自転車道場

クロスバイク ディスクブレーキが必要なので、教えてください / 2

13 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/09/07 (土) 21:52:22

 tukubamonさん  

カンザキのHPによると油圧のフールド交換は2000円の様ですね。前後で4000円ということかな。tour-neyさん頑張って。
目安5000km又は2年くらいで交換らしいので、ショップに定期的に行く人なら仕方ないのかな。通行料みたいなもの?

油圧の最大の利点はホースの自由度が高いということですよね。ワイヤーと違って引きに抵抗は生じない。
もっとも、ハンドリングには影響するかもしれませんが。

最近のサイクリストは電動にしてワイヤー類もショップに丸投げなんじゃないですか?いじるところ無いし。
BBだって圧入なら丸投げ~(IKKO風)

車が普及したのはATとインジェクションと言われているから、素人が気軽に乗るのは「手が掛からないこと」が大切なんでしょ。
MTだのFRだのこだわる人は特別な車に乗れば良いのと一緒で、リムブレーキだのスレッドBBだの言っている我らはアマゾンの原住民を見るような目で見られるんじゃないですかね。ナスD出てくるかな?w

2020/3/5 03:11  [191-36405]   

 
 鶏 泰造さん  

チップインダブルボギーさん

 自転車用の油圧ブレーキは、鉱物油を使っているのがほとんどみたいです。「ミネラルオイル」って、和訳すれば鉱物油。

 クルマやバイクに使われるグリコール系のフルードは吸湿しますから、交換しないで使い続けると沸点が下がるだけでなく、キャリパーピストンを錆びさせてしまうので、定期交換は必須です。でも鉱物油ってどうなんでしょうね? 熱で分子が少しぐらい壊れたとしても、高回転で回るところを潤滑するわけじゃないし、吸湿もしないから沸点が下がることもないと思うし。

 さすがに無交換はまずいと思いますけど、グリコール系より長持ちしそうに思うんだけどな。

 しかも鉱物油だから、ミシンオイルでも使えたりして(成分分析した人、いないかしら)。

2020/3/5 14:16  [191-36406]   

通報 ...