脳死オートに良さそうと思ったけど、同期4前提は見落としてたわ なんとなくで提案してごめんね
個人的には全然アリだと思ったけれどな。 人格スペックだけみたら確かにW良秀だけれど、現状同期化4やEGOを考慮していっても良いと思うし。 少なくとも自分が初心者にストーリークリアするのに良い良秀の人格は?って聞かれたらバトラー良秀を勧める。 ただストーリーに限らなければ充電PTに組めるW良秀のが明確に役割があるのが難しい所なんよな……
ゲーム継続して続けてるプレイヤーからしたら同期4の素材なんて大したことないかもしれないけどゲーム始めたてのプレイヤーには重いのよ 同期4=同期3に必要な量の2倍弱の紐+対応した自我の欠片だからね 紐なんてデイリーボーナス昇華して溜めるもんだから早々たまるもんでもないしね
もちろん同期3重視の理由は分かる。 ただ、自分は始めたてじゃないから想像だけど初心者ならその素材の無い中でストーリークリアに同期4、レベル45の人格が1パーティ分欲しいと思うんよね。というのも、このゲームはストーリーにストッパー無いからその気になれば初心者のうちにその段階まで届いちゃう。 だから個人的には前提にしてはいけないけれど、もう同期4やよく使うEGO資源を自前で補充出来るかとかの少し踏み込んだ要素も含めて初心者に向くのかどうかって考えに入れるべきだと思ってるよーってこと。
同期4でも微妙よこれは ある程度呼吸補強すれば雑魚のうち漏らし処理は得意だけどPTの軸にはなれないし斬撃寄りなのがストーリーでも微妙 あとフレンドのレベルとか見ればわかると思うけどほとんどの人はストーリー読むのが目的で 鏡も全然周回してないし日課もこなしてるかあやしいラインだから同期4は已然高めのハードルよ
今回のメイド良秀に関しては別にW社より優秀だ!って話じゃなくておすすめしても良いくらいの考慮材料はあるよってだけね! あと、同期4はハードル高いからこそ、このページを参考にした人はお世話になっているであろうここのおすすめ人格を最初に同期4にすると自分は思ってるよ。もちろんすぐに出来るかどうかはともかくね。
まぁ俺は黒雲ロージャを最初に同期4にしたオススメ人格ページエアプだけど……。
同期Ⅳでも微妙という表現をするには流石に誤解を感じるが…。対多数の火力はすごい上に単体への火力もパッシブやらのおかげで特別劣ってもない、そもそも呼吸のクリティカルが耐性貫通の側面あるし…。 まあ、S2を使わないでS1とS3で呼吸を貯めて切らさないようにするとかプレイングはいるから勝率オートには微妙だし、何だかんだ単体の強敵が苦労する場面多いから他を押しのけてリセマラで挙げるラインかと言われるとそうやが。 ある程度プレイング要求されるのが、ストーリー読むだけ勢とかゲーム慣れしてない人が良いと思えるかは分からんね。 プレイングを理解すれば呼吸サポートなしで単体ピン刺しに差し込める分、言うほど悪くもないよ。
とりあえず総括するとその他おすすめに書くならいいんじゃない?って感じかな 現状おすすめの3人に一歩劣るW良秀以下って意見よねだいたいは
評価としてはそれくらいだけど、実際書くかって言われたら保留になるんじゃないかな。 これで記載始めると多分続々と他の優秀な人格の名前も出てきちゃうよ。
弱くはない。弱くはないんだけど、積極的に勧めるなら単体に大火力出せるマッチ強者に軍配が…ってくらいの印象 スイーパーとして頗る優秀ではあるんだけど、ストーリーみたいな強力な単体を相手取るときに積極採用するかというと、首を横に振る場合が多そうというか
その他オススメの方見直したいんだけど ストーリーと日課適正が高くて同期3でもそれなりにPTの主軸になれるってとこで5キャラ選ぶとすると 中指ドンキ、銛ヒース:それぞれDHロージャ、センクシンクに準ずるバランスの良さ 船長イシュ:基礎スペック良好、PT未完成時はデメリットが顕在化しにくく、初期イサンでカバーできるのもよし DHホンル:斬撃主軸という問題は抱えてるけどマッチと火力が安定して高くて資源の色もよし、知識3固定だけ要操作 握るファウスト:EGO精神回復2種を持っているのはPTの底上げになる てな印象だけどどないだろか? 意見求む
自分的には中指ドンキは打撃耐性のアタッカーってだけでポイントは高い。効果気にしないでもS3強いし。 船長イシュは本領を発揮するには流石に手持ちに左右されすぎるんじゃないかなぁって思う。S3やパッシブの精神回復もあるし強いとは思うんだけど、癖があるってところで意見分かれるんじゃないかなぁ。 銛ヒースとDHホンルは使ったことないので何とも。ただ銛ヒースは混乱区域が80%にあるのは流石に気になりそう。DHホンルも操作がマニアック目だから勘違いは結構起きそうね。
