jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 38

67 コメント
views
1 フォロー
38
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:17:09

[111] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/30(月) 16:30
めぐみさん、こんにちは~。
風邪ひいてたり、カトリックに行ったり、台風だったり・・・。本当に大変でしたね(>_<)っつ体調は大丈夫ですか?私は睡眠少なくても平気だけど、めぐみさんは育児もしてるんだし、普通の人より体力も使うと思うので、どうか休めるときにはゆっくり休んでくださいね。(私への返信は、気にしないでね。)

さて、本命姉妹ですが、めぐみさんの書いてくれたココ。
>でも、深入りしている方ほど、
『ものみの塔』を否定する = 自分の人生全てを否定する
みたいになってしまうわけでして…。

まさにね、ここだと思うんです。
本命姉妹は2世なわけで、エホバが生活の中にあるのは本当に当たり前で自然なことで・・・。
そこを私が「ものみの塔おかしいですよ!」って言っても、きっと何のことかわからないだろうし、逆に警戒させちゃうと思うんですよ。

だからね。聖書レッスンを受けることで、本命姉妹の心のガードを緩めて、まずは仲良くなって、本音を語り合えるくらいになれたらいいなと思うんです。

そのうえで、私が「ここは間違っています!!」と指摘するのではなくね。「あれ?ここって、そう言う意味でしたっけ?私はこう思うんですけど、本命姉妹はどう思いますか?」って、徐々に自分の頭で考えてもらえるような質問をしていきたいと思っています。

また、ブログの返事でも書きましたが、ものみの塔の教えは、神への信仰ではなく、組織への信仰です。元々聖書も改ざん聖書だし、ものみの塔から正しい聖書の知識を得られるとはこれっぽっちも思っていません。
なので、テキストでは質問疑問という名の、反論ばっかりすることになると思いますし、結論は「教義は理解できても、納得はできない」という事になると思います。

いわば、『元からものみの塔の教えを知るつもりはない・・・』というのが本音です。

ただ、本命姉妹に「今までのように聖書の疑問に答えるという形では、これからは教えることはできません。」とハッキリ言われてしまったので、テキストを使ったレッスンに切り替える事になった次第です。

まぁ、私が質問していい事になったので、ものみの塔に載っていないようなことをじゃんじゃん質問して、本命姉妹の頭をフル回転してもらうように頑張ります。

わたしも、一応洗脳されないようには気を付けますが、もしめぐみさんや皆さんから見て「あ、コイツ洗脳されてきた!」と思ったら、ぜひ教えてくださいね。自分では気づかないかもしれないので・・・。

ミイラ取りがミイラにならないよう、気を付けますね~(^^)/

ではでは、また~。

通報 ...