• 795
    名前なし 2022/04/06 (水) 23:34:40 c9ec3@ca732

    ブロックリストがこの緑カビ兄弟で埋まるのウケる
    試合を支配してるつもりのデブしかいねえ

  • 796
    名前なし 2022/04/29 (金) 17:19:24 5c587@a45f1

    ホコ運びも高確率でヘッタクソだしどうしようもねえなこれ持つ奴

  • 797
    名前なし 2022/08/08 (月) 00:12:59 5c587@90255

    この武器マジで自分からホコ持つ奴どのパワー帯でも1人もいねえしここに書き込んでる奴らも持ってねえなこれ
    っていうと状況によっては短射程も持てとか説教垂れてきそうだけどいても攻めるのに使えねえから問答無用で持てっていわれてんだわ

  • 798
    名前なし 2022/08/12 (金) 20:55:26 8c7a8@bf816

    クイボとメイン1発は強すぎ

  • 799
    名前なし 2022/08/12 (金) 20:56:50 1c796@c36d4

    クーゲル弱体化したら巡り巡って逆にチャージャー死ぬのすごいな

  • 800
    名前なし 2022/08/14 (日) 13:10:54 a8940@fa6e1

    結局ハイプレ回すのが強すぎたなこのゲーム
    ホコとヤグラがくだらないゲームになってしまった
    3では反省して、どうぞ

  • 801
    名前なし 2022/08/14 (日) 13:55:15 5c587@90255

    3では最後まで懲役しとけよ
    こいつもコンセプト失敗組だっていう自覚が足らなすぎるわ
    こいつが強いこと自体がクソなんだよ

    802
    名前なし 2022/08/14 (日) 16:49:16 421d9@2c8cb >> 801

    ハイプレとミサイルが強いだけで無印もカスタムもメインとサブは後衛として強すぎってほどでもないでしょ、優秀ではあるけど
    スプラ無印はチャーの方が強いからTier1にはなれず、スプラ2ではハイプレがあるからやっとTier1になれたけどハイプレじゃなかったらTier1じゃないよ、無印は今でもTier2だし
    後衛としてのコンセプトは割と正解だと思うけどなサブスペひっくるめて、射程長くて後衛が務まるのにスペシャルが弱いってなると使い手増えないし後衛ブキとしての存在意義ないようなもんやし

    805
    名前なし 2022/08/14 (日) 17:52:54 修正 028a3@aae04 >> 802

    メインとサブは後衛として強すぎってほどでもない

    後ろから塗れるメインにクイボ持ちは強すぎです

    使い手増えないし

    後衛が多すぎてガチマ破綻してるんで増えなくていいです

    後衛ブキとしての存在意義ない

    むしろ前出ずにSP回されたら塗りブキの存在意義がないです、長射程はキル性能(カバー性能)で既に有利なんでそれ以上を求めないでください

    804
    名前なし 2022/08/14 (日) 17:50:53 修正 3dac6@57b87 >> 801

    ここまで強化されてようやく一線級に出てこれた感
    スプラ1~スプラ2中期までの長きに渡って、最強サブと言われるクイボを持ちながらずっと日陰者で、どんなに良くても中の上扱いだったことを考えるとね
    このメインとクイボの噛み合いが良いことは事実だけど、前作でもクイボ持ってたしそれで暴れてたかって言われるとそんなことは全くない。強いけど、「強すぎ」ではない。
    前作なんかはスペシャルが無敵持ちだったのに最終的に「終身名誉中堅」なんて言われてたからな
    今作のVer.4.8になってようやく環境入り
    このくらいの強さならスペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベルだと思うわ