個人的にずっと気になってるのは記載のある握ファウなんだけど、流石にマッチ不安すぎないかなぁってとこがずっと気になってた。確かに効果は優秀ではあるんだけど、自分的にはマッチさえ勝てれば何とでも取り返せると思ってるからちょっと評価低く見ちゃってるところがある。パッシブの共鳴も正直4共鳴はちょっとしんどいし。
船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う 加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある 何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし
握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う 1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風 後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある 全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど
DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか とはいえ斬撃なのがネック
個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし
なるへそ 船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?
Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも? でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。
まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。 強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。
もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…? 他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。 混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。 この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。 ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。 基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。
周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ? スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど 基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな 借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ
全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意
個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。 424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。
Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない? 鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。 正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、 議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。
>> 419 いじるとしても鏡の更新来てからでいいんでないかなと思う 鏡の詳細が分かってきてからストーリーで強くて鏡でそこそこみたいな人格を選ぶとよさそう
自分もおにぎりファウスト、Wドンキ&良秀、ウサヒースは肝心のストーリー攻略で軸にするには正直しんどいと思うんだけどそうなるとおすすめ3人には及ばないけど6章まで通して軸になりえる人格が全然思い浮かばなくなってきちゃうんよね
個人的には強制出撃の6章が打撃まみれなせいでRヒースはちょっとおすすめからは下がった感じ これから始める人は一人一人格強化してるかどうかの状態でストーリー進行するだろうけど 6章は固定枠の戦闘でも4・5章と違って救済措置が無い…どころかほぼデバフ状態だから、中盤過ぎるまでRヒースだけだときついと思う これはフレンドから借りれば済む話ではあるんだけど、ストーリー→鏡周回なら他ヒースを育ててからRヒースを育てるのでもいいんじゃないかなと感じた次第 以上、育成済みがRヒースしかない状態で一度クリアして、EXのため他ヒースを色々借りたら楽すぎて俺、涙が出そうだよ……。になった管理人より
握る者積極採用してるけど、基本苦戦はしないな ただこれ「握る者が強い」というより「水袋役の装備人格として、現状これ以上に良いものがない」っていう方が的確なんじゃないかとは思わないでもない
剣契、セブン、ツヴァイ、生き残り ある程度ピン差し出来る性能がある人格で比較しても、握る者のデバフと精神力回復を上回る程の強みが出てこない印象。あとメイン火力が全部斬撃っていう向かい風もある というかスキル1,2が概ねマッチ威力互角なんだよな。破裂も呼吸威力も単独じゃ稼げないから考えなくて良いし(専用パを除く) 後悔なら加算コイン弱化があるけど、入手が困難だし
つまり水袋無しだとまあまあ~ちょっと良い程度にしかならない印象。水袋って下駄がデカイ いやそこを踏まえてのオススメと言えば、まあ間違ってないような気もするが…それならそれで水袋前提で話しておきたいような
パッシブとスキル3がかなりやるのよね 表象に加えてそこに水袋の精神回復4枚揃ったらそれこそ鬼に金棒 エイハブとかワントップでPTひっぱって勝つのきついから水袋なしでもアリだと思うけどね 少なくとも斬撃主軸のW二人よりは末永く使えるかなと
それか逆に単体性能じゃなくておすすめ人格にシナジーあることを優先した人格をその他おすすめ人格にするとか? 今のその他にある梅イサンみたいに説明入れて、リセマラで出なくても今後の箱交換の参考にもなるかもしれんし。 正直おすすめ3人すらストーリー攻略に適しつつある程度どのコンテンツでも通用するって基準なだけで総合的に見ると強人格の中でも更に頭何個も飛び抜けた性能ってわけでもないくらいの差だと思うしさ。 もちろん次の鏡次第ではあるけれど、フルPT組む意味無くなるとかじゃなければ育成含めてそっちの方が分かりやすくないかって思い始めたんだけれど。 同期3だと明らかに弱いって人格さえ除けておけばどうにかなるんじゃないか?
ちょっと概要のところを編集しました。 それとは関係ないですが、おすすめE.G.Oのところにドンキ電信柱が入っていることが非常に違和感です。 それなりに優秀な性能でW社人格ととても相性が良いですが、他6つと比較すると、優先して取る価値があるとは全く思えません。 これよりもシンクレア提灯・ロージャムルソー執行の回復E.G.Oの方がよっぽどお勧めできます。 人格一覧は考えるのが難しいですが、E.G.Oに関してはシーズン1からほぼ変わっていないので書き換えるべきです。初心者には回復が必要です。
そもそもここは初心者向けのページじゃなくてリセマラのおすすめページで、EGOのリセマラ自体不毛だよって暗に言ってるんだから、そのうえでやりたいなら勝手にやればいいんじゃない? 大した影響なさそうだし。
ちゃんと具体的な案も出した方がええよ 電信柱に関してはWドンキが準オススメって前提のもんだろうから 消すなら準オススメかはWドンキごとかな 個人的にはWドンキはもうオススメではないと思うけど取り敢えず次回の鏡見てからやね
確かに消すまでは行き過ぎか… E.G.Oに関しては自販機産が入ってる時点で初心者おすすめをある程度内包してると思うので、挙げた回復3つは追加しますね
私は電信柱を消しても良いと思いますけどね。電信柱は実装時に追加されたものです。当時、分かりやすく強かったのは充電パで、味方全体に充電を大量付与する効果は重宝しました。
しかし今は充電以外のパーティもかなり強化され、影が薄くなっています。それに充電パを使うとしても、主戦場である鏡ダンジョンではEGOギフトでも充電補助が出来ます。電信柱が弱いわけではありませんが、必須級ではなくなりました。
一方、Wドンキはまだまだ現役だと思いますよ。スキル3の威力は廃れませんし、スキル2の脆弱2も強力です。同期4でマッチも強くなります。
Wドンキを残して、電信柱を削除しても良いと思いますが、いかがでしょうか?
