おこめっと
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2024/09/07 (土) 21:55:04
kapa_ さん
2020/12/14 22:52 [191-36910] 削除
ディープ・ インパクト さん
2023/10/8 08:04 [191-36914] 削除
tukubamonさん
箱根でも料金所で煙吹いている車が時々あるそうですか、多くは初心者でブレーキを掛けっぱなしで下るからです。
大昔に読んだ大藪春彦(だったか?)の本で、耐久レースでスリップストリーム使って負担をかけないように走っても、コーナーで車体半分左右にずらしてエンジンやブレーキに風を当てて冷やすという描写がありました。ダウンヒルでも少しでもブレーキを止めて風に当てるのが大切と思います。
ブレーキの熱はカーボンローターにすれば相当違いますね。レースカーでは真っ赤に焼けたローターで走ってますよ。耐熱温度は800℃~
自転車もトツプクラスなら導入されるかも?ローターが小さいからコストも抑えられそうだし。
カーボンローターとセラミックパッドで10万円なら売れる?
2020/5/11 09:48 [191-36915]
スレ主 tour-neyさん
皆さんありがとうございます。とても参考になります!
キャリパーブレーキで荷物満載は確かに考えたくないですね。
クルマのフェードもありがとうございます。
私の考えてたキツイ山は標高850mでした。フェードテストにもなりゃしねぇ~(笑)
ブレーキ引きずり続ける検証とか面白いかな。あ、でもドラレコないや...
2020/5/11 22:34 [191-36919]
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