小回りの代わりに瞬発力伸ばしたシャプマみたいなやつ。絶対スライド強化いらんかった
あの強化が入る前のスプラマニューバーの使用率を考えたらそんなことないと思うんだけどね。数あるマニューバー種のブキの中でブキ愛以外で持つ理由が無いとまで言われ、それこそ同じカニタンクのシャプマで良いと言われ続けたあの日々を私は忘れないよ。
この強化が入ることでやっと積極的にスライドを使用することができるようになり、マニューバー種の標準ブキとしてやっと完成した状態になったと個人的には思っているよ。
そりゃシャプマ(クイボ)が強過ぎたのが悪い。今でも喰われてるブキはいるし。 特別弱みもなくすでに完成はされてたと思う性能に、スライド時間短縮(≒移動から射撃までの高速化)は別にいらんかったと私は思っているよ。 "速さ"で言うなら射程,精度,スライド距離という犠牲を払って漸くあの速さと火力になってる🪥もいるんだし。
シャプマに限らずスプラシューターや52ガロンといった一般的な性能を持ったシューターに対して基本的に弱かったんだよね。シャプマのクイボがどうこうとかじゃない。これはスプラマニューバーを使い続けてた人なら理解してくれるはず。
スプラ2でシューター系に対して行われた「イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約X/60秒短縮しました」という強化、これがイカとヒトを頻繁に繰り返す動きの回避と攻撃の両方における強さを著しく向上させた。この動きをきちんと使いこなす一定の強さを持った人たちに対してスライドブキは優位性を大きく失うことになった。
対スライドブキの具体的な使い方としては、イカとヒトとを繰り返す動きで牽制しながら相手のスライドを誘い、スライドを切らせた後に硬直を刺すといったイメージ。一定の塗りが必要という前提はあるがシューター種は足元塗りが強いブキが多く、擬似的なスライドのような動きが硬直無しでできるのだから有利になるのは当然で、特にデュアルと違ってスライド硬直があり、他のケルビンやクアッドのような射程も無い、キル速も標準的なスプラマニューバーに対しては特にそれが顕著だった。
前述の「数あるマニューバー種のブキの中でブキ愛以外で持つ理由が無い」とまで言われていたのはこれらが主な理由であり、スプラマニューバーのスライド強化は必要な強化だったと考える理由でもある。
すごい詳細な解説ありがとう。 確かにシューター類の強化があってから少しやりづらくなったとは感じてた。けど別にそこまで無理ってほどには個人的には感じてなかったな。
立ち,ジャンプ撃ちを主軸にしてれば少しブレるシャプマくらいに十分使えたし、ケルビンやクアッドほど遅くもないスライドは決め撃ちや追い詰めるここぞの場面でならしっかり先手有利取れてた。そしてそこからの中射程ブレ無し4Fは他のどのマニュにもないバランス良くまとまった性能で、これらの理由から「好きや個性で十分補える性能」だったと考えてるよ。
特に、シューター相手は五分以下だったかもしれないが他ブキ種を相手取るなら以前のスライド速度でも十分振り回せてたから、強化でそれが過剰になったと感じてる。それこそ環境シューターと肩を並べて「インク切れなければ大抵勝てる」レベルには。
…まぁよくある「層が違う問題」かもしれないけど…。 同射程のシューター相手が厳しいからと「強い方に合わせて強化」するのは見捨てられてるブキらが余計に割食ってついでに淘汰されるからあんまり良いとは思わないな…。
こちらこそ長文なのにしっかり読んでくれてありがとう。
シューター相手は五分以下だったかもしれないが他ブキ種を相手取るなら以前のスライド速度でも十分振り回せてた
これは確かに同意できる。例えば対ブラスターとかね。 ただ対シューターに特化した話をしたのはXマッチのマッチンググループの関係で、その五部以下となってしまう相手がかなり高い確率で敵に来てしまうことも踏まえてだった。 今はマッチンググループが大幅に変わったのでまたちょっと具合が違うかもしれない。
