F3Aの飛行に熱心なサンデーフライヤーの知人からフライトコーチのモジュールとPCが送られてきました。
まずは電話で問い合わせがありました。
なんでも昨年モジュールを買ってはみたのだけど使い方が難しそうで放ってあったのだけど、いわきのクラブの方の影響を受け使ってみたいと。(普段パソコンを全く使わない人なので)ミッションプランナーのインストールの時点でつまずいてしまったと。どこのモジュールか聞いてみたところVLV製のものだとのことでネットで調べてみたのですが本家のサイトにもキャリブレーションに関しての記述が無かったので直接VLVに聞いていた結果は先日投稿させて頂きました。
↓
リンク
プラグ&プレイということなので、知人に「構わず積んで電源入れてからGPSを捕まえたLEDに注意して飛ばせばデータ取れますよ。」と伝えたところ6フライト分のデータの入ったVLVのモジュールとPCが送られてきました。PCはESCの設定用に購入した中古PCとのことでしたが、能力がイマイチでPlotterのアニメーションが止まってしまいましたので手持ちのノートPCを貸し出すことにしました。
知人は基本スマホでしか動画を見られない状態でしたので、飛行データのアニメーションを伝えるのにYouTubeを使うことにしました。スマホの画面は小さいのでリボンを太くし、飛行機を大きくしてキャプチャしました。飛行姿勢がわかるようにアニメーション速度も遅くしてあります。
リンク
もう少しFlight Coachを理解してから投稿しようと思っていたのですがdenkadoさんにバレてしまったので😄
状況を少しずつ投稿していきたいと思います。ネットの世界はギブ&テイクだと思っています。このBBSからはたくさんの情報を頂いていますので少しでも貢献できればと思っています。
2月18日の飛行は実際に見ていません。パイロット後方からそれなりの風とのことでしたのでスピンのところを機速を表示させFollow視点で抜き出してみました。
リンク
意外と風見鶏になっていないので聞いてみたところイマドキのヒコーキはそれほど風見鶏にならないとのことでした。
なので左側面からのアニメーションにしてみました。
https://youtu.be/rOEdWHLf_4U?si=ydtx1A4RX6aKVjDX
スピン後に奥に流されているようですので、それなりの風だったと思います。
それを考慮した上でのP25フルパターンのアニメーションです。
スマホで見やすいようにリボンは太く、機体は大きく、飛行中の姿勢がわかるようにゆっくりのアニメーションです。
https://youtu.be/XTjl1B0Owgk?si=wS594EvgiakwIUSZ
上記動画を何回も見たようで次の日曜日には垂直の出ていない演技、入りと出で高度の異なる演技、水平が出ていないところを意識し飛ばしたようで改善されていました。
三次元で飛んでいるので今回気付いたことは、右奥から左手前に飛んでくる場合、高度を下げてこないと見上げ角は一定にならないのではないかといことです。飛行コース修正で斜めに飛ばした場合ジャッジ視点では水平に見えても、正面から見た場合高度はさがってきますよね。
VLVのモジュールは開けさせてもらいましたし、再生用PCの話、飛行改善の話など、少しずつ投稿していきます。よろしくお願いします。
経緯の説明、ありがとうございます。
良く分かりました。
今後も楽しみにしています。