自転車道場

手の股部分の痛み / 9

13 コメント
views
3 フォロー
9
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:37:59

チップインダブルボギーさん  

画像1 画像2

m07035さん

私も最初の頃は同じような痛みがありました。
走り出してから5km~10kmくらいの間は痛みを感じてましたが、走り終わるころにはいつしか忘れてました。
昨年あたりから痛みは最初から感じなくなりました。
ある程度、慣れが解決するんじゃないでしょうか。
その前にハンドルやステムを交換したら何が原因かもわからなくなるような気がします。
写真を見る限り、特段変なセッティングには見えません。
(あくまでも私の意見ですので上級者の意見に従ってほしいですが)

握り方はどうなんでしょうか。
親指に力入ってませんか?
小指と薬指で握って人差し指と中指でブレーキ操作をしてればそんなに痛くなるとは思えないのですが。
写真で見る限り私のも似たようなものですよ。
私も体幹なんてできてないですけど、こんな具合で240km走っても手の股部分の痛みは皆無です。

2017/5/3 13:36  [191-24930]   

 
スレ主 m07035さん
画像1 写真① ハンドルを2㎝下げました。
画像2 写真② 全体像です。

皆さん、多数のアドバイスありがとうございました!
色々と試してみて、「これかな?」と思えるセッティングになりました。

写真① ハンドルを2㎝下げたら、手の圧迫感が消失しました!
これには驚きました。ハンドルを下げたら、もっと圧迫感が増すと思っていたのですが…。
逆に、コラムスぺーサーを積み上げてハンドルを高くしたら、圧迫感が増しました。
手が痛いですし、シフトやブレーキレバーの操作もやり辛かったです。

ハンドルを下げたら、ハンドルが近く感じる気もします。(錯覚でしょうか?)
コラムスペーサーを全て抜き取って、「もっとハンドルを下げたい!」という感覚が生じています。

写真③ 全体像です。見た感じも、特に違和感は感じないと思いますが…。

貧脚いわたさんのハンドル位置の解説もまだ理屈ではよく分かっていませんが、何となく体感は出来ました。

skogenさん、サンマルコの電子版カタログを拝見しました。
サドルごとに、ちゃんとした思想があるんですね。
僕のコンコールも、水平に合わせました。

ディープさん、ハンドルの幅の件納得できました。
今のハンドルが狭すぎるので、42㎝幅のハンドルを探してみようと思います。
「ハンドル幅が広いと風の抵抗が増す」みたいですが、呼吸が楽な方が良いので…。

2017/5/3 15:56  [191-24931]   

通報 ...