jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 29

67 コメント
views
1 フォロー
29
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:05:03

[62] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:50
確かに(銀河系の元)と解釈すれば、科学と一致していると言えると思いますが、『天と地』を地球目線の『地面と空』と解釈した時点で、宇宙目線は捨てて解釈しているので、この部分を(銀河の元)と解釈するのは、矛盾になると思います・・・。

(今現在の私達の話し合いでは、当時の著者が宇宙を知らない前提でここまでたどり着いた解釈なので、「銀河」も知らないと仮定したほうが矛盾がないのではないでしょうか・・・(実際当時は「宇宙」も「銀河」も知らなかったでしょうしね・・・))

元々、地球目線の地面が出来た後に、太陽が作られたという時点で、科学と聖書は宇宙の作りの順番が違うので、ここはもう単純に「当時の著者は地球目線で、宇宙の仕組みなど知らずに書いているので、科学とは順番が違うし、矛盾するんですよ」と言ってしまったほうが、無理やり聖書の解釈を科学に合わそうとするよりスッキリする気がするのですが・・・。
(あ、私は聖書は人間が書いたものだと思っているからそれでもいいけど、カトリックやJWでは神が書かせたことになっているから、そう簡単にはいかないのかな????(?_?))

『聖書に矛盾があってはいけない・・・』という前提があると、後世の人間が無理やり科学と結び付けようとする気がします・・・。
聖書に「矛盾」があってはいけないのかなぁ????

そこが私の一番の疑問なのかもしれませんね・・・。

通報 ...