自転車道場

足つり対策。 / 7

13 コメント
views
3 フォロー
7
おこめっと 2024/08/31 (土) 23:10:04

ここから別スレッドです。

自転車で足つる話

スレ主&運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

画像1 画像2

自転車で足つった経験はないでしょうか?

僕はビワイチ300km走って帰ってきたりすると、油断してゴロゴロしている時に足つってきます。僕が足をつる場所はアップした図の青丸の筋肉、一般名称「ふくらはぎ」です。
みなさんはどの筋肉がつりますか?

自転車でふくらはぎ使ってないという人は「ふくらはぎ以外」がつるのでしょうか?

僕は走った後一番疲れてるのもこの「ふくらはぎ」です。

足つりを予防する方法について
若い頃はつることはありませんでしたが、年とってから自転車で疲れた後、油断してると「つってくる」ことが増えました。昨日も走り込みすぎて、夜、寝るときに足つりかけました。ただ予兆で止めているので問題はありません。

僕のつり防止奥義は「足折りたたみ、ふくらはぎマッサージ」です。つりそうな足を折りたたんで胸にべたっと引き寄せ、その姿勢のまま、ふくらはぎをひたすらマッサージしてさすります。少しでも足を伸ばしてしまうと「つり本番」に進むので、ひたすら折り曲げてマッサージして終わるのを待ちます。

しかし稀に「つりに突入」して足ビンビン震えることもあります。

自転車走行時に足をつった経験はないですが、休憩で座ってジュースとか飲んでると、ふくらはぎがブルブル震えてきたりします。その時は「ひたすら折りたたみふくらはぎマッサージで耐える」

つりってどうして起こるのか?科学的メカニズムは知りません。また昔から、いろいろな人に足つり予防にはオレンジジュースがいいと教わりました、オレンジジュースに含まれるカリウムがつりを予防するらしい。(最近は僕もこの情報ガセ?かなと疑っています)アップルジュースもグレープジュースも森永マミも、何飲んでも結果一緒ですから。

つる場所は「ふくらはぎ」?
僕は「ふくらはぎ」以外をつったことはありません。ペダリングと関係があるのかな??
みなさんは、どの筋肉つりますか?

つった時の治し方、よくつる筋肉などなど、なんでもいいので「足つる話」をしましょう。

*みなさんの奥義も教えてね、よろしく。

2018/10/7 15:43  [191-32027]  

通報 ...