氷の脚は確かにめちゃつよなんだが沈潜パを組む前提+同期4前提だから初心者おすすめに入れるべきかなあとは思ってる
EGOは結局高威力とのマッチに使うことがほとんどだし、回復系だけ入れて他は消しても良さそう
そう考えるとムルソー・ロージャ執行とヒース空即是色くらいかな 茨と提灯はどうだろう
茨は回復EGOとして見ても弱くはないけど、全属性要求は辛そう 所持人格の都合で特定属性があまり供給出来ない可能性とか、スキルが上手く回ってこないとかで打ちづらそうという意味で
提灯は最悪センク1人で回せるのが良い。出来ればもう1人暴食役が欲しくはあるが あと同期1時点でも3枠広域&10%✕的中数だけ回復出来るのはデカイ …というかパッシブが半ば死んでるから、同期進めなくても仕事できるEGOだな。威力も変わらないし…
リセマラっていってるのに自販機あるのうけるな
EGOに関してはいずれ自販機で取っておきたいもの、ついでに引けたらラッキーなもの、くらいでリセマラ対象ではない感じね
バフされたシンクレアはリセマラお勧めに入るかな? カタログスペックは相当高そうだし、囚人ホンル・イサンのサポで本領発揮できるのも人格が足りない新規だと大きそう 何よりヴァルプル限定で入手手段が限られてるからリセマラで粘らないと入手できるのは最低でも3か月後だし
入らない 育成が間に合ってない新規はボス戦で長期戦になりがちなので不安定な激情の精神マイナスがきつい そもそも他のシンクレア人格が強すぎてわざわざ選ぶ必要がない
当たり前だけど実際に使ってみないと何とも言えないな、ただ握シンと違ってパッシブさえ用意すればプレイングや侵食に気を遣う必要はないし、センクレアみたいに同期4にしないと性能がガタ落ちするわけじゃないから可能性はあると思う もちろん対抗馬は相当強いけど、他の二人に無い魅力がある人格なのは間違いない
EGO発動まで時間かかるしマシになったとはいえ本領発揮させるにはサポート必要で微妙そう 話それるけどヴァルプルギス人格をリセマラに入れるんだったら後悔ファウのほうが雑に強い
チーフバトラー良秀ってどうなんでしょ 単騎で使えるのは勿論だけど、同期3ですら雑に突っ込んでもいつの間にか広域で敵を蹴散らしてくれているイメージあります
とても強いと思います マッチ性能が高水準ですし火力も出て、他の人格に強く依存してるわけでもないので少なくともその他おすすめに入る実力はあると思いますよ
脳死オートに良さそうと思ったけど、同期4前提は見落としてたわ
なんとなくで提案してごめんね
個人的には全然アリだと思ったけれどな。
人格スペックだけみたら確かにW良秀だけれど、現状同期化4やEGOを考慮していっても良いと思うし。
少なくとも自分が初心者にストーリークリアするのに良い良秀の人格は?って聞かれたらバトラー良秀を勧める。
ただストーリーに限らなければ充電PTに組めるW良秀のが明確に役割があるのが難しい所なんよな……
ゲーム継続して続けてるプレイヤーからしたら同期4の素材なんて大したことないかもしれないけどゲーム始めたてのプレイヤーには重いのよ
同期4=同期3に必要な量の2倍弱の紐+対応した自我の欠片だからね
紐なんてデイリーボーナス昇華して溜めるもんだから早々たまるもんでもないしね
もちろん同期3重視の理由は分かる。
ただ、自分は始めたてじゃないから想像だけど初心者ならその素材の無い中でストーリークリアに同期4、レベル45の人格が1パーティ分欲しいと思うんよね。というのも、このゲームはストーリーにストッパー無いからその気になれば初心者のうちにその段階まで届いちゃう。
だから個人的には前提にしてはいけないけれど、もう同期4やよく使うEGO資源を自前で補充出来るかとかの少し踏み込んだ要素も含めて初心者に向くのかどうかって考えに入れるべきだと思ってるよーってこと。
同期4でも微妙よこれは
ある程度呼吸補強すれば雑魚のうち漏らし処理は得意だけどPTの軸にはなれないし斬撃寄りなのがストーリーでも微妙
あとフレンドのレベルとか見ればわかると思うけどほとんどの人はストーリー読むのが目的で
鏡も全然周回してないし日課もこなしてるかあやしいラインだから同期4は已然高めのハードルよ
今回のメイド良秀に関しては別にW社より優秀だ!って話じゃなくておすすめしても良いくらいの考慮材料はあるよってだけね!
