jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 36

67 コメント
views
1 フォロー
36
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:15:43

[108] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/30(月) 15:13
3記事にしようと思ったけど、切れが悪いのでやはり2記事で。

あっ、ブログ記事や、逆再訪問?の内容記事に関してのフォローは、
>質問や疑問をもつ事に関して(下記前半)
>自分たちの生活が幸せな人たちにとって、疑問の種って、何を植えるといいのかな???(下記後半)

コレ、聖書は、しっかりと『質問OK』って書かれてますよ。
(マルコ4章:イエスの直接の12使徒さんでさえも、イエスに質問してたんです、で、それはOKってなってます)
(断定的に書かれてないけど、イエス自身が、聖書の1章丸々使って質問に答えていますので。)
(マルコ4:10:さて,[イエス]が独りになられた時,十二人と共にそのまわりにいた者たちが,こうした例えについて質問しはじめた~・・・)

イエスや、聖書自体の著者さんに質問されている場面って他にもあるのですが、
どの場面でも、丁寧に答えているんです。
少なくとも、統治体みたいな乱暴な回答や、マイコンになりなさい(思考はダメです)みたいな回答は無いです。

しかし統治体は、(日々の聖句フラゲしたのでわかりますが2018年11月20日)、
>教会の見地からすると,このような疑問を抱くことなど言語道断でした。「そんな質問はもってのほかだ」
とか言ってます…^^; NOoooooo!
(一応URL:https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/1102018060)

他にもサラッと見てますが(熟読してませんよ、チラ見です)、月日が経つ毎に反聖書的、聖書に反した事を言うようになっていく統治体。

『…どうしてこうなっちゃったのかな?』
『…昔はもっと良かったのに…。』
『…私、何してるのかしら…?』

そういう思いは、ものみの塔に関わっている(関わった)方なら、相当のマイコンさんでない限り少しはあるはず…だと思うんです。

でも、深入りしている方ほど、
『ものみの塔』を否定する = 自分の人生全てを否定する
みたいになってしまうわけでして…。

それを否定すると、自分が自分でなくなってしまう、
仲間も、習慣も、何もかも全部消えて、要は『「自分」という人間は、空っぽの抜け殻になる…』
そういうのが怖いんだと思うんです。
それで、なんか自分の心をごまかして?生きているみたいな、そんな感じで…。

通報 ...