同射程のシューター相手が厳しいからと「強い方に合わせて強化」するのは見捨てられてるブキらが余計に割食ってついでに淘汰されるからあんまり良いとは思わないな…。
確かにその通りなんだけど、これはスプラマニューバーの調整内容がどうこうという話とは別にスプラ3の調整方針の悪い所だと思っていて、同じマッチンググループのパワー関係を均一にすることに注力して他グループとのバランスを顧みない調整が多かった。そうしないと不利なブキが常に相手に来ることになってしまうから仕方ない側面もあるんだけど、個人的にはやはりミラーマッチングがそもそもの癌だったんじゃないの?って考えてる。
ただ今は前述の通りマッチンググループが大幅に変わったし、今後は違う方針での調整がされることを期待したいね。
上から下まで抜け漏れ無しに説明いただいてほぼ泣けました シューターの機動力改善に関わる2回のアプデのせいで先制してなお微妙というのは本当に辛かった シュータートゥーンじゃなきゃいけないという呪縛さえ解ければ良いのかもしれないけど、まずは調整意図を各回で知れれば・・・・・・
横からすいませんが、公式のパッチノート最後に調整の意図のコメントと次回の主なアプデ時期お知らせは乗ってはいますよ 納得できるか否かは各個人の話になりますけど
サブスペつええとは言え普通にナワバリでシャプマより採用率高いとは知らなんだ もはや強武器名乗ってもええ武器やねこれ
前作はシューター強化に擬似確追加でマジ厳しかったわ ザリガニは擬似確で強くなったけど
マニューバー種をスライド武器って呼んでスプラマニューバーをマニュって呼称するのよくよく考えたら謎だよな
現状、〜マニューバーって正式名称につく武器ってこいつだけだからね。惜しいけどデュアルはスイーパーだし。
色んなブキの3番目の亜種について考えていたんだけど、2の頃のマニュ無印にクイボって強かったの?机上だとクソ強そうに見える
3番目がクイボジェッパだったらヤバそうだけどどうなんだろ
全然強くない クイボ投げたい時とスライドしたい時がモロかぶりで大してシナジーない上に、威力の問題でクイコンのキル速もあんまり早くない
クイボの便利さは有っても器用貧乏を加速させてたイメージ サブスペメインで何でも出来るけど全てが足りない、みたいな 個人的には好きだったけど、言われてる通りメインと噛み合わないって評価
2のクイボはデュアルとかメイン相性キツい相手と戦う時だけはめちゃくちゃ助かった それ以外はそんなに
スパッタリーにクイボなら相性良いのでわ?奇襲攻撃時にクイボで足元奪えるし、撃ち逃した際のトドメに使える。スパッタリーは追撃苦手だから。あとは何より射程の短いスパッタリーは壁塗りが苦手でクイボがあると嬉しい。
個人的にはジェッパよりミサイル欲しいけど 同じにはならないだろうからメガホン欲しい
弱くは無いけど最強とは言い難かった ぶっちゃけメインとスペシャルが強いならクイボで足元取りながら撃ち合うより
カーリングで突撃して強ポジをジェッパで押さえつけるみたいなスタイルが最適解過ぎてルール干渉や対物性能の高さによる環境メタになるキューバンはともかく、クイボはあんまり需要なかった
まあ元々はエイム上手くいかないのをカバーするためのサブだからね 何発かは当たるけどって時のとどめ用って感じ
スマニュって略し方すまにょ🐮見たいで好き
ジェッパトゥーンで毛嫌いして避けてたのを一念発起して使ったら超使いやすいし楽しいわ ただシャプマ寿司ガロンやこの3バカシューター基準に強化されたブキ使うと他のブキ使う意義が分からなくなる
他のブキを長いこと使ってから「実はスプラマニューバーって良くね?」ってなる人多い気がする。 そういう自分は、対物性能良さそうだなと思ってバレルスピナーから来た。ガチホコの成績がめっちゃ伸びてる
弾速が遅すぎる。ボールドを尻から頭まで串刺しにできる程度は最低限必要だろうに現実はホクサイすら取り逃がす
偏差撃ちすりゃホクサイくらい当たるんじゃない?
