自転車道場

手の股部分の痛み / 6

13 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:29:47

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場
画像1 画像2

>40㎝だと、なぜか呼吸も詰まっている感じがしています…。
420mmに交換した方がいいです。ハンドルは肩幅というより、呼吸が楽かどうかで決めます。
競輪のようにレースで集団の中を抜けるために340mm使うとか戦法として、しかたなく狭いものを使うことはありますが、そういう理由がないなら「胸が楽かどうか」だけを基準に決めた方がいいです。

僕は420mmお薦めします。それと僕の今まで整備したVIPERのマイクロテックハンドルは深くてリーチ長め(たぶん90mm以上)だったので、浅くて短めのものに交換した方がいいです。ステムを短いものに交換するより、ハンドルのリーチの方が影響が大きく、ハンドルが近くなります。ブラケットポジションの時は特に影響大きいです。
僕が使っているハンドルは
RITCHEY(リッチー) クラシックシルバー バークランプ径:31.8mm 420mm ドロップ:128mm リーチ:73mm 300g(420mm)¥ 6,480
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O4TLKSO/

70mm台のリーチのハンドルへ交換すればブラケットが近づくので持ちやすくなります。
ハンドルの高さは試行錯誤してベストを見つけてください。ステムはクランプ31.8でした??
ハンドルのリーチは影響大きいので幅広に変える時はぜひリーチ短めにしてください。
僕はRITCHEY使っていますが別にリッチーをお薦めしているわけではないです。重量が軽くて品質がよくて値段安いものがあるかもしれませんので探して見てください。、

2017/5/1 08:23  [191-24893]   

 
 skogenさん  

なるほど、サドルは意図的に前下がりにしてるんですね。
そのセッティングはコンコールの理屈に合わないんですが、サドルは理屈が通らないので、難しいなぁ。

コンコールは昔の革のも含めて、いろいろ試乗したことがあります。後ろ上がりで真ん中が少し窪んでいる形状は、お尻を窪みに収めて、後ろの上がりでお尻で支える、という乗り方をするためのものです。お尻を前後に動かさない人向けかな。

会陰部の圧迫には穴あきサドルがありますが、これも乗ってみないと分からないです。サドルの善し悪しはお尻だけが知っている。

ちなみに、サンマルコの理屈はカタログには書いてあるんですが、Webには書かれてないんですよね。電子版のカタログを眺めるとサンマルコの設計思想が分かりますよ。

ハンドルの高さについては、私の基本はハンドルの肩からブラケットがまっすぐ水平です。
少し上げると(ハンドルを1度ぐらい回すと)、姿勢は楽になります。でも、上げすぎるとブラケット位置からブレーキを引き難くなります。無理にブレーキレバーに手を伸ばさないで済むような、ブラケットの水平部とハンドルの肩が手のホームポジション。私の場合、手首の位置はブラケットのカバーの端っこです。

このホームポジションより後ろを持つのは坂を登る時、前になるのは強い前傾姿勢をとったり、ハンドルを押さえつけるようなペダリングをする時です。

ポジションをいじりだすと迷路に入りやすいのでお気をつけ下さい。自分では分からなくなるので、基本形に戻すのも良いです。基本的な考えは、上半身が綺麗で強い三角形になることです。サドル、肩、手首を頂点とする三角形が綺麗で安定して無いと、楽なペダリングができません。

2017/5/1 08:29  [191-24894]

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/6 10:08  [191-24895]  削除

通報 ...