自転車道場

手の股部分の痛み / 11

13 コメント
views
3 フォロー
11
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:39:42

 貧脚いわたさん  

m07035さん:
とりあえず一歩前進できたようで、よかったです。ラクに100km走れるロードバイクを目指してください。
ポジションは、「どんな走りをしたいか?」が最初にあります。目的地がないと、どこにもたどり着けません。ミストラルでどんな走りをしたいか? まずそこをイメージしてみてください。

2017/5/4 08:42  [191-24945]

 
運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

>ミストラルも、ハンドルを下げればもっと楽な姿勢になるのか?
ならない。

>ドロップハンドルとフラットハンドルとでは楽なハンドル高さの位置が違ってくる
はい。
ネタバレしても面白くないでしょうから場数踏んでください。

2017/5/4 10:12  [191-24946]   

 
 冨左衛門さん  

同じ初心者なので、全然アドバイスじゃないんですけど…
私もViperで、楽に走りたいと思ってハンドル位置高めで走っていたのですが、
100km超えるといつもなんか腕がしんどくなりました。
で、走っているときに腕をどこに置きたいかと思ったら、もっと前で下の方でした。
初心者セオリーに反するかなと思いつつやってみたら、正解でした。
結局、スペーサー二枚分落として200km走れました。

あと初心者的にやりがちなのが、サドル位置上げすぎと、サドル前下がりすぎです。
どちらも自分はバッチリやっていて、特にサドル角は自分で地面と平行と思っていても、
実際は前下がり気味になっていたりしてました。
これも体に聞いてみて、ビンディングペダルで引き足使うときにどうすれば回しやすいか感じながら決めました。

2017/5/4 23:35  [191-24960]  

 
スレ主 m07035さん  

ミストラルのハンドルを下げて走行してみましたが、楽しくなかったです…。
前傾姿勢もキツイですし、手にどっと体重が乗る感じがします。
「これは無理…」とすぐ身体が反応したので、元のハンドル位置に戻しました。

ついでに、切り詰めていたハンドルを52cm→58cmにも戻しました。
最初の頃の高くて幅広ハンドルで走行してみたところ、「楽ちん!呼吸が楽!」となりました。
幅は60cm位でも良いと感じます。

原理はよく分かりませんが、フラットハンドルは高い方が楽だと体感しました。

2017/5/5 21:36  [191-24966]

通報 ...