Flight Coach BBS

第42回RC曲技オールジャパン競技大会の動画

2 コメント
views
2 フォロー

当日のフライトがアップされてます。
https://www.youtube.com/channel/UCklOYms1L8vm2em5WvW1g9w

40番の正確さを意識したフライト、良いと思います。
できたらリボン図を見せていただきたいものです。
実フライトとリボン図が公開されていれば、テンプレートに近いフライトとはどんなものか、理解され易くなるでしょう。
何十年もの歴史のある世界に最初から受け入れてもらうのは難しいですが、積み重ねが大切です。

denkado
作成: 2022/09/29 (木) 06:39:59
履歴通報 ...
1
denkado 2022/09/29 (木) 15:02:08

磐田RC掲示板に、選手のリボン図がアップされてました。
動画とリボン図を見比べられるので参考になります。

2
denkado 2022/09/30 (金) 09:52:40

競技会では人の目によって判定が下されます。
個人の趣味としてパターンを楽しむなら「理想テンプレート」を目標にすれば良いだけですが、人の目が絡む競技会となると話が複雑になってしまいます。
理想と現実にギャップがある中で理想だけを通そうとしても無理が生じます。
そこで、競技者向けとして、これまでの経験で「受けが良い」とされるフライトがあるなら、それをテンプレート化してみるのも良いのではないでしょうか。
人の目には個人差があるので一概に決めらるものではありませんが、これを通じて色々な矛盾点を掘り起こすきっかけにもなると思います。
なお、こういった競技者用テンプレートは暫定的なものなので、時代と共に「理想テンプレート」に近づいて行くものと期待できます。