルを一定数貯めてアイテム購入(ゲキ)=マップを一定数走ってアイテム獲得(チュウ)=ちほーを一定距離走ってアイテム獲得(マイ)
と思えばいい
それでもソシャゲの音ゲーよりは全然マシよ
前コラボしたユメステもシステム周りはもちろん細かい作業ゲー要素も多くてちょっと辟易している。ストーリー消化と育成だけで数時間は吹っ飛ぶし、そこからフォト撮るのにまた何日も費やすことになる
音ゲーに直接関係ないことで時間がかかりすぎる
孤独の果て:13+
夜もすがら君想ふ:13
千本桜(白):13+
コラボきっかけの初心者はもうここを見てないと思いますがXでかなり多いので・・・
■ランキングイベントの最終結果は、無料会員ならば今日から180日以内に筐体へログインして確認・受取してください。なお、アイテムを受け取るのに有料会員である必要はありません。
→NETはイベント履歴に引っ込んじゃうので、どうしてもそちらで確認したい場合有料会員となる必要があります。
■TOP 100は当日の午前10時、公式サイトで公開されます(既に公開されています)。100位以内の方はこちらでも確認できます。
今月のマンスリーミッション称号、「WALTZ THE HARDEST」はTHE TRiANGLEのジャンル名でした。
https://info-ongeki.sega.jp/8797/
印刷不可一覧見てたらソフマップタカセリオで笑った
印刷不可出るってことはそろそろバージョンアップ期待していいかな……?
【お知らせ】
更新状況&情報募集一覧が1部変更され、情報提供掲示板が併設されました。
譜面攻略やオススメ練習曲、譜面ネタ等の情報をご存知の方はコメントにて提供してくださると幸いです。(特に譜面ネタは私の確認・編集が追いついていないので些細な点でもまとめて下さると助かります)
今年の福袋ガチャは33ポイントじゃなくて11ポイントでセレクト出来るから破格の安さ
とりあえず持ってないけど欲しいSSRある人はやっておいたほうが良いかも