スシより少しだけ早い程度はありますね 発射レートの関係上遅く感じるのかも…
きっと相手のホクサイの逃げ方が相当上手かったんだな
パブロなら分かるけどホクサイに逃げられるって スライド打ちの初弾外して硬直中に逃げられてるとかじゃないかなぁ
ボールド串刺しに関しては向こうから勝手に突っ込んでくるから割と簡単だと思うけど
失礼、さっきやったらちゃんとケツ掘れた、眠かったんだな
シャプマの対面キツいんだけど対面のコツないかな
基本的にスプラマニューバーが環境シューターにメインで優ってる点はマジでスライドがある事のみなので その強みを最大限に押し付けれるキャラコンを身につけるのが大事かな
シャプマはまだ射程勝ってるから「射程端を押し付ける」って意識もあると勝ちやすい
ベタな所はジャンプ立ち打ちでエイムずらしての隙を見てスライドキルだけど 他にも壁張り付き→三角跳び→スライドキルとか それにイカロールを混ぜて背後取りに行くとか
後「対面を長引かせない事」かな 基本シューターの方が硬直無いしインク効率も良いので長引かせると不利
そもそもヨーイドン!で撃ち合わない方が良いので 常に先手取れる様にちょっと高いところから空中スライドで指導して不意を打つとかとにかく「先に当てて潰す!」事を意識しとくのが大事だと思う
小回りの代わりに瞬発力伸ばしたシャプマみたいなやつ。絶対スライド強化いらんかった
あの強化が入る前のスプラマニューバーの使用率を考えたらそんなことないと思うんだけどね。数あるマニューバー種のブキの中でブキ愛以外で持つ理由が無いとまで言われ、それこそ同じカニタンクのシャプマで良いと言われ続けたあの日々を私は忘れないよ。
この強化が入ることでやっと積極的にスライドを使用することができるようになり、マニューバー種の標準ブキとしてやっと完成した状態になったと個人的には思っているよ。
そりゃシャプマ(クイボ)が強過ぎたのが悪い。今でも喰われてるブキはいるし。
特別弱みもなくすでに完成はされてたと思う性能に、スライド時間短縮(≒移動から射撃までの高速化)は別にいらんかったと私は思っているよ。
"速さ"で言うなら射程,精度,スライド距離という犠牲を払って漸くあの速さと火力になってる🪥もいるんだし。
シャプマに限らずスプラシューターや52ガロンといった一般的な性能を持ったシューターに対して基本的に弱かったんだよね。シャプマのクイボがどうこうとかじゃない。これはスプラマニューバーを使い続けてた人なら理解してくれるはず。
スプラ2でシューター系に対して行われた「イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約X/60秒短縮しました」という強化、これがイカとヒトを頻繁に繰り返す動きの回避と攻撃の両方における強さを著しく向上させた。この動きをきちんと使いこなす一定の強さを持った人たちに対してスライドブキは優位性を大きく失うことになった。
対スライドブキの具体的な使い方としては、イカとヒトとを繰り返す動きで牽制しながら相手のスライドを誘い、スライドを切らせた後に硬直を刺すといったイメージ。一定の塗りが必要という前提はあるがシューター種は足元塗りが強いブキが多く、擬似的なスライドのような動きが硬直無しでできるのだから有利になるのは当然で、特にデュアルと違ってスライド硬直があり、他のケルビンやクアッドのような射程も無い、キル速も標準的なスプラマニューバーに対しては特にそれが顕著だった。
前述の「数あるマニューバー種のブキの中でブキ愛以外で持つ理由が無い」とまで言われていたのはこれらが主な理由であり、スプラマニューバーのスライド強化は必要な強化だったと考える理由でもある。
すごい詳細な解説ありがとう。 確かにシューター類の強化があってから少しやりづらくなったとは感じてた。けど別にそこまで無理ってほどには個人的には感じてなかったな。
立ち,ジャンプ撃ちを主軸にしてれば少しブレるシャプマくらいに十分使えたし、ケルビンやクアッドほど遅くもないスライドは決め撃ちや追い詰めるここぞの場面でならしっかり先手有利取れてた。そしてそこからの中射程ブレ無し4Fは他のどのマニュにもないバランス良くまとまった性能で、これらの理由から「好きや個性で十分補える性能」だったと考えてるよ。
特に、シューター相手は五分以下だったかもしれないが他ブキ種を相手取るなら以前のスライド速度でも十分振り回せてたから、強化でそれが過剰になったと感じてる。それこそ環境シューターと肩を並べて「インク切れなければ大抵勝てる」レベルには。
…まぁよくある「層が違う問題」かもしれないけど…。
同射程のシューター相手が厳しいからと「強い方に合わせて強化」するのは見捨てられてるブキらが余計に割食ってついでに淘汰されるからあんまり良いとは思わないな…。
こちらこそ長文なのにしっかり読んでくれてありがとう。
これは確かに同意できる。例えば対ブラスターとかね。
ただ対シューターに特化した話をしたのはXマッチのマッチンググループの関係で、その五部以下となってしまう相手がかなり高い確率で敵に来てしまうことも踏まえてだった。
