自転車道場

足つり対策。 / 9

13 コメント
views
3 フォロー
9
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:12:37

家系卒 さん
2023/9/23 22:43  [191-32034]  削除

 
 冨左衛門さん  

特に汗をかくシーズンで、5時間以上走るときに塩分の補給が甘いときはテキメンに攣ります。
なので、二時間ごとくらいに塩タブレットをなめています。

ランニングで月200km走っていた頃は、寝ている間にしょっちゅう足を攣っていました。
すぐに対処しないと痛みが残って走れなくなるので、攣った瞬間に飛び起きて無理やり足を真っ直ぐに伸ばし、つま先を引っ掴んで目一杯反らします。
そうするとその場ではめちゃ痛いですが、痛みが消えて残りません。

2018/10/7 21:01  [191-32035]   

 
 tukubamonさん  

幸い私は自転車で足がつることはほとんど無いのですが、つった時は大腿四頭筋でした。
もっとも、私が自転車でロングライドする時はほぼ100%山へ行きますので、使う筋肉が違うと思います。

同行する同僚は毎回のように足がつるのですが、ツムラの漢方68番(だったか?)を飲んでいます。
効果があるのか分かりませんが、私は飲んだこと無いので。

私は3時間くらいなら休まず走ります。水分補給や小休憩で10分くらい休むときはあるけれど、昼食まで走りづめ。
食べ物を摂ると血液が内蔵に行ってしまうので、筋肉への供給が不足するんじゃないかな。
それに、身体が冷えてしまい、そこから温めるのに時間もかかるし、筋肉への負担が大きくなるような気がする。

ゴルフだってテニスだって、それこそロードレースでもガッツリ食事してやるスポーツは無いでしょ。
山岳130km10時間くらいまでならその方法でクリアしています。

300kmとかだと未知の世界なので、身体のケアも含めて方法は違うでしょうけど

2018/10/8 08:07  [191-32041]   

 
 鶏 泰造さん  

50歳でロードバイク復帰した直後に、市民レーサーの先輩から声をかけてもらって練習に付いていったら、行程半ばで両足のふくらはぎが攣りました(^_^;)。

その後、「少しは体力戻さないと」と思って山岳コースを走るようにしたんですけど、最初のうちは、上り坂の途中でよく大腿四頭筋を攣ってましたね(^_^;)。坂はどうしても「踏み」の要素が避けられないので、太ももに来ます。

以前は走っている最中に攣りそうになると、すぐに止まって休んでいたんですけど、一度「本当に走っていられなくなるまで攣ったらどうなるんだろ?」と思って、傷みをこらえて走っていたら、不思議なことに、そのうち回復しちゃいました(登り坂です)。

帰ってきてゴロゴロしているときは、ハムが攣りそうになることが多いです。

2018/10/8 08:56  [191-32042]

通報 ...