Flight Coach BBS

FCScore自動採点

19 コメント
views
2 フォロー

まだ正式に発表された訳では無いですが、開発が進んでいる様です。
楽しみです。

denkado
作成: 2024/03/11 (月) 18:37:36
履歴通報 ...
1
denkado 2024/03/12 (火) 11:10:06

フライトコーチ本家のページに変わりはありませんが、
こんな感じで進められている様です。
画像1
画像2

2
denkado 2024/03/12 (火) 13:46:53 修正
3
denkado 2024/03/21 (木) 20:29:25

細かい事は分かりませんが進展している様です。
画像1

4
denkado 2024/03/22 (金) 08:49:12

磐田RC掲示板 コンピュータ自動採点
日本で初めてです。
画像1

5
denkado 2024/03/25 (月) 13:57:24

コンピュータによる自動採点といったら、「カラオケ採点機」の方が何歩も前に進んでいます。
F3Aパターンでもいずれ実用化される様になるでしょうが、その時には今のカラオケ採点と同じ風になるんでしょうね。
カラオケ採点について

6
denkado 2024/03/28 (木) 06:56:38 修正

磐田RC掲示板
出ました日本新記録!
画像1
自動採点も凄い事ですが、サンプルにしたフライトの水平飛行の正確さにも感心します。

7
denkado 2024/03/29 (金) 17:14:43

磐田RC掲示板
コンピュータ採点結果
画像1
3月24日のブログに載せたフライトを採点してもらいました。
小さい機体でどうなるかが1番の関心事だったのですが、きちんと採点されてました。感動です。
研究材料にもなるので、他の方にもjsonファイルを送って欲しいとのことでした。
TUさんありがとうございました。

8

日本歴代3位、おめでとうございます!
ミュゼット、初期モデルからの愛好者です。
こういった機器、アプリケーションを使用して、公平(定量的データから)なジャッジができるのは素晴らしいです。

10

ちゃんと採点されていたので驚きました。
初めてフライトコーチを使った時の感動がよみがえります。

9
denkado 2024/03/29 (金) 20:46:42

ついでにF-25も見てもらいました。
画像1
画像2
画像3
係数の高い演技は0点ばかりでボロボロです。

採点に使ったjsonファイルは下記にアップしてあるので、
リボン図と採点結果を比べてみたい場合は利用してください。
P25_0324_020.json
F25_0324_025.json

11

これからアプリケーションの精度を上げていく必要があるのでしょうが、ジャッジの思いは省かれるはずです。
各個人が自分の飛行データを共有して楽しむこともメリットの一つですね。

12
denkado 2024/03/29 (金) 22:57:45

大会での利用となると、色々な人の思いがあるのでまだまだ先になると思いますが、個人やグループでなら優れた練習用道具になります。

13
denkado 2024/03/31 (日) 19:51:51 修正

TUさんの自動採点結果

14
denkado 2024/04/01 (月) 06:54:31

こちらはF-25
演技が出来ていても、減点が重なって0点になっています。
フレームに厳しいみたいですが、遊びと思って楽しんで行きたいものです。

15
denkado 2024/04/03 (水) 16:05:35

参加表明が一人だけだったF3Aオンライン大会でしたが、そのフライトをTUさんが自動採点しています。
画像1

16
denkado 2024/04/03 (水) 16:35:21 修正

自動採点と芸術性について

最新のF3Aの資料はこちらにまとめてありますが、特に現在の採点では、印象点ではなく減点方式が勧められています。
パターンフライトの資料

2018年版のマヌーバーガイドでは、採点基準の重要度が円グラフで示されていましたが、2022年版以降では、滑らかさや優美さといったあいまいな部分が削除されているので、ルールの再確認が必要です。
コメント16
コメント48

18
denkado 2024/04/06 (土) 18:48:43

中部エキスパート大会で、希望する参加者には自動採点してくれるそうです。
磐田RC掲示板

19
denkado 2024/04/10 (水) 06:42:44

大会の時のデータを集計中とのこと。
磐田RC掲示板