自転車道場

足つり対策。 / 8

13 コメント
views
3 フォロー
8
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:12:22

 ronjinさん  ronjinの縁側掲示板週末はフォトグラファー

ディープ・ インパクトさん
お世話様です。
50過ぎの運動不足の私が自転車で足がつる場所は、ディープ・ インパクトさんの所の他
大腿四頭筋とひどい時には、前脛骨筋もつるときがあります。

足がつる原因としては水分不足と認識しています。
こまめに水分補給をすると、それほど足が吊ることはないのですが、無理してロングライドをすると
必ず足が吊ります。

何を飲めば効果的かはわかりません。私も教えてほしいです。

吊った時の治し方はひたすら我慢?(笑)
手でもみほぐすような感じでしょうか。

定期的にローラーやっていれば吊ることは少ないです。

2018/10/7 16:57  [191-32029]   

 
 チップインダブルボギーさん
画像1 画像①
画像2 画像②

ここ2~3年、足がつることは無いのですが、
足がつるで思い出すのはナマケモノ走行会で不覚にも足がつってしまったことです。
逗子森戸海岸を目指して第2組か3組で江ノ島をスタートした直後、200mくらいのところで両脚がつってしまい、
早々に戦線離脱してしまいました。
同じ組の方々の後姿は見えなくなるは、後続の組の方々にも先に行かれるはで、
情けないやら、主催者の方に申し訳ないやらで・・・
幸いなことに、道路が混み合っていたため、皆様に追いつき、無事?森戸海岸に行けました。
マリリンネットさん、その節は失礼いたしました。

つった箇所は大腿二頭筋の膝に近いところでした。
(画像①)
実は、この1ヶ月前に平塚まで往復150km走ったときも、
箱根駅伝で有名な浜須賀交差点のあたりで足がつり、ちょっとヤバかったです。
このときもつったのは同じく大腿二頭筋の膝に近いところでした。

足のどの部分の筋肉がつるのかは、ペダリングの技術的なレベルと不可分なんでしょうね。
道場長と私では足のつった箇所が違うというのもわかるような気がします。
足がつったときには、ガードレールや車止めを使って、画像②のようなストレッチで、
とにかくつった筋肉を伸ばしました。

幸い、ナマケモノ走行会以来足はつっていません。

2018/10/7 18:22  [191-32031]  

通報 ...