フラットハンドルをドロップハンドル程に下げ過ぎると不快なのは、肘を畳む自転車の姿勢だと、手首に無理な方向の力がかかる為です。
オートバイだと、スポーツ走行する時は、スロットル操作の関係も有って、両肘を高々と上げてハンドルを保持するのですが、自転車だと無理でしょう。
が、親指をハンドルの上で保持出来るトグスと言うアタッチメントを使用すると、完全にドロップハンドルと同じだけハンドルを下げても快適に走れます。
エルゴングリップと組み合わせると、更に完璧です。
ただ、このトグスとエルゴングリップだけでハンドル本体よりもかなり高額になるので、少し心理的に抵抗感を感じない訳でも有りません。
2017/5/5 23:39 [191-24967]
skogenさん
m07035さん
痛みも解消して何よりです。
見た目、落ち着いたポジションになりましたね。想像されるのは、綺麗な前傾でするするとペダルを回す乗り手の姿です。
そう言えば、私も1年半ぐらい前に指の股が痛くて、クッションをグローブに貼って対策しました。これはグローブが悪かったんですが、それなりの効果はありました。
手のひらも含めて、手の痛みを解消するのに根本的な解決になったのは体幹の強化でした。
プランク、バックエクステンション、クランチなど体幹の強化方法はありますが、私なりに一番効果を感じるのは四足歩行(四つん這いになって動き回る)です。
ミストラルはハンドルが近いですよね。そのままで楽に快適に走れますが、ロードバイクとはポジションの考え方がだいぶ違うように思います。
ロードバイクが体幹を使った四足走行、クロスバイクはゆるやかな前傾で二足走行。そんな感じかな。
2017/5/6 08:37 [191-24969]
スレ主 m07035さん
冨左衛門さん。
>あと初心者的にやりがちなのが、サドル位置上げすぎと、サドル前下がりすぎです。
前下がりは直して、水平にしてみました。
股の痛みが出ないか心配ですが…。
初心者的には、あと重いギアを踏む、がに股で踏むなどでしょうか…。
なるべく軽いギアをクルクル回しているので、大丈夫かなと思います。
クオリア44さん。
トグスは機会があれば試してみますね。
エルゴングリップは使用しています。
ただ、ハンドルを下げたら手の圧迫感が増しました…。
skogenさん。
毎回ありがとうございます。
viperの次は、ミストラルのハンドル位置がとても気になっています。
低いと辛くて、高いと楽です…。
ロードと逆になるんでよね~(謎)。
2017/5/6 09:25 [191-24970]