自転車道場

手の股部分の痛み / 3

13 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:27:38

 月夜大好き!さん  

体感→体幹ですね^_^;

2017/4/30 15:45  [191-24883]   

 
 guru-dbさん  

どんな痛みなのかわからないので僕の経験を書きます。

僕は昔、左手だけどうしても親指と人差し指の間、特に親指の付け根がが「疲れ安く」感じていた経験があります。痛いというより筋肉疲れのような感覚でした。

僕は元々左腕が右腕より2cmほど短いので左右のブラケット位置が同じではだめなのかもしれないと思い、左のブラケットの位置を手前にしてみました。これで良くはなったのですが左だけ極端に立上り左右の握り感触が違いすぎるので、最終的には短い方の腕に合わせて位置を決め右の位置を違和感のない程度に感覚的にずらすようにしました。(左右のリーチが違うハンドルがあればベスト)

もう一つはハンドルを握らず前傾姿勢でペダリングしやすいサドルの位置を調整してハンドル加重にならないようにしています。僕の場合はサドルはできる限り後ろにずらして、その位置からブラケットの設定をしています。

これで問題はなくなりました。

人それぞれ体形が違うので教科書回答はないと思いますが参考にしてください。

2017/4/30 16:06  [191-24884]   

 
 tukubamonさん  

肩幅とハンドル幅は相関しないのではないかな。

私はバレーボールと水泳をやっていたので肩幅は異常に広いです。
スーツはすべてオーダー。既成のスーツでは肩が入らないから。
オーダー表では肩幅49~50㎝となっていたと思います。
まぁ、スーツで測る肩幅と自転車のそれは違いますが、一般的な同身長の男性より5㎝は広いと思います。

私のハンドル幅ですが、420mmをずうっとつかっていたのですが、2台目の自転車で400mmが付いてきて、なんとなくしっくり来たのでそれ以来400mmで揃えました。

走りにもよると思いますが、狭い方が空気抵抗が少なく、人車一体感があるような感じがして私は好みです。
あとは好みじゃないでしょうか。

2017/4/30 17:04  [191-24885]   

 
beeシュリンプ さん
2017/4/30 18:54  [191-24886]  削除

 
 beeシュリンプさん  

STIの取り付け位置少し下げてみてはどうでしょう、昔上げ気味にしたら同じとこ痛くなって元に戻したことがあります。

2017/4/30 18:56  [191-24887]   

通報 ...