自転車道場

足つり対策。 / 5

13 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:12:21

 skogenさん  

チップインダブルボギーさん

テレビ番組だったか、同じ質問が寄せられてました。
休憩による足の冷えが原因との事です。

足を冷やさない、血行が悪くならないようにマッサージする、急に元のスピードで走らない、とかが対策だったかな。

2016/9/29 06:57  [191-22706]   

 
 PENJPさん  

前に1度コメントさせていただきました。
年齢的に原因が違うかも知れませんが。
私の場合は、50歳を過ぎてからふくらはぎがよく攣るようになり、スポーツ飲料を飲んだり2RUNを飲んだりしていましたが効果はその場しのぎで。
ネットでいろいろと調べるとふくらはぎを鍛えるストレッチがありました。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html
ここの頑張るぞーバージョンを、片脚30回から50回を1日数セットを続けてからふくらはぎは攣らなくなりました。

2016/9/29 10:02  [191-22707]   

 
スレ主 m07035さん  

スレ主です。
皆さん、様々なご意見ありがとうございます!

skogenさんの「トライアスロン ナトリウム」で検索するといっぱい出てきますね。
「低ナトリウム血症」は「ハンガーノック」と似たような症状が出るんですね。
ランニングと登山もやっているので、とても参考になりました!
スポーツ用のサプリが今では薬局にも多数売られているので試してみますね。

あと、オレンジジュースなのですが…。
私には、甘過ぎました。
ポカリを薄めるのが一番かなと思っています。
苦いビールは大好きなんですが(汗)。

2016/9/29 17:41  [191-22711]   

 
 うーむ。。。さん  

夏のナトリウム・カリウム不足は重大な事故に繋がるので、気をつけて積極的に摂取する必要があります。足が攣る以外にも、身体が動かなくなったり、手がプルプルして定まらなくなった経験があります。塩分過多は問題ですが、お医者さんによると常時過多が問題なのであって、夏の運動のような場面での一時的な多めの摂取は(常識的な範囲であれば)問題なく、不足を予防する方が余程大事だから十分取れとのことです。

私は昔の経験に懲り、途中でラーメンや蕎麦を食べ、汁を全部飲み干すことにしています。
あと、夏の塩分不足対策として「粉末の味噌汁」も持っています。
暑さにバテるとスポーツドリンク等の飲み物が飲めなくなりますが、そんなときでも味噌汁は飲めます。生味噌タイプの方が美味しいですが、具やカスがボトルに残って腐るのが心配なので。。。
スポーツドリンクであれば、CCDが一番飲みやすいです。あとwiggleなどで売っているHigh 5 Zeroとかもお薦めです。
運動している時って甘いのあまり飲めないですよね。

2016/9/30 00:20  [191-22716]  

通報 ...