あと、同期4はハードル高いからこそ、このページを参考にした人はお世話になっているであろうここのおすすめ人格を最初に同期4にすると自分は思ってるよ。もちろんすぐに出来るかどうかはともかくね。
まぁ俺は黒雲ロージャを最初に同期4にしたオススメ人格ページエアプだけど……。
同期Ⅳでも微妙という表現をするには流石に誤解を感じるが…。対多数の火力はすごい上に単体への火力もパッシブやらのおかげで特別劣ってもない、そもそも呼吸のクリティカルが耐性貫通の側面あるし…。
まあ、S2を使わないでS1とS3で呼吸を貯めて切らさないようにするとかプレイングはいるから勝率オートには微妙だし、何だかんだ単体の強敵が苦労する場面多いから他を押しのけてリセマラで挙げるラインかと言われるとそうやが。
ある程度プレイング要求されるのが、ストーリー読むだけ勢とかゲーム慣れしてない人が良いと思えるかは分からんね。
プレイングを理解すれば呼吸サポートなしで単体ピン刺しに差し込める分、言うほど悪くもないよ。
とりあえず総括するとその他おすすめに書くならいいんじゃない?って感じかな
現状おすすめの3人に一歩劣るW良秀以下って意見よねだいたいは
評価としてはそれくらいだけど、実際書くかって言われたら保留になるんじゃないかな。
これで記載始めると多分続々と他の優秀な人格の名前も出てきちゃうよ。
弱くはない。弱くはないんだけど、積極的に勧めるなら単体に大火力出せるマッチ強者に軍配が…ってくらいの印象
スイーパーとして頗る優秀ではあるんだけど、ストーリーみたいな強力な単体を相手取るときに積極採用するかというと、首を横に振る場合が多そうというか
その他オススメの方見直したいんだけど
ストーリーと日課適正が高くて同期3でもそれなりにPTの主軸になれるってとこで5キャラ選ぶとすると
中指ドンキ、銛ヒース:それぞれDHロージャ、センクシンクに準ずるバランスの良さ
船長イシュ:基礎スペック良好、PT未完成時はデメリットが顕在化しにくく、初期イサンでカバーできるのもよし
DHホンル:斬撃主軸という問題は抱えてるけどマッチと火力が安定して高くて資源の色もよし、知識3固定だけ要操作
握るファウスト:EGO精神回復2種を持っているのはPTの底上げになる
てな印象だけどどないだろか?
意見求む
自分的には中指ドンキは打撃耐性のアタッカーってだけでポイントは高い。効果気にしないでもS3強いし。
船長イシュは本領を発揮するには流石に手持ちに左右されすぎるんじゃないかなぁって思う。S3やパッシブの精神回復もあるし強いとは思うんだけど、癖があるってところで意見分かれるんじゃないかなぁ。
銛ヒースとDHホンルは使ったことないので何とも。ただ銛ヒースは混乱区域が80%にあるのは流石に気になりそう。DHホンルも操作がマニアック目だから勘違いは結構起きそうね。
個人的にずっと気になってるのは記載のある握ファウなんだけど、流石にマッチ不安すぎないかなぁってとこがずっと気になってた。確かに効果は優秀ではあるんだけど、自分的にはマッチさえ勝てれば何とでも取り返せると思ってるからちょっと評価低く見ちゃってるところがある。パッシブの共鳴も正直4共鳴はちょっとしんどいし。
船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな
まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う
加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある
何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う
そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある
そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし
握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う
1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風
後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある
全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど
DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか
とはいえ斬撃なのがネック
個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う
パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし
なるへそ
船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか
ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?
Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも?
でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。
まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。
強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。
もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…?
他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。
混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。
この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。
ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。
基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。
周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ?
スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど
基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと
マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな
借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ
全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意
個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。
424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。
Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない?
鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。
正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、
議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。
>> 419
いじるとしても鏡の更新来てからでいいんでないかなと思う
鏡の詳細が分かってきてからストーリーで強くて鏡でそこそこみたいな人格を選ぶとよさそう
自分もおにぎりファウスト、Wドンキ&良秀、ウサヒースは肝心のストーリー攻略で軸にするには正直しんどいと思うんだけどそうなるとおすすめ3人には及ばないけど6章まで通して軸になりえる人格が全然思い浮かばなくなってきちゃうんよね
個人的には強制出撃の6章が打撃まみれなせいでRヒースはちょっとおすすめからは下がった感じ
これから始める人は一人一人格強化してるかどうかの状態でストーリー進行するだろうけど
6章は固定枠の戦闘でも4・5章と違って救済措置が無い…どころかほぼデバフ状態だから、中盤過ぎるまでRヒースだけだときついと思う
これはフレンドから借りれば済む話ではあるんだけど、ストーリー→鏡周回なら他ヒースを育ててからRヒースを育てるのでもいいんじゃないかなと感じた次第
以上、育成済みがRヒースしかない状態で一度クリアして、EXのため他ヒースを色々借りたら楽すぎて俺、涙が出そうだよ……。になった管理人より
握る者積極採用してるけど、基本苦戦はしないな
ただこれ「握る者が強い」というより「水袋役の装備人格として、現状これ以上に良いものがない」っていう方が的確なんじゃないかとは思わないでもない
剣契、セブン、ツヴァイ、生き残り
ある程度ピン差し出来る性能がある人格で比較しても、握る者のデバフと精神力回復を上回る程の強みが出てこない印象。あとメイン火力が全部斬撃っていう向かい風もある
というかスキル1,2が概ねマッチ威力互角なんだよな。破裂も呼吸威力も単独じゃ稼げないから考えなくて良いし(専用パを除く)
後悔なら加算コイン弱化があるけど、入手が困難だし
つまり水袋無しだとまあまあ~ちょっと良い程度にしかならない印象。水袋って下駄がデカイ
いやそこを踏まえてのオススメと言えば、まあ間違ってないような気もするが…それならそれで水袋前提で話しておきたいような
パッシブとスキル3がかなりやるのよね
表象に加えてそこに水袋の精神回復4枚揃ったらそれこそ鬼に金棒
エイハブとかワントップでPTひっぱって勝つのきついから水袋なしでもアリだと思うけどね
少なくとも斬撃主軸のW二人よりは末永く使えるかなと
それか逆に単体性能じゃなくておすすめ人格にシナジーあることを優先した人格をその他おすすめ人格にするとか?
今のその他にある梅イサンみたいに説明入れて、リセマラで出なくても今後の箱交換の参考にもなるかもしれんし。
正直おすすめ3人すらストーリー攻略に適しつつある程度どのコンテンツでも通用するって基準なだけで総合的に見ると強人格の中でも更に頭何個も飛び抜けた性能ってわけでもないくらいの差だと思うしさ。
もちろん次の鏡次第ではあるけれど、フルPT組む意味無くなるとかじゃなければ育成含めてそっちの方が分かりやすくないかって思い始めたんだけれど。
同期3だと明らかに弱いって人格さえ除けておけばどうにかなるんじゃないか?
ちょっと概要のところを編集しました。
それとは関係ないですが、おすすめE.G.Oのところにドンキ電信柱が入っていることが非常に違和感です。
それなりに優秀な性能でW社人格ととても相性が良いですが、他6つと比較すると、優先して取る価値があるとは全く思えません。
これよりもシンクレア提灯・ロージャムルソー執行の回復E.G.Oの方がよっぽどお勧めできます。
人格一覧は考えるのが難しいですが、E.G.Oに関してはシーズン1からほぼ変わっていないので書き換えるべきです。初心者には回復が必要です。
そもそもここは初心者向けのページじゃなくてリセマラのおすすめページで、EGOのリセマラ自体不毛だよって暗に言ってるんだから、そのうえでやりたいなら勝手にやればいいんじゃない?
