自転車道場

手の股部分の痛み / 10

13 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:39:28

 guru-dbさん  

ハンドルの位置の比較

■Mistral
480のTOP長(水平換算) 545mm
ステム長 100mm
フラットバーハンドルの握りまで 545+100=645mm

■Viper
530のTOP長(水平換算) 540mm
ステム長 70mm
ドロップハンドルリーチ 80mm
ブラケットの握り(リーチの辺りと想定)まで 540+70+80=690mm

■考察
2台の相違点を整理すると、
1)Viperの方が約50mm長くなります。
2)2台のサドルとハンドルの高さを写真で比較するとMistralの方が高くなっています。
3)ハンドルおよびブラケットが水平にセットされている。

これらから考えられることは、
Viperのライディング姿勢がかなり前傾になりブラケットの位置も前方になります。
この姿勢で上体を腕で支えているとすると手が前方に滑りぎみになるのではないか。

■対策案
1)ハンドル取り付け角度を少しアップライトにし手の平全体に荷重が分散されるようにする。
2)ステムも7°のものに変えたり逆に取り付けたりして丁度いい角度と高さに調整する。
3)Mistralと同じ前傾角度近づける。

2017/5/3 16:13  [191-24933]  

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/6 10:09  [191-24940]  削除

 
スレ主 m07035さん  

ディープさん。

これには本当に驚きました。
ハンドルが高い方が、腕にかかる負担が少なく楽な姿勢になると思い込んでいたのですが、ハンドルを下げると腕が軽く感じたのでビックリしました!
シフトやブレーキレバーの操作もやり易くなりました。
あとは、良いハンドルを見つけて呼吸のつまりを解消させたいですね。

guru-dbさん。

詳細な分析ありがとうございます!
このデータは活用させていただきますね。

今回、viperのハンドルを下げて楽になったのですが、ミストラルはハンドル高めで楽に感じています…。
ミストラルも、ハンドルを下げればもっと楽な姿勢になるのか?と思っています。
それとも、ドロップハンドルとフラットハンドルとでは楽なハンドル高さの位置が違ってくるのでしょうか…?

2017/5/3 20:40  [191-24941]

通報 ...