cdf804db0c
denkado
Old | New | Differences | |
---|---|---|---|
1 | - | %%{fg:red}(2024. | |
1 | + | %%{fg:red}(2024.5.14加筆)%% | |
2 | 2 | ||
3 | 3 | ネットショップの[フライトコーチ機材セット](http://www.shop-online.jp/denkado2/index.php?body=spec&product_id=1226057&category_id=98642&PHPSESSID=d7ea2d9d1886bdb1329defaf49350831)に掲載している各種ユニットで、Hタイプは新しいタイプのGPSアンテナを使用しています。 | |
4 | - | ||
4 | + | 付属の導入マニュアルは以前のタイプ用の部分が多いので、新型ユニットの場合は、このトピック([コメント5](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/5)も見逃しなく)の通りに進めてください。基本的な使い方はどのユニットも同じです。 | |
5 | 5 | ![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/86dc29d5fd7aa.jpg) | |
6 | 6 | ||
7 | 7 | これ以外に準備するものとして、[マイクロSDカード](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/45)があります。 | |
22 | 22 | ||
23 | 23 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/42fbe9e0a0495.jpg) | |
24 | 24 | ||
25 | - | 私のミュゼットでは、フライトコーチ側のコネクターを変えて、2系統からとれる様にしています。 | |
26 | - | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/50d51424b1446.jpg) | |
27 | - | ||
28 | 25 | コールド・スタート(その日の最初のフライト)では、衛星捕捉に数分〜10数分かかると言われています。そのため、フライトコーチの電源オン/オフは、コネクターの抜き差しなどを利用して、単独で制御できる必要があります。 | |
29 | 26 | ||
30 | 27 | 『キャリブレーションについては、出荷時に調整済みなので、何もしないでそのまま利用開始してください』 | |
31 | 28 | 大抵の場合、問題無く働いてくれると思います。 | |
32 | - | 同梱の導入マニュアルにはミッションプランナーとの接続について書いてありますが、通常使用に於いてこれを使う事はまずありません。特に新型GPSアンテナでは調整が難しいので、手を加える事はお勧めできません。 | |
33 | - | もしUSB端子を使うのであれば、ケースのカットが必要になります。 | |
34 | - | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/5f9ef54b9184d.jpg) | |
29 | + | 同梱の導入マニュアルにはミッションプランナーとの接続について書いてありますが、通常使用に於いてこれを使う事はまずありません。特に新型GPSアンテナでは調整が難しいので、手を加える事はお勧めしません。 | |
35 | 30 | ||
36 | 31 | ーーー屋外での動作テストーーー | |
37 | 32 | ||
38 | 33 | ・電源確保ができたら、FAT32でフォーマットされた[マイクロSDカード](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/45)をセットして、家の近くの、屋根やビルの無い所で電源を入れてみてください。 | |
39 | 34 | 家の中ではGPS電波強度が足りないので上手くいきません。 | |
40 | 35 | ||
41 | - | ・「数分間」 | |
36 | + | ・「数分間」水平に置いておくとGPSがロックされた合図(LEDの点滅変化)があります。 | |
42 | 37 | これは、説明書にあるGPSモジュールLEDの点滅変化で、捕捉完了までには結構時間がかかるものです。 | |
43 | 38 | ||
44 | 39 | ・「電源を切ってから」SDカードを抜いて、パソコンの[プロッター](https://www.flightcoach.org/ribbon/plotter.html)でBINファイルを開きます。 | |
45 | - | プロッターの情報は[リンク集](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/5)にもあります。 | |
40 | + | プロッターの情報は[リンク集](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/5)にもあります。 | |
46 | 41 | ||
47 | 42 | ーーーここからがパソコンの操作になります。ーーー | |
48 | 43 | ||
49 | 44 | BINファイルを直接クリックしてもプロッターは働きません。 | |
50 | - | ブラウザでプロッター画面を表示させておいてから、そこの右上にある赤の「Load BIN」ボタンを押してBINファイルを開くという手順になります。 | |
45 | + | 実際は、ブラウザでプロッター画面を表示させておいてから、そこの右上にある赤の「Load BIN」ボタンを押してBINファイルを開くという手順になります。 | |
51 | 46 | ||
52 | 47 | これが現在のプロッターの初期画面です。 | |
53 | 48 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/8e0a05178f1b4.png) | |
86 | 81 | ・もし、上記の様にならなかった場合は、以前に行った操作が邪魔をしている可能性があるので、一旦ブラウザのキャッシュをカラにしてから改めてプロッターを読み込んでください。 | |
87 | 82 | ||
88 | 83 | ブラウザのキャッシュクリアはただの再読み込みとは違います。 | |
89 | - | ||
90 | - | ||
84 | + | [ブラウザの再読み込みについて](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/72)%%{fg:red}(2024.5.14加筆)%% | |
85 | + | ||
91 | 86 | スマホ等で動作が怪しくなった時は、アプリ(ブラウザ)を一旦削除して再インストールした方が良い場合もあります。 | |
92 | - | ||
93 | - | プロッターやマップなどのアプデートの時にも必ずキャッシュクリアが必要になります。 | |
94 | - | 通常使用する様になっても時々行いますので、やり方に慣れておいてください。 | |
95 | 87 | ||
96 | 88 | ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー | |
97 | 89 | ||
99 | 91 | 「パイロット位置」と「センター位置」の説明については、本家Manualを参照してください。 | |
100 | 92 | ||
101 | 93 | 具体例としては、 | |
102 | - | [フライトコーチのマップ](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/9)や | |
103 | - | [カスタムサイト](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/43) | |
104 | - | に載っている飛行場の航空写真をご覧ください。 | |
105 | - | それらを良く見ると地上のセンターライン上に2箇所のマーカーが見えます。 | |
94 | + | [フライトコーチのマップ](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/9)や[カスタムサイト](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/43)に載っている飛行場の航空写真で、地上のセンターライン上に2箇所のマーカーが見えます。 | |
106 | 95 | これがパイロット位置とセンター位置です。 | |
107 | 96 | ||
108 | 97 | センター位置はパイロットからの方角を決めるものなので、近くても遠くても大丈夫です。 | |
122 | 111 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/c3a3a0af91375.jpg) | |
123 | 112 | ||
124 | 113 | %%{fg:fuchsia}---注意点----%% | |
125 | - | 本体上面側 | |
114 | + | 本体上面側の高い位置にバッテリーやカーボン素材が無いこと | |
126 | 115 | 本体取り付けにガタが無いこと | |
127 | 116 | 電圧の低すぎ | |
128 | 117 | [取り付け角度](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/51) | |
133 | 122 | [ブログ記事](https://denkado1.jimdofree.com/2022/07/17/若竹切り/) | |
134 | 123 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/4334ec0de8167.jpg) | |
135 | 124 | ||
136 | - | あとは、飛行場に行ってのフライトとなります。 | |
137 | - | ||
138 | - | [コメント5](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/5)に続きます。 | |
125 | + | あとは、飛行場に行ってのフライトで、[コメント5](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/5)に続きます。 | |
139 | 126 | ||
140 | 127 | リボン図が現れたら、[コメント34](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/34)にある「リボンの区切りを修正」してからフライトチェックする様にします。 | |
141 | 128 | (下のバーの右側の矢印を1〜2回クリックすると、埋もれていたコメントが開きます) |
2024/06/14 10:08:41 に編集しました。