    806
    名前なし 2022/08/14 (日) 17:58:09 028a3@aae04 >> 804

    801の「こいつが強いこと自体がクソ」の意が汲み取れてないと思う
    スシが強いのとこいつが強いのでは罪の重さが違う

    807
    名前なし 2022/08/14 (日) 18:06:57 修正 3dac6@57b87 >> 804

    まぁ長射程がぶっ壊れてたらクソゲーになりうるのは理解するけど、
    「ぶっ壊れ」ってのはそれこそ前作のリッターみたいなレベルのことを言うからな。
    「強ければ罪」「最後まで懲役すべき」ってのは無いわ。言い過ぎ。
    最近のスプラ、ブキにヘイトをこじらせ過ぎた人が多くないか?精神性が夏休み中のキッズそのものだぞ。

    個人的には、短射程側の強化から入るべきだと思うがな
    あとステージの構造でも環境の調整はできる

    808
    名前なし 2022/08/14 (日) 18:15:17 10446@e34ff >> 804

    マヒマヒから裏取りルートが消えたぁ?という噂もありますがね

    809
    名前なし 2022/08/14 (日) 18:29:25 028a3@aae04 >> 804

    >> 807
    どう考えても前作のリッターよりこいつの方が強いぞ、前作より1デス重いのに無理やりキルできるし

    810
    名前なし 2022/08/14 (日) 19:07:48 421d9@2c8cb >> 804

    ホントにブキに対してヘイトこじらせてる輩多いなって思うわ、807に同意する
    言うて自分も以前52別に対してヘイトこじらせてここの掲示板で論破されて諫められた側だけども
    >> 809
    どう考えても前作リッターの方が強いからな、サインクたったの18~20積みくらいでクイボ3連投できてスパセンのインク回復と居場所バレの強さ覚えてないのか、ヤツこそ「最長射程後衛なのに近距離でクイボ3連投で返り討ちに合うのクソだろ」って言われてたのに、1デスの重さが違うのは同意するけどそれでも1リッターの方が強いから

    811
    名前なし 2022/08/14 (日) 19:10:01 修正 3dac6@57b87 >> 804

    >> 810の言う通り、さすがに前作リッターの方が弱いってのは歴史捏造だわ
    当時はスコープが主流だったけど、ジェットの1.8倍の射程とそれを支えるスパセン、半チャキルの時点でジェットより長い射程、クイボと半チャで接近戦も鬼のように強い
    しかも初期はもっとエグくて半チャキル射程が今作のリッター並、クイボのインク消費も25%だったから通常で4連投、スパセンの即インク回復でクイボ8連投できたしな。
    単純なブキ性能も環境を荒らした度合いも前作リッターの方が強い
    というか前作はスプチャも鬼のように強かったし、1試合の8人中、当然のようにチャージャーが3~4人いただろ。環境荒らしまくり。
    ジェッカスは1試合に3人もいるレベルで湧いてるか?というかstat.inkで調べたら今作Ver5.5時点でも全ルールでジェッカスよりもリッターとハイカスの方がプレイヤー数が多いぞ。ルールによっては4倍近い差がある。

    812
    名前なし 2022/08/14 (日) 19:24:22 707e0@aae04 >> 804

    807に同意、810の言う通り、ってジェッカス使いは仲が良いなあ…
    言い方が悪かったけどリッターとジェッカスどっちが強いかを真剣に議論する気はないからそんな熱く1リッターがどれだけ強かったか語られても流してしまうのは申し訳ない

    個人的にこいつがつまらないって言われる原因は塗り合いの2において短射程側が倒しにいかなきゃいけないぐらい塗りが強いことだと思うから、カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いないと感じる

