jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 32

67 コメント
views
1 フォロー
32
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:07:20

[73] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/10/26(木) 16:04
こんにちは(^。^)
私のコメント連打の申し訳なさや、読者さんへの配慮など考慮して下さり、専用のお部屋作って下さりありがとうございます♪
あとメールしてた通り、予防接種行ってて疲れてたので、お返事少々遅れすみません。。
(お喋りのお部屋でも書きましたが、レスの流れ的に読者さん向けにもう1回書いてます)

納得出来る1つの結論に辿り着けて、良かったですね(^。^)
しかも、色々力を借りたとはいえ、自分の力と言葉で考え、そしてまとめる…凄いと思いますよ。

それが正解かとか不正解かとか、そういうのより、
こうやって一緒に考え、悩み、思い巡らし、そして時間や感情、嬉しさなどを共有して…そういう経験が、何よりの心の財産だと思います。
一段落出来て、納得出来て私も嬉しいですよ(^▽^)ノ

多分JWだと、組織の出版物にどう書いてあるか…だけしか考えないですからね。
そして、出版物に書かれてない事は否定的で。なんかつまらないですよね…。
それって、心は本当は納得してないから…なんか心をごまかして生きていると思うんです。。

>・つまり、われわれが今まで話していたのは地動説。著者が話しているのは天動説なんですよ!!!!
>・聖書は抽象的過ぎて、色々な解釈が出来る(←これは私の言葉です)
>・聖書に「矛盾」があってはいけないのかなぁ????

あぁ~・・・なるほどねー。
確かに科学的には、今や天動説は間違い、という風になってますが、創世記の時代的に考えると天動説で良さそうですね。
私も気づきませんでした、ありがとうございます(^。^)

あと多分、姉妹(や、JW本職の方々)の立場になって考えると、ヨブ記26:7とか出してきて、
『[神]は北をむなしい所の上に張り伸ばし+,地を無の上に掛けておられる。』
と書いてあるから(とかで)、

『聖書は最初から地動説です』。
また出版物も『聖書は最初から地動説で、科学的にも結局、地動説が正解なんだから聖書の予言が正しかったと教えてます』。

みたいに、JWの方々はなんか否定的に天動説を否定して、『聖書と出版物は絶対です』みたいに言ってくると思うけど…、

私的には、そもそも歴史的解釈が『天動説→地動説』と動いたので、
聖書も最初、つまり創世記1章とかは天動説で書いて、その後に地動説に変更された…という可能性も、十分にあると思ってます。

ですので、否定されても気にしないで下さいネ。
ただの出版物の抜き出しには負けないで、色々考えて悩んで悩み抜いて、自分の言葉で説明出来れば…その方が力があると思うんです。

少なくとも、こうやって一緒に考えて、沢山お話して、時間を共有した経験は本物で、誰から何と言われようとも、その経験は決して消えないですよ。
何か言われちゃったりして、また疑問が強く浮かんだりしたら、また一緒にあれこれお話して思いを巡らせながら、一緒に考えましょうネ(^▽^)ノ

で、そうすると、どこかで天動説から地動説に解釈が変わる場面や一節が存在しそうなんですが、聖書全体からそれを探すのはあまりに難易度が高すぎて、まだ探せてないです。。ごめんなさい。。

それを探せさえすれば、いくら聖書が、または統治体出版物が、あるいは教えが
『聖書は地動説です。科学の発見より1200年以上前に、既に正しい事を書いてました。従って聖書は絶対です』
みたいに言ってきても、すぐそういうのは打ち消せるんですけどね~。

(一応注:最初の地動説=アリスタルコス=紀元前310年頃。ヨブ=紀元前1600年頃。)

あと最後の、
>・聖書に「矛盾」があってはいけないのかなぁ????

コレは、聖書が神の言葉だからっていう理由でそう捉える方が多いのですが、私的には様々な解釈が出来る時点で、解釈するのは人間なんですから、矛盾があっても仕方ないと思いますよ。

元々、聖書が『神の言葉』で、神が書かせた完璧な言葉を記した書物だったとしても。
聖書を書く『人』、伝える『人』、残す『人』、翻訳する『人』、…みんな不完全な人間ですよね。

完全な言葉で、言葉自体に本当に精霊の力があったとしても。
不完全な『人間』が翻訳し、製本し、また読解する時点で、それは不完全なものです。

もし、どこも非の打ち所のない、完全完璧な本、矛盾の無い本ですって言うのでしたら、世の中に完璧な人間が居ますって言っているのと同じですから…。

ですから…誰一人として、100点の、完全な解釈は出来ないし、また完全な翻訳や完全な製本は出来ないと思うんです。
不完全な人間が関わった時点で、本当の根源は完璧だったとしても、どこかで不完全になってしまうわけでして。
ヨハネ1:1に『言葉は神であった』ってあるから、神の言葉=完璧で絶対、と捉えている方が多いんですけどね…。

ましてやJW専用の聖書なんて、聖書を翻訳して作っているのが、マイコンされた統治体上層部の方ですから、かなり主観の入った、変な翻訳の不完全聖書になっていると思いますよ。

ある程度文章書けたところで、一旦書き込みますー。
コレって字数無制限なのかしら、それとも掲示板でもやはり2,3レスに分けた方がいいのかしら・・・またお話しましょうね(^。^)

通報 ...