大した影響なさそうだし。
ちゃんと具体的な案も出した方がええよ
電信柱に関してはWドンキが準オススメって前提のもんだろうから
消すなら準オススメかはWドンキごとかな
個人的にはWドンキはもうオススメではないと思うけど取り敢えず次回の鏡見てからやね
確かに消すまでは行き過ぎか…
E.G.Oに関しては自販機産が入ってる時点で初心者おすすめをある程度内包してると思うので、挙げた回復3つは追加しますね
私は電信柱を消しても良いと思いますけどね。電信柱は実装時に追加されたものです。当時、分かりやすく強かったのは充電パで、味方全体に充電を大量付与する効果は重宝しました。
しかし今は充電以外のパーティもかなり強化され、影が薄くなっています。それに充電パを使うとしても、主戦場である鏡ダンジョンではEGOギフトでも充電補助が出来ます。電信柱が弱いわけではありませんが、必須級ではなくなりました。
一方、Wドンキはまだまだ現役だと思いますよ。スキル3の威力は廃れませんし、スキル2の脆弱2も強力です。同期4でマッチも強くなります。
Wドンキを残して、電信柱を削除しても良いと思いますが、いかがでしょうか?
氷の脚は確かにめちゃつよなんだが沈潜パを組む前提+同期4前提だから初心者おすすめに入れるべきかなあとは思ってる
EGOは結局高威力とのマッチに使うことがほとんどだし、回復系だけ入れて他は消しても良さそう
そう考えるとムルソー・ロージャ執行とヒース空即是色くらいかな
茨と提灯はどうだろう
茨は回復EGOとして見ても弱くはないけど、全属性要求は辛そう
所持人格の都合で特定属性があまり供給出来ない可能性とか、スキルが上手く回ってこないとかで打ちづらそうという意味で
提灯は最悪センク1人で回せるのが良い。出来ればもう1人暴食役が欲しくはあるが
あと同期1時点でも3枠広域&10%✕的中数だけ回復出来るのはデカイ
…というかパッシブが半ば死んでるから、同期進めなくても仕事できるEGOだな。威力も変わらないし…
リセマラっていってるのに自販機あるのうけるな
EGOに関してはいずれ自販機で取っておきたいもの、ついでに引けたらラッキーなもの、くらいでリセマラ対象ではない感じね
バフされたシンクレアはリセマラお勧めに入るかな?
カタログスペックは相当高そうだし、囚人ホンル・イサンのサポで本領発揮できるのも人格が足りない新規だと大きそう
何よりヴァルプル限定で入手手段が限られてるからリセマラで粘らないと入手できるのは最低でも3か月後だし
入らない
育成が間に合ってない新規はボス戦で長期戦になりがちなので不安定な激情の精神マイナスがきつい
そもそも他のシンクレア人格が強すぎてわざわざ選ぶ必要がない
当たり前だけど実際に使ってみないと何とも言えないな、ただ握シンと違ってパッシブさえ用意すればプレイングや侵食に気を遣う必要はないし、センクレアみたいに同期4にしないと性能がガタ落ちするわけじゃないから可能性はあると思う
もちろん対抗馬は相当強いけど、他の二人に無い魅力がある人格なのは間違いない
EGO発動まで時間かかるしマシになったとはいえ本領発揮させるにはサポート必要で微妙そう
話それるけどヴァルプルギス人格をリセマラに入れるんだったら後悔ファウのほうが雑に強い
チーフバトラー良秀ってどうなんでしょ
単騎で使えるのは勿論だけど、同期3ですら雑に突っ込んでもいつの間にか広域で敵を蹴散らしてくれているイメージあります
とても強いと思います
マッチ性能が高水準ですし火力も出て、他の人格に強く依存してるわけでもないので少なくともその他おすすめに入る実力はあると思いますよ