    813
    名前なし 2022/08/14 (日) 19:42:20 修正 421d9@2c8cb >> 804

    809が環境全然違う前作を引き合いに出すから話が逸れたわ、それはすまんかった、確かに前作と比較議論してもしゃーないわ

    敵後衛を倒しに行かなきゃいけないのは射程関係ないと思う、どんなブキでも落とせる敵から落とすのがセオリーでしょ、もちろん敵のキーマンになってるブキを優先的に落とすって意味でジェッカスを落とさなきゃいけないっていうなら理解はできるけど「短射程側が倒しにいかなきゃいけない」ってのは論点が変だと思う
    ただ「カバーが早くてダメージ出しやすいぐらいの強みはいいけど塗りとスペシャルで食ってちゃいけない武器なのは間違いない」は同意する、が、じゃあこいつがいなかったら結局チャー環境になるのが目に見えてるから「倒しに行かなきゃいけないブキ達のアッパーが必要」ってのが落としどころだと思うがね
    要は「自分が持つブキがジェッカスのその高性能と張り合える性能があれば倒しに行けるのに~」って話でしょ
    ナーフばっかりだとつまらなくなるんよ、アッパー入れる方が盛り上がるんだわ

    んでここって「そのブキをどう倒しに行ったらいいの」を論ずる場所だと思ってるんだけど違うのかね
    ・単に愚痴を書き込むのはやめてくれ
    ・結論が見えず議論を巻き起こしやすい内容のコメントは荒れるから勘弁
    ってトップページにあるぞ、荒らしだとは思わず反応しちゃった自分が他の人から見たらお前も荒らしってなるならそれはマジですまんかった

    一応自分も持ちブキ書いておくわ、チャー以外の後衛なら持つぞスピナー全般エクスジェットエリデコオバフロ、ただ竹は持つ
    普通に短射程も持つぞスシベ52別黒ZAPシマネ銀モデヒッセンノヴァ

    815
    名前なし 2022/08/14 (日) 20:41:45 修正 3dac6@57b87 >> 804

    個人的には愚痴自体は全然構わないと思うんだけど、言い方・書き方は考えろよって思うわ
    程度が過剰なんだよ。限度ってものがある。
    最近は過剰なヘイトを垂れ流したり、言い過ぎになってたりすることが多い。

    ちなみに俺は前作ワカメ&リミックス使い、今作では無印96使いだからな
    ジェッカス使いじゃないぞ

    820
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:07:25 ab5a6@bf358 >> 804

    無印96使ってるとか通だな、これは信頼できる

  • 814
    名前なし 2022/08/14 (日) 20:26:04 5c587@90255

    いや敵のこいつらを倒すのは最上位相手でもなけりゃ楽だから議論なんていらない
    (無印ともども)味方に来たら倒せないし邪魔だから困ってる これはずっとチャーに対して抱いてた感情と一緒で要するに同類なんだわこいつら
    チャーと比較する意味がない だってこいつらもチャーと同じだから まとめて弱い方が平和

    建設的なことを書き込めというなら3では後ろでぶん回せるスペシャルを持たせるなに尽きるな
    一応先日の映像では無印はキューインキっぽくてこれはある程度前に出ないといけないと思うから一安心といったところ
    カスタムは名前繋がりでジェットパックでいいんじゃね?正直1のダイオウイカの方が正しかったんだなって今の2の環境を見ると思うわ

    816
    名前なし 2022/08/14 (日) 20:50:37 修正 3dac6@57b87 >> 814

    結局、最初に書いた「スペシャルの変更とスペシャルポイントだけで十分調整できるレベル」が結論
    あとは他のブキで調整した方がいい

    スプラ3においては、無印ジェットはラインマーカー&キューインキらしいが、何となくだけどラインマーカーが弱そう
    プライムもラインマーカーだったけど、運営は長射程シューター&マニューバーにセンサー系サブ持たせ過ぎじゃね?
    今作でもプライム、デュアル、H3と無印3つがセンサー系だったし

    825
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:55:57 修正 5c587@90255 >> 816

    まあ俺個人も強すぎるから弱くしてくれなんて言ってないし欠片も思ってない
    むしろ逆にスペシャルしか能のないブキに仕立てたせいで無印は初心者から最上位勢まで全員ミサイルマン、カスタムは味方が懲役7.17秒…というか懲役5分という味方殺しの歪なブキになってしまった
    3ではスペシャルで調整できると思うししてほしいわ 元使い手ごときの意見でしかないけど

