jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 26

67 コメント
views
1 フォロー
26
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:02:55

[57] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:47
>『出版物に書いてあるかどうか』が思考のものさしになることが多い
これ、本当に実感しています(>_<)

めぐみさんはこうやって自分の考えをお話してくださいますが、現役のエホバの証人はものみの塔の本からしか話をしてくれません。
「ここにこう書いてあります。」ばっかりで、全く持ってつまらない!!!

生きた人間なんだから、例えお互いに正解を出さなくてもいいから、こうやって「ああでもない、こうでもない」と話し合って、その人なりのいろんな意見を聞きたいのに、いざ現役さんになるとどうしても「ここに書いてある」しか答えてくれずいつも残念なんですよね・・・。

そういう意味では、めぐみさんのいろんな観点から次々に出てくる理論は、とても面白いし、私もすごくためになっています。

あ~あ、土曜日もこんな風に楽しいと良いんですけどね~~~。まぁ、本命姉妹がどんなに『ものみの塔』の受け売りでも、時間を取って調べてくれたことには感謝なので、そこは心から感謝して、めぐみさんと話したこのような内容を正面からぶつけてきますね。

今週末の報告を楽しみにしていてくださいね~(^^)/
[56] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/10/25(水) 11:47
めぐみさん、こんばんは~。
またまたいろいろと考えてくださり、ありがとうございます。

>最初の1文字目が大文字のものが、新しく創ったもの…?
この考え、すっごく面白いなぁ~と感心しました。確かにそういう考え方もあるかもしれませんよね。またそれを思いつくめぐみさんもすごいなぁと思いました。( *´艸`)

ただ、一個だけ引っかかるのが、
>※創世記1:1。ただの空と地面だから多分②星の方だと思います。まだ地球ではない話だと思いますので。

のところ・・・。
ここでいう『②星』とは「恒星」のことであって、「惑星」のことではありません・・・。(地球は惑星ですものね・・・)

ですから、順番としてはやっぱり
>科学:①宇宙→②星→③銀河・銀河系(太陽)→④地球→⑤月
>聖書:①無し→④空・地(地面)→③太陽→⑤月→②星
となるのではないでしょうか???(そういえば、ものみの塔のアニメでも、この順番で描いていたような???うろ覚えですみません><;)

それにしても、めぐみさんも毎日忙しくてお疲れでしょうに、私のためにここまで深くいろいろと考えてくださって、本当にありがとうございます。
めぐみさんのおかげで、私も知らないことを沢山学べたし、いろいろ思いを巡らしたり、めぐみさん独自の意見も聞けて、本当に楽しく勉強になりました(^_^)

通報 ...