自転車道場

足つり対策。 / 3

13 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/24 (土) 22:11:28

 tukubamonさん  

同僚が足がつって、ロングライド恐怖症になっていましたが、エナジーゼリー(VAAM)で走れると言っていました。
必須アミノ酸も良いようです。筋肉の回復には効果があるのかもしれません。

基本的には脱水とそれに伴う電解質バランスの乱れでしょう。給水とミネラル分の補給が大切。
ただ、水だとたくさん飲めないので、味の付いたスポーツドリンクなどが良いようです。
オレンジが良いのであれば、それを薄めれば飲みやすくなるかも。

私は足がつりそうになった時は足を止めず、ゆっくりと動かし続けます。
今のところ固まらずに走れている。
慢性疾患の薬の副作用で足がつりやすくなってしまったのですが、なんとかやっています。

2016/9/28 13:08  [191-22698]   

 
 16fumiさん
画像1

自転車を始める前に、ランニングや登山をしてたんですけど
僕自身は足が攣って苦労をしたという経験は無いんですけど、うちの父は攣りやすくて疲労した下山時によく攣ってました。その日の就寝時にもつる事が多いみたいです。

色々調べて、本人曰く一番効いたのは漢方だったらしいです。

芍薬甘草湯

普通にドラッグストアとかで、葛根湯や麻黄湯の隣あたりに置いてあるみたいです。多分安くはないかもしれません

うちの親は整形で一割負担で山ほど出してもらってましたけど…

僕もお守り代わりに一包持ってますけど、残念ながら?つった事が無いので効果の程はわからずじまいです

2016/9/28 13:46  [191-22699]  

 
 AMD990さん  

先日、四万十川流域を走るロングライドイベントに参加したときに激しい足攣りに悩まされ、サポートライダーの方に頂いたのがこれでした。

Mag-on マグオン エナジージェル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TJX8ECU

服用1時間ほどで足攣りが収まり、自分にはかなり有効なサプリメントでしたので紹介しておきます。

2016/9/28 14:52  [191-22700]

通報 ...