    827
    名前なし 2022/08/14 (日) 22:29:58 修正 3dac6@57b87 >> 816

    スペシャル必要ポイントの調整も、もっと大胆で良いと思う
    現状だと大部分が170~200で調整してるけど、
    150~160や210~230の帯域をもっと使って良い

  • 817
    名前なし 2022/08/14 (日) 20:52:13 修正 3dac6@57b87

    今作でジェットがシューターの中で圧倒的な射程なのは、他のシューターの射程が一律で弱体化したからなんだよな
    だから射程2位のプライムや96との射程差が大きい
    ジェット以外のシューターの射程を全部スプラ1当時に戻すだけでも、ジェットは相対的にだいぶ弱体化すると思うんだよね

    818
    名前なし 2022/08/14 (日) 20:59:53 421d9@2c8cb >> 817

    よく「1に比べて射程短くなった」って言葉をすごい目にするんだけど、具体的に試し打ち場のライン何本分程度短くなった、っていう数字を見ないんだけど、どこかに参考文献かソースある?
    無印wikiと2のwikiで基本性能の記載表記方法が違うからいまだに実感わかないんよね、短くなったような気がする程度で止まってるっていうか
    ジェットはまったく射程変化していないんだ?それすらわからん

    819
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:05:26 修正 3dac6@57b87 >> 818

    各ブキのページに「前作からの変更点」の項目があるよ。ただしスプラ2発売当初の情報ね
    スプシュ:2.8→2.5
    52:2.7→2.5
    ZAP:2.8→2.5
    96:3.5→3.1
    プライム:3.9→3.5
    デュアルは記載がないけど、前作Wiki見たら「試し打ちライン3.7本分」って書いてあったから、3.7→3.1だわ。
    今作ではスライド後に精度が良くなるから3.4まで伸びるけどね

    ジェットは4.5のまま変化なし
    その他わかば等の短射程も変化なしかな?

    いずれにせよ、2発売当初は射程の短さに驚いた記憶があるよ

    822
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:31:00 421d9@2c8cb >> 818

    wikiにちゃんと記載あったのね、見落としてたわ、情報感謝
    その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな、だとしたら結構短くなったなぁ
    逆に言えばそれだけ前作のジェットが目立たなかったから~とか、新ブキのマニュや傘の射程とか既存の短射程勢も考慮して~とかそんなところかジェットの射程が変わらなかった理由、知らんけど

    826
    名前なし 2022/08/14 (日) 22:10:20 修正 3dac6@57b87 >> 818

    >その数字の後ろの単位は「試し打ちライン○○本分」って事でいいのかな

    イエス、そのとおり。結構短くなってる。

    ジェットの射程が変わらなかった理由は分からない。少なくとも前作では無印、カスタム共に目立たないブキではあった。ZAPとデュアルも前作では目立たなかったな。ジェットもZAPもデュアルも「最弱とは言えないけど微妙」な立ち位置が多かった。唯一ジェッカスだけが、「あの環境でもまぁ何とか戦える」という中堅の立ち位置だった。
    スプシュはコラボがウジャウジャいた。96はデコがぶっ壊れで暴れてた。プライムベリーと無印52も結構活躍してたな。

  • 821
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:21:44 707e0@aae04

    ハイプレの難易度もあってウデマエ帯によって評価がだいぶ変わるブキでもあるから、王冠帯の人が強すぎっていうのにそんなことないって反論するS帯の人で話が噛み合わないみたいな感じになってそう

    823
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:33:20 修正 421d9@2c8cb >> 821

    自分は逆だと思ってる、X底辺以下が騒いでる印象
    むしろwikiの掲示板に王冠帯(XP26以上)なんてほとんどいないでしょくらいに思ってる

    824
    名前なし 2022/08/14 (日) 21:42:47 5c587@90255 >> 823

    王冠でもやってること変わらなくて草生えるんだよなあ
    ホコ持たないから他の奴が持つ羽目になる