今はマッチンググループが大幅に変わったのでまたちょっと具合が違うかもしれない。
確かにその通りなんだけど、これはスプラマニューバーの調整内容がどうこうという話とは別にスプラ3の調整方針の悪い所だと思っていて、同じマッチンググループのパワー関係を均一にすることに注力して他グループとのバランスを顧みない調整が多かった。そうしないと不利なブキが常に相手に来ることになってしまうから仕方ない側面もあるんだけど、個人的にはやはりミラーマッチングがそもそもの癌だったんじゃないの?って考えてる。
ただ今は前述の通りマッチンググループが大幅に変わったし、今後は違う方針での調整がされることを期待したいね。
上から下まで抜け漏れ無しに説明いただいてほぼ泣けました
シューターの機動力改善に関わる2回のアプデのせいで先制してなお微妙というのは本当に辛かった
シュータートゥーンじゃなきゃいけないという呪縛さえ解ければ良いのかもしれないけど、まずは調整意図を各回で知れれば・・・・・・
横からすいませんが、公式のパッチノート最後に調整の意図のコメントと次回の主なアプデ時期お知らせは乗ってはいますよ
納得できるか否かは各個人の話になりますけど
サブスペつええとは言え普通にナワバリでシャプマより採用率高いとは知らなんだ
もはや強武器名乗ってもええ武器やねこれ
前作はシューター強化に擬似確追加でマジ厳しかったわ
ザリガニは擬似確で強くなったけど
マニューバー種をスライド武器って呼んでスプラマニューバーをマニュって呼称するのよくよく考えたら謎だよな
現状、〜マニューバーって正式名称につく武器ってこいつだけだからね。惜しいけどデュアルはスイーパーだし。
色んなブキの3番目の亜種について考えていたんだけど、2の頃のマニュ無印にクイボって強かったの?机上だとクソ強そうに見える
3番目がクイボジェッパだったらヤバそうだけどどうなんだろ
全然強くない
クイボ投げたい時とスライドしたい時がモロかぶりで大してシナジーない上に、威力の問題でクイコンのキル速もあんまり早くない
クイボの便利さは有っても器用貧乏を加速させてたイメージ
サブスペメインで何でも出来るけど全てが足りない、みたいな
個人的には好きだったけど、言われてる通りメインと噛み合わないって評価
2のクイボはデュアルとかメイン相性キツい相手と戦う時だけはめちゃくちゃ助かった
それ以外はそんなに
スパッタリーにクイボなら相性良いのでわ?奇襲攻撃時にクイボで足元奪えるし、撃ち逃した際のトドメに使える。スパッタリーは追撃苦手だから。あとは何より射程の短いスパッタリーは壁塗りが苦手でクイボがあると嬉しい。
個人的にはジェッパよりミサイル欲しいけど
同じにはならないだろうからメガホン欲しい
弱くは無いけど最強とは言い難かった
ぶっちゃけメインとスペシャルが強いならクイボで足元取りながら撃ち合うより
カーリングで突撃して強ポジをジェッパで押さえつけるみたいなスタイルが最適解過ぎてルール干渉や対物性能の高さによる環境メタになるキューバンはともかく、クイボはあんまり需要なかった
まあ元々はエイム上手くいかないのをカバーするためのサブだからね
何発かは当たるけどって時のとどめ用って感じ
スマニュって略し方すまにょ🐮見たいで好き
ジェッパトゥーンで毛嫌いして避けてたのを一念発起して使ったら超使いやすいし楽しいわ
ただシャプマ寿司ガロンやこの3バカシューター基準に強化されたブキ使うと他のブキ使う意義が分からなくなる
他のブキを長いこと使ってから「実はスプラマニューバーって良くね?」ってなる人多い気がする。
そういう自分は、対物性能良さそうだなと思ってバレルスピナーから来た。ガチホコの成績がめっちゃ伸びてる
弾速が遅すぎる。ボールドを尻から頭まで串刺しにできる程度は最低限必要だろうに現実はホクサイすら取り逃がす
偏差撃ちすりゃホクサイくらい当たるんじゃない?
スシより少しだけ早い程度はありますね
発射レートの関係上遅く感じるのかも…
きっと相手のホクサイの逃げ方が相当上手かったんだな
パブロなら分かるけどホクサイに逃げられるって
スライド打ちの初弾外して硬直中に逃げられてるとかじゃないかなぁ
ボールド串刺しに関しては向こうから勝手に突っ込んでくるから割と簡単だと思うけど
失礼、さっきやったらちゃんとケツ掘れた、眠かったんだな
シャプマの対面キツいんだけど対面のコツないかな
基本的にスプラマニューバーが環境シューターにメインで優ってる点はマジでスライドがある事のみなので
その強みを最大限に押し付けれるキャラコンを身につけるのが大事かな
シャプマはまだ射程勝ってるから「射程端を押し付ける」って意識もあると勝ちやすい
ベタな所はジャンプ立ち打ちでエイムずらしての隙を見てスライドキルだけど
他にも壁張り付き→三角跳び→スライドキルとか
それにイカロールを混ぜて背後取りに行くとか
後「対面を長引かせない事」かな
基本シューターの方が硬直無いしインク効率も良いので長引かせると不利
そもそもヨーイドン!で撃ち合わない方が良いので
常に先手取れる様にちょっと高いところから空中スライドで指導して不意を打つとかとにかく「先に当てて潰す!」事を意識しとくのが大事だと思う