69板

真っ赤に染まった宿坊板の皆様へ / 17

20 コメント
views
0 フォロー
17
69板の管理者 2019/11/18 (月) 07:10:24 >> 11

メリークリスマス | 宿坊の掲示板|巧妙に結託、師匠である池田先生を追放した最高幹部、54年問題総括の場 | 106648
teacup

>公人は、公的な場では中立的な立ち位置を守るべきであって
>特定の個人や宗教や民族に肩入れするべきではありませんね。

スミマセン 「メリークリスマス」が中立ではなく
「特定の個人や宗教や民族に肩入れしている」と言う感覚が解かりません

特に 日本の場合、この創価を含めた 一部の例外的な宗教は、別としても
念仏の幼稚園ですら クリスマスの日には 坊さんが、サンタの格好して
メリークリスマスと言っていた状況下で 育ったものですから 
尚更 理解しづらく

また「中立的」と言うモデルも あなたが ある親子の姿を示して
「道場内では自分の息子を苗字で呼び、道場を出たら下の名前で呼ぶこと」
・・・と同じように (つまり 臨機応変に)
時には キリストになったり 時には仏教徒になったり 神にもなったりと
寛容的に対応している「日本型の宗教」しか見えなくて
従って「狭い殻に閉じこもった環境」の中で育った人による その手の批判が
単なる「僻み」や「嫉妬」にしか聞こえなく「理解が出来ない」というか
どう考えても その考え方で、合理性を見出すやり方が 納得 出来ないし
丸め込まれているようにしか思えないんですよ

だから「今日 最大の難関だったわけです」
ところで、あなたは

・公正中立の為に「お互いの権利ばかり強調し」
 その結果「お互いセーブ」をして
 「お互いの言論や習慣や文化」を潰しあう
 「創価を含めた 欧米や中国等々の中立観」

・公正中立の為に「お互いの良き点」を見出し 臨機応変に順応する
 神道を含めた 日本的宗教

・・・を比べた場合
どちらが 争いが少なく 中立的で多様性があり 優れていると感じますか?

私は 後者だと思いますよ
それは歴史が、ある程度 証明しているじゃないですか

特に「江戸時代」は、災害もありましたが
それでも世界の中では 一番 平和な国だったと思いますよ

但し、日本人の中にも受け入れられない宗教やイデオロギーがあり
(特に中国 韓国の朱子学的な儒教思想は 
 自ら排除主義なので 受け入れる要素そのものがない)

また、正宗や創価向けに答えるならば「それが接授による限界点なので」
折伏を用いるのは当然、必要で
従って その事を理解した上で 述べておりますよ

あら・・ もう午前4時・・・

通報 ...