Flight Coach BBS

フライトコントローラ購入の注意喚起

4 コメント
views
2 フォロー

本BBSでも取り上げられているOmnibus F4 PRO V2に関してです。
2か月前から今月までの購入品にマイクロSDカードへの書込み不良が出ています。

2つの店より7ケ購入、5ケがNGです。ファームのバージョンを変更したり、他ファームで試みましたがNGです。
SDカードにAPMフォルダを作成しません。
他の動作は問題ないのですが、この不具合のためフライトロガーとしては役に立ちません。
従来購入した英語表記のものは問題ありません。
中国語?が記載されたものにはNG品が存在しています。

返品には不具合の証拠を示す必要があるため相当の時間と労力を取られます。
フタバの配線コードが付属している商品特に、疑わしいのでご注意ください。

商品が入っていた梱包ラベルの写真を添付します。
左側3ケはNG品です。右側はOKです。

画像1

moon
作成: 2022/11/30 (水) 17:22:06
履歴通報 ...
1
やっちゃんこたろう 2022/12/01 (木) 19:52:25

こちらの写真のもの2台を購入しました。こちらはは、SDカード書き込みの問題なくフライトコーチとして、使ってます。
似てるけど、違うものかもしれません
ご参考まで

なお、写真は袋と残り部品だけです

3
やっちゃんこたろう 2022/12/01 (木) 20:04:00

写真はこちらです画像1

4

写真と同じものです。ラベルが一致します。
2台動いたのは良かったです。

私の場合は運が悪かったのですね。
この現象が発生した場合は返品処理をされることをお勧めします。
私の場合は一店から4台購入して2台NG、二店目からの3台は全数NGでした。
従来のものに対し、電流検出抵抗とレギュレータ用コイルのラベル表示が逆向に取り付けられているのが特徴です。

下記のような不思議なものもありました。
最初の数回のみ書込みOK、でも次からは書込みをしないNGもありました。
少し解析をしましたが、SDカードの電源は正常に印加されています。
通信が正常に出来ていないようです。
半導体不足の現状では、選別落ちの横流し品を